おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4496 お出掛けと哺乳瓶

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4496 01月15日(Sun) 01:38 投稿者名:ままごん 28日 ♂ 
■ お出掛けと哺乳瓶

もう時期、生後1ヶ月になります。普通だったら徐々に外気浴とかお出掛けとか出来るようになるそうですが・・・今って冬で寒いじゃないですか?やっぱりお出掛けや外気浴は春にならないと駄目でしょうか?
パパの仕事の休みがあまりなく、食材とかの買出しとかに出掛けなければなりません。だからと言って、赤ちゃんが寝てる間に一人で買い物に行くのも後ろ髪引かれる思いなので避けたいんです。

冬生まれの子供の場合の外出ってどうしたら良いのでしょうか?

あと外出先でミルクを飲ませる際に哺乳瓶を持参していきますが、何かのケースに持ち歩いて、普通に作って飲ませれば良いのですが?自宅にいるときは、消毒したての哺乳瓶であげてるので持ち歩くと雑菌とかが不安です。どうやって哺乳瓶を持ち歩いていいかも教えてください。


No.4498 01月15日(Sun) 15:55 投稿者名:ピンパン 2歳10ヶ月男の子 2ヶ月男の子 
■ Re: お出掛けと哺乳瓶

普通に出かけてます。土地柄、車で出かけるので、本当の外に出てる時間は5分と無いんですけどね。寒くないように着せて、おくるみや毛布などですまき状態で外出です。
上の子は2月下旬生まれなので1ヶ月たつころには春でしたが、二人目は11月上旬生まれなので本当に寒い中連れ出してます。買い物や上の子のお迎えなど、外出せざるを得ないので。
赤ちゃん一人で置いて行くのは危険です。絶対にやめてくださいね。
哺乳瓶は持ち歩いたこと無いんですけど、きちんと消毒して乾燥させてからなら持ち歩いても大丈夫じゃないでしょうか?


No.4509 01月16日(Mon) 11:42 投稿者名:よっちママ3ヶ月男の子 
■ Re: 私も心配で、、、。

> もう時期、生後1ヶ月になります。普通だったら徐々に外気浴とかお出掛けとか出来るようになるそうですが・・・今って冬で寒いじゃないですか?やっぱりお出掛けや外気浴は春にならないと駄目でしょうか?
> パパの仕事の休みがあまりなく、食材とかの買出しとかに出掛けなければなりません。だからと言って、赤ちゃんが寝てる間に一人で買い物に行くのも後ろ髪引かれる思いなので避けたいんです。>
> 冬生まれの子供の場合の外出ってどうしたら良いのでしょうか?
>


私も心配してまして、車が無いので移動手段は自転車か電車になります。今の時期インフルエンザ等の感染症が流行しているので、低月齢赤ちゃんを外や人ごみの中に連れ出すのはとても気になります。私の場合、食料品や日用品の買出しは夫が休みの週末に1週間分まとめて買い物するようにしています。出掛けている間は自宅で夫に見てもらっています。なので、ゆっくりと買い物は出来ませんけどね。でも、この間はおっぱいのマッサージに子供を連れて、気が引けながらも電車を2回乗り継いで、約1時間かけて行ってきました。駅や車内は、思っていた以上の込み具合で嫌気がさし、帰りはタクシーにしました。。神経質すぎるかなと思ったのですが、やっぱり心配で、、、。私も外気浴やお散歩はもう少し暖かくなってからかなあ、と思っていましたので。意外と赤ちゃんは丈夫だとも聞きますが、私としても、アドバイスを頂きたいと思っていたところでした。
すみません、ままごんさんのメールに同感しまして、アドバイスじゃなくなっちゃいました^_^;


No.4513 01月16日(Mon) 14:01 投稿者名:紗翔 2歳♀ 1歳♂  
■ Re: お出掛けと哺乳瓶

こんにちは(^O^)
確かに冬生まれだと寒さにはとくに気になりますよね。
私の場合、12月生まれでしたが、連れて歩きました。
立て抱きようの抱っこ紐を購入し、雪道を歩きましたね。
もちろん、そんな事はしたくは無かったのですが、
買出しをしなければご飯が食べられないので仕方がありません。
退院後2週間は、とにかく大量に作っては冷凍してもたせました。
宅配があれば宅配に頼りたかったのですが、あいにく田舎でして…。
そうそう、1ヶ月検診で相談したら、看護師さんが『子供は親の生活をわかってくれるから、大丈夫よ。手短に買い物に行くぐらい平気だし、ママと密着してお散歩だと思えば、赤ちゃんも喜んでいるのでは?問題なのはママの気持ちよ。ママが楽しそうにしていれば赤ちゃんは嬉しいはずよ。』と言われましたよ。

少しでも参考になれば良いのですが…。


No.4548 01月17日(Tue) 16:31 投稿者名:よっちママ3ヶ月男の子 
■ Re^2: お出掛けと哺乳瓶

> そうそう、1ヶ月検診で相談したら、看護師さんが『子供は親の生活をわかってくれるから、大丈夫よ。手短に買い物に行くぐらい平気だし、ママと密着してお散歩だと思えば、赤ちゃんも喜んでいるのでは?問題なのはママの気持ちよ。ママが楽しそうにしていれば赤ちゃんは嬉しいはずよ。』と言われましたよ。
>
>

なるほど。ありがとうございます、私も参考になりました(^_^)
大事なのはママの気の持ちようですね。
あまり神経質にならないよう心掛けたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る