おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4514 抱き癖が

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4514 01月16日(Mon) 14:08 投稿者名:kana 6歳♀ 4ヶ月♂ 
■ 抱き癖が

はじめまして。最近下の子に抱き癖がついてきました。
お腹いっぱいで、おむつがきれいでもぐずります。
だっこすると笑ってごきげんです。
上がいるので、ご飯も手抜きしづらく家事をする時は
本当に困ります。とりあえず上の子が幼稚園の時に
家事を終わらせるようにしています。
今のところおんぶで乗り切っていますが、肩こりも
ひどく大変です。
子供が二人以上の方、どうやっていますか?


No.4524 01月16日(Mon) 16:25 投稿者名:ロコ 3歳7ヵ月♂ 4ヵ月♂ 
■ Re: 抱き癖が

こんにちわ。
うちもまさに抱き癖クンです。というか、生まれてからずっと抱き癖クンです。
でも、上の子も抱っこマンでした。
だから、上とか下とか関係なく、うちの子たちは甘えん坊なのだ、と諦めています。
もちろん家事するときは、朝から晩までおんぶです(-_-;)
上の子のときは肩が凝ったりして辛かったですが、なんでか、今回の下の子はそんなに苦ではないです。体力がついてるのかしら?
上の子のときは、腱鞘炎にもなりましたが、下の子の今回は、全く平気です。二の腕がこんなに太くなってるんですもの、、相当パワーアップしたんでしょうね。

まーーーーぁ!とーーにかく一日中泣いてます、下の子。昼寝もほとんどしないし。機嫌よく一人で遊ぶ月齢じゃないですしね、まだ。しかも泣いてる、っていっても、絶叫ですよ。ちょっとトイレに行っただけでも絶叫です。そして、抱っこも座ってたり、足踏みだけじゃ、大泣きです。あちこちうろうろしてないといけません(>_<) おかげで、朝起きると、足の裏が痛いんです。ベッドから足を下ろす始めの一歩が、ガーンと痛い。酷使し過ぎです(T_T)足の裏。。。

そして、外に出ると、ぐっすり寝ます。3時間も4時間も寝るんです。だから、よその人は常に「いい子ねー」と言います。誰も家でこんなに大変だ、と分からないみたいです。(>_<)

上の子の時もそうだったけど、これって、頑張るしかないんですよね。うちはね、もう泣かれすぎてて慣れてしまって、10分くらい平気で泣かせてたりします。大絶叫でも、です。洗濯物干す時くらい、ちょっと我慢して!!と言いながら。
上の子の時は、少しでも泣くと抱っこして、泣かせちゃいけない、とか思ってたけど、今回は、赤ちゃんは泣くのが当たり前。とか思ってます。友人とも「赤ちゃんって、、、、泣くらしいよ(笑)」と話してうなずきあったりしてます。(笑)

ホント、上の子がいるから、家事が手抜き出来ないんですよね。同じです。凄く分かります。うちは来春から幼稚園なので、そしたら毎日お弁当になるので、気が重かったり、でも昼間はいないから、ちょっと期待してたり、、です。
いやー実は、、、今、軽ーーく、産後うつです。明日から実家に帰るところです。産後うつ?育児ストレス?なんかわかんないけど、ちょっと今精神的にヘビーです。きっとkanaさんも大変ですよね。
何のアドバイスもありませんが、一緒に頑張りましょうね。


No.4525 01月16日(Mon) 16:34 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 抱き癖が

抱き癖というのはなかったんですが、抱いていればむずかることもないし、家事で走り回るには携帯?するのが一番安心だったので、下の子はとにかく家にいる間は抱いていました。5カ月まではスリングで、それ以降はばってんおんぶひもで常に一心同体でした^^ それくらいこれでもか~と抱いていると、降ろしてもぐずったりしませんでした。子供の変化も分かりやすいですし、上の子との話もしやすくてお勧めですよ^^


No.4529 01月16日(Mon) 19:12 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 抱き癖が

こんにちは。
え~と、おっぱいでしょうか?
肩こりの症状が出てからひどくなった!?ってことないですか?
ママの飲食はどんな感じですか?
もしかして、抱っこだと良く寝ますか?
そして、横抱きより縦抱きの方が好きですか?
スリングでも良く寝ますか?

もし、全てに「はい」であれば、おっぱいの質の改善でかなりよくなると思います。
ただ、原因が食べ物なのか、それとも、体の問題なのかが、この内容からでは判断がつきません。
食べ物でしたら、https://sakichi.com/mm00.htmlの方をまずみて自分の飲・食生活と比べてみてください。
体が冷える・手や足の付け根の痺れがある・尿漏れをよくする・腰痛がある・・・などの場合、
http://www.speed2000.cx/kenbi/の中のいろいろな症状を見てください。(特に母親教室)
この中に原因と思われるものはなかったですか?

また、http://www.tokochan.com/のなかにある「すやすや籠」に入れておくと良く寝るのではないでしょうか?
(私はトコちゃんの品ではなく、類似する、近所の雑貨やというかホームセンターの激安品をつかいました)

詳しいことがわからないので、いろいろ想像して書いてみました。
URLのなかのものとぎ自分とを比較して見てください。


No.4535 01月17日(Tue) 09:18 投稿者名:kana 6歳♀ 4ヶ月♂ 
■ みなさんありがとうございます。

やっぱり、この時期大変でみんな頑張っているの
ですね。だっこ&おんぶで乗り切ります。
励まされました。
ロコさん、幼稚園が始まると少しは楽になりますよ。
お弁当や集まりがあるけれど、仲間ができるし、
なんといっても一人いないのは楽です。
上の子も世界が広がるし、ストレス発散できるしね。
あと、たっくんさん、その通りかも。
おっぱいの質が最近悪くなってます。
上の子が冬休みに入ってから時間がなくなり、食事をおろそか
にしてました。和食を又作ります。
それに下の子の湿疹がひどいのもそのせいかも?
かきむしってます。卵や小麦をやめた方がいいのかな。
「すやすや籠」には驚きました。うちも安いのを探してみます。
ふにゃこさんも貴重な時間をお返事に使って頂きありがとう
ございます。


No.4539 01月17日(Tue) 12:42 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: みなさんありがとうございます。

> それに下の子の湿疹がひどいのもそのせいかも?
> かきむしってます。卵や小麦をやめた方がいいのかな。

かきむしっているなら、違うような気がします。
小麦は痒くないそうです。
卵も痒いのですが、『かきむしる』なら、大豆ではないですか?
豆関連はどのくらいの頻度で摂取していますか?
http://odevivi.com/allergy/alerugy/info/a-8c1.htm(参考)

和食に欠かせないのが「大豆」です。
煮物にはもちろん醤油、朝の定番食として、納豆&味噌汁&豆腐・・・
和食=大豆 ><
よく育児の掲示板で見かけるのが、「私は母乳に良いように和食にしています!でも、赤ちゃんが泣いて、おっぱいもトラブル」と書き込みです。
中には、こういう食事ですごい気をつけているでしょ!とメニューまで書いてくださっているのですが、なんと!!大豆製品の多いこと!!!
母乳には和食!の盲点(???)なのかも知れません。
和食にこだわらずに食品単位でみていってみてください。

また、肩こりですが、おっぱいの流れが悪いのも影響があるかも知れません。
もしくは、冷え(冷える飲食も×)からの「肩こり→乳質の悪化」も考えられるかも知れません。
腕を前後に軽くぐるぐる回すこと、肩甲骨を寄せること、この2つの体操(といっても疲れるほどはしなくても!)1セット10回ずつ、日に2回~3回するといいですよ。
また、足が冷えるなら、昼間は足浴・夜は湯たんぽを使うといいですよ。


No.4544 01月17日(Tue) 13:16 投稿者名:kana 6歳♀ 4ヶ月♂ 
■ Re^2: みなさんありがとうございます。

> 卵も痒いのですが、『かきむしる』なら、大豆ではないですか?
> 豆関連はどのくらいの頻度で摂取していますか?


小麦は痒くない事を知らなかったので目からうろこです。
桶谷式の先生も小麦か大豆かもしれない。と言っていました。
なので、豆腐、納豆は食べないようにしていますが、醤油、味噌は
使っています。油も大豆からと聞いたので極力とらないように
していますが、完璧ではありません。
卵、小麦も、なるべくは、とらないようにしています。
でもこの前てんぷらを試しに食べた時はひどくなりました。
体全身に赤い湿疹がびっちりでました。顔もかゆくてかきます。
頭もかいて毛のない所があります。
なるべくとらないようにしている時は湿疹も多少ひきます。
あかみもなくなります。でも治りません。
このような状態だと完璧に排除しないといけないのでしょか。

> また、肩こりですが、おっぱいの流れが悪いのも影響があるかも知れません。
> もしくは、冷え(冷える飲食も×)からの「肩こり→乳質の悪化」も考えられるかも知れません。


おっぱいも石みたいなしこりがあるし、張るし、出もよくないし、
なんだか調子よくありません。
桶谷式に通っても、しこりがあります。
このしこりはとれないのでしょうか?
早速、体操と体をあたためる事をしてみます。
悩んでいた事だったので大変助かりました。
ありがとうございます。


No.4550 01月17日(Tue) 18:02 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ そうですね。除去がいいかもしれません。

詳しくはhttp://odevivi.com/allergy/をみていくといいと思いますが、ママとしてもお子さんとしても、大豆とあぶら(脂・油ともに)は除去した方がいいかもしれませんね。
お子さんの場合。
頭は完全に大豆だと思います。
顔はどんな湿疹でしょうか?
顎のあたりがよだれかぶれや乳かぶれという感じでしたら、やはり、卵ではないでしょうか?
ママの場合、書いてくださっているものからでは、原因の始りがどっちか難しいですが、とにかく、食べ物と肩こりの改善をしていくとしこりもなくなっていくとおもいます。
ちなみに、あと、乳製品は摂ってますか?
控えているとは思いますが、おっぱいが調子よくなるまで、今までの半分以下に控えた方がいいと思います。

あれこれ除去すると食べるものがなくなるのですが、季節柄、鍋っていいですよ~
和風にこだわらず、洋風鍋も工夫するとバリエーションが楽しめます。
参考にしてください。


No.4555 01月18日(Wed) 09:16 投稿者名:kana 6歳♀ 4ヶ月♂ 
■ 頑張ってみます。

> 顔はどんな湿疹でしょうか?

おでこがかゆいみたいです。かさかさしてます。
かき傷はおでこです。
後、もみあげのすぐ横に赤みのある湿疹が少しあります。
よだれかぶれや乳かぶれという感じでないみたいです。
これはなにが原因でしょうか?
もう一つ気になるのが、ふとももとふくらはぎと腕が、
がさがさで所々皮膚が厚くなっています。

> ちなみに、あと、乳製品は摂ってますか?

思いつく中で、アイス、チーズ、牛乳、ヨーグルトは摂ってません。
大豆で醤油みたいに、見落としがちな食品てありますか?
食べる物が限られてしまうけど、子供の為に頑張ってみます。
そして、ちょうど私も鍋にしようと思ってたところです。(笑)
いろいろな鍋を作ってみます。
また、昨日教えていただいたサイトで食品別に症状を表にあらわして
いるものは特に参考になりました。
ありがとうございます。


No.4556 01月18日(Wed) 09:29 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 頑張ってみます。

> 後、もみあげのすぐ横に赤みのある湿疹が少しあります。
> よだれかぶれや乳かぶれという感じでないみたいです。
> これはなにが原因でしょうか?
> もう一つ気になるのが、ふとももとふくらはぎと腕が、
> がさがさで所々皮膚が厚くなっています。


上記の症状は大豆に関連した症状の可能性が高いように思います。
大豆で見落としがちなのは、大豆で強い症状が出るのが、大豆油なのです。だから、油揚げや厚揚げ、また市販の油は要注意だと思います。そのため、アレルギー対応菜種油(ごく普通に市場で購入できる国産品油は種類を問わず、大豆油が混入してる可能性が高いようです)やオリーブオイル(海外産、ヤマヒサ)が混入していないと思うので、ご自宅で油料理をされる場合は、これらに変更すると、制限ばかり考えなくても良いと思います。


No.4568 01月19日(Thu) 07:36 投稿者名:kana 6歳♀ 4ヶ月♂ 
■ Re^2: 頑張ってみます。

chikaさん、ありがとうございます。
油ぬきって難しい。でもダイエットにも良さそうです。
もしアレルギー対応菜種油がどこで販売しているか
知っていましたら教えて下さい。
ちなみに横浜市に住んでいます。


No.4570 01月19日(Thu) 09:32 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ 取扱ショップ

> もしアレルギー対応菜種油がどこで販売しているか
> 知っていましたら教えて下さい。
> ちなみに横浜市に住んでいます。


横浜だと、http://www.organicgarden.jp/shopinfo_ogKatakura.htmlにて、
http://www.allergie.jp/products/product_info.php?products_id=77が購入できると思います。
他にも、http://www.sokensha.co.jp/shopguide/shoplist_kanto.htmlの自然食品店だと取扱があるかもしれません。

また、通販だと、多くのアレルギー対応ショップで取扱があります。例えば、http://www.mogumogu.jp/shopping/oil/index.htmのキティーちゃんの菜種油も大豆油混入なしだそうです。

参考までに…


No.4578 01月19日(Thu) 16:44 投稿者名:kana 6歳♀ 4ヶ月♂ 
■ Re: 取扱ショップ

ありがとうございます。
アレルギー対応の食品が沢山あって驚きました。
早速、通販で菜種油や米みそなどを購入しました。
届くのが楽しみです。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る