おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4518 おむつかぶれ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4518 01月16日(Mon) 14:49 投稿者名:あんず 1ヶ月 
■ おむつかぶれ

赤ちゃんにおむつかぶれが出来てしまいました。
今のところ、本人は痛がる様子もないのですが・・・。
とりあえず、おむつ交換の時にお湯で洗って乾かしています。
このままそれを続けていれば治ってくるのでしょうか?
おむつかぶれに馬油はどうなんでしょう?
その他に何かいい方法があれば教えて下さい。


No.4520 01月16日(Mon) 15:00 投稿者名:まな 6歳&1歳♀ 
■ Re: おむつかぶれ

あんずさん、こんにちわ。

おむつは紙ですか?もし紙おむつだったらメーカーを替えてみるというのも1つですよ。メーカーによって合う・合わないがあると思うので。(あと、おしりふきでかぶれてるという可能性も・・・。これもメーカーを替えるとかいらなくなったTシャツなんかを切っておしりふきに使うとかしてみるのも手かもしれません)

布だったら・・・こまめに替えてあげる・・・ぐらいかなぁ・・・。

お薬に関してはちょっと分からないので・・・ごめんなさい。


No.4527 01月16日(Mon) 16:50 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: おむつかぶれ

> おむつかぶれに馬油はどうなんでしょう?
> その他に何かいい方法があれば教えて下さい。


おむつ交換のたびに洗うのは○です。馬油は医療者としてはおすすめしません。もしもなにかつけるのなら、亜鉛華軟膏を洗ったあとに繰り返しつけることもいいかもです。また、まなさんもすすめておられるように、おむつのメーカーを変えてみたり、布に変えてみたりするのもいいかも知れません。合わなくてかぶれるケースも確かにあるようです。ただ、かぶれた状態が長引くと、カンジダがついたりしますので、そのときには皮膚科を受診することをおすすめします。


No.4528 01月16日(Mon) 18:57 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: おむつかぶれ

こんにちは。
一言にオムツかぶれと言っても、誰もが同じではなく、原因がいくつか異なっている場合があります。
例えば、ふにゃこさんが上げている、カンジダによるもの。
または食品(特に母乳の場合、ママの食べ物)によるもの。
などがあります。
まずは原因が何であるか!?を調べてみてはどうでしょうか?
カンジダでしたら、やはり、医療機関の受診を!
食べ物によるものでしたら、http://odevivi.com/allergy/が詳しいです。


No.4531 01月17日(Tue) 00:19 投稿者名:にゃんこ 4歳♂ 2歳♂ 
■ Re: おむつかぶれ

こんばんは~(^o^)丿
うちは、2人共、見事におむつかぶれしてました。
私がとった方法は、お湯であらって、乾かすです。
後、ガーゼよりも、綿花の方が柔らかいので、綿花を常備してお湯でなでるように洗って。
お湯は小さな手汲み桶に入れて使ってました。
洗った後は、タオルで軽くタオルでおさえて、手の甲をパンパンとおしりに当ててよく乾かしてから、オムツをするようにしていました。
おむつかぶれの原因は、色々ありますが、おしっこやうんちのアンモニアや、後は濡れてしめったままの状態が皮膚によくなかったり。
私は2人共布オムツでしたが、医者に見せたら、布オムツは肌に良くないので(ザラザラしていて、それがかぶれの原因だって言われました)、紙オムツの方がいいですよって言われたけど、どうしても布が良くて(退院時にすでに病院支給の紙オムツでかぶれていたという事もあり)、そのままずーっと布オムツで通しました。
予防で、馬油をつけた事もありましたが、病院へ行ってもらった亜鉛華単軟膏が一番良く効きました。病院へ行けない時は、亜鉛華?の入った市販薬をオムツ替え時に毎回塗ってました。
アレルギーがある子だと、おかあさんのおっぱいに反応してかぶれやすいみたいですね。
私は桶谷のマッサージに行っていたので、すぐに食事制限して、アレルゲンをなるべく食べないようにしてましたね。
赤ちゃんが泣いてないのようなので、何よりですね。
うちはウンチの度に泣かれて、可哀相でこっちも泣きそうになったので(^_^;)
では、一ヶ月との事、大変な時期がしばらく続きますが、あんずさん、なるべくお体を大事にして、頑張ってください(^o^)丿
>


No.4538 01月17日(Tue) 10:26 投稿者名:ぱんだ 3ヶ月 
■ Re: おむつかぶれ

もぐさです。寺子屋お産塾というホームページにいろいろコメントがのっていますが、アトピーや花粉症にもききます。もぐさスプレーやもぐさの入浴剤をつかうとよいかとおもいます。スプレーは自分で作らないといけないし、通販部門にはなくておまけで私ももらったんですけどね。入浴剤は天然物なんでおすすめです。それをお湯に浸して、ふくときにつけてあげてもいいのでは?
ちなみにもぐさとはよもぎを乾燥させたものです。ホームページは面白いのでのぞいてみてくださいね


No.4563 01月18日(Wed) 18:17 投稿者名:あんず 1ヶ月 
■ ありがとうございます

みなさん返信&アドバイスをありがとうございました。
とにかくおむつはこまめに替えて、みなさんに教えていただいたことを
少しずつ試してみようと思います。
それでも酷くなるようなら、一度お医者さんにもかかってみます。
本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る