おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4540 指しゃぶり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4540 01月17日(Tue) 12:43 投稿者名:もとこ 4歳♀ 1歳♂ 
■ 指しゃぶり

はじめまして。
1歳10ヶ月の下の子の事です。
3ヶ月頃から右手の人差し指と中指をすいます。
歩けるまでは四六時中、ご飯を食べてる時も
すっていたので、べとべとでした。
今は暇な時、眠い時、寝る時になりました。
歯並びが悪くならないか心配で8ヶ月の頃、
指にわさびをぬりました。
からくて泣いて、でもすう。結局かわいそうで、
すぐにやめてしまいました。
このままほっておいてもいいのでしょうか?
同じような子をもつママさんはどの様に考えていますか?


No.4543 01月17日(Tue) 13:10 投稿者名:まな 6歳&1歳♀ 
■ Re: 指しゃぶり

はじめまして。
ウチの子ではないんですが、近所に3歳ぐらいまでずっとちゅーちゅー吸ってる子がいました。それが3歳になって間もなく弟が出来たらだんだんと吸わなくなってきたそうです。
今4歳ですが、もう(家の中では分かりませんが)吸ってる姿を見なくなりました。

時間ないので手短でごめんなさい。


No.4547 01月17日(Tue) 16:04 投稿者名:ハム吉 2才5ヶ月♀ 
■ Re: 指しゃぶり

こんにちは。

うちの子の話しじゃなくて申し訳ないのですが、娘と殆ど同じ月齢のお友達が、最近フッ素を塗りに行ったときに「あ、指しゃぶりの歯だね」とずばっと言い当てられたそうです。
同じ吸うものでも、おしゃぶりと指を比べると、指の方が固くて大きいので、同じ月齢でも影響が出やすいから分かるのだとか。(ちなみにその子は親指を根本から深~く吸ってます)
それから、私自身の友人で、自分でも記憶が残っている位指しゃぶりがやめられなかったという子。見せてくれたその指は、反対の手の指と比べて明らかに短く、変形していました。爪が3分の1位しかないんです。ピアノを弾く子だったので、とても後悔していると話していました。

こんな話しばかりして終わると脅すみたいなので、とりあえずやふーで「指しゃぶり 歯ならび」で検索をかけてみたら、歯科や小児歯科のサイトにいっぱい引っかかました。
とりあえず、やはり好ましくない癖ではあるとのことですが2~3歳までは無理に止めさせるようなことはしない方が良いというところが多かったです。ストレスになるし、歯並び等もまだ取り返しの付かない段階ではないということで。
ちょっと可哀想だけれど、強制手段にでる場合の例なども載っていたので、興味があれば検索してみていただければと思います。


No.4552 01月18日(Wed) 04:04 投稿者名:みみ 7才&1才6ヵ月♀ 
■ Re: 指しゃぶり

こんにちは。
久しぶりに開いてみたら、うちのお姉ちゃんの時と全く同じお悩みを拝見したので思わず出てきました。

我が家も、1才前ぐらいまでは親指を、その後は人差し指と中指の2本をかなりハードに?吸っていました。
2才頃にははっきりと前歯がゆがみ始め、にっこり笑ったアップの写真が証拠の品として残っています。
指も、中指と薬指の間が少しゆがんできているような気がしました。
うちの場合は、2才のお誕生日を過ぎた頃から「もう2才になったから、そろそろやめようね」と言い始め、吸っているのを見かけると「あっ」とか「おっ」とか言って吸っている手をつかんでサッと払ったりしていました。でも、本人は私が追いかけるのを面白がってわざと吸ったりすることも多かったような気がします。

ちょっと脱線しますが、私自身が5才頃まで親指を吸っていた記憶があるので、気にはしつつのんびり構えていました。
私がやめるきっかけになったのは、ある日、親戚のおばさんが言った「うちの○子ったら、もう3才なのにまだ指しゃぶってんのよ。」の一言です。その時、吸いダコ出来ている親指をおばさんに見られないように隠したことをよく覚えています。生まれて初めて経験した「恥ずかしい」思いでした。

長女にも劇的な瞬間が訪れました。2才半ぐらいの時です。
ある日、お友達が娘を見つけて走り寄ってきて手をつなごうとした時、娘は吸っていた指を服で拭いてお友達と手をつないだのです。
それを目撃した私は「今日、手をつなごうとしたら指が濡れてて困ったんでしょう?いつでもすぐに手をつなげるように、指しゃぶりはやめようね。」と言ったのですが、なんと、翌日からぴたりとやめたのです。
しばらくは習慣で口に入れそうになるのを寸前で自分で止め、眠る前は無意識のうちにまだ口に入ることもありましたが、それも次第になくなりました。
一年経たないうちに歯並びも戻りましたよ。

今、7才で乳歯が次々に抜け、大人の歯が生え始めていますが2本の前歯(既に永久歯)に全く異常はありません。(ちなみに、私自身も歯並びに異常はありません。)

というわけで、かなり激しい指しゃぶりも本人が自覚すれば意外と簡単に止められると思いますし、四六時中というわけでなければ遊びの幅が広がるにつれて次第に指しゃぶりから遠ざかるのではないでしょうか。
いずれにせよ、うまく機会をとらえて働きかけてみてください。


No.4569 01月19日(Thu) 07:41 投稿者名:もとこ 4歳♀ 1歳♂ 
■ ありがとうございます。

まなさん、ハム吉さん、みみさんありがとうございます。
いろいろ勉強になりました。
家の子だけでない事がわかり、少し安心しました。
指しゃぶりをはずす機会を逃さないよう頑張ってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る