おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4553 2才9ヶ月差の育児はどう?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4553 01月18日(Wed) 06:02 投稿者名:ちょび 2才女の子 http://www.takama.com/chobi/
■ 2才9ヶ月差の育児はどう?

まだ不明なのですが、どうやら二人目を妊娠したかも?
病院にいかないといけないですが。。。
検査薬では反応がでたけど、つわりとかもないし。( ̄ー ̄)うーん・・

で、一応そろそろ二人目を考えていたのですが、現在2才1ヶ月の娘がいます。もし、これで本当に出来ていれば、2才9ヶ月くらいで生まれるのですが、果たしてこの年齢差で育てるのは大変?まだお話しもままならない娘なので不安です。

あんまり離れると幼稚園に通うとか面倒だよって言われたことがあったので3才くらいかなぁ?って思っていたけど、実際にこの年齢差で子育てされている方教えてください。


No.4557 01月18日(Wed) 12:16 投稿者名:凛 5歳♂ 1歳9ヶ月♀ 
■ Re: 2才9ヶ月差の育児はどう?

おめでとうございます♪
うちはもう少し離れているのですが、仲のよい友人はちょうど2歳9ヶ月くらいです。
友人の下の子の場合は4月生まれなので、幼稚園などは一緒にならないで入れ違いで入園卒園なので、その時期はたしかに大変でしょうが、そんなのはほんの一時期のことですしね。それ以外の面では理想的だと思いました。下の子が生まれてくるときに、ちょうど3歳くらいで、下の子の誕生が上の子の成長を後押ししてくれる感じみたいです。ちょうどトイレも食事も1人でできるようになり、一人遊びやお友達遊びも上手になる頃なので、思っていたよりも楽だったそうです。下の子の誕生とともに寝るのも上手になったそうです。
それよりも大変なのは、妊娠中かも。ちょうど魔の二歳児とつわりが重なったりしますからね~。子供もますます不安定になりますし。でも、親子ふたりっきりでゆっくりできるのもあと数ヶ月ですし、この間に思う存分甘えることのできた子ほど、赤ちゃんが生まれた後に、あまり焼きもちをやかないようですよ。
すべての家事はみなに理解してもらい手抜きして、お子さんとゆったり過ごしてくださいね。
うちは、上の子の怪獣期が落ち着きつつも、今度は下の怪獣が大暴れの日々です^^;兄弟の年が近いとよく遊ぶので楽ですよ。うちも最近は遊ぶようになってきました。その分、喧嘩もすごいですが^^;


No.4561 01月18日(Wed) 13:48 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 2才9ヶ月差の育児はどう?

うちはちょうど2歳差でしたが、良かった点も多かったですよ^^ 上の子の個性にもよると思いますが、一人っ子でいる時間があまりなかった分、やきもちも少なかったし、親の方も上の子の子育てをよく覚えていて、対応しやすさもありました。精神年齢が近いので、本当によく遊びます。もちろんよく遊べば、よくけんかもしますが、お互いに頼り合っているようです。少々面倒だったといえば、食事を一人で上手にできない人×2、着替えができない×2、おむつが2倍、というところでした。
今朝、保育園の同級生の親がいみじくも言われていましたが、「上の子たちが、3歳差だから、進学のときが大変で失敗したなぁと思った」だそうです。まぁケースバイケースでしょうけれど。


No.4576 01月19日(Thu) 14:47 投稿者名:ピンパン 2歳10ヶ月男の子 1ヶ月男の子 
■ Re: 2才9ヶ月差の育児はどう?

2歳8ヶ月差で子育てしてます。
思ったより、楽かも。というのが、感想です。赤ちゃん返りも無く、弟を可愛がって、泣いてると、「ないてるよ~」とか、「おっぱいかなぁ?」とか言って楽しそうにしています。
妊娠してる間に、すごく成長したんだなと感じます。話す言葉も増えて、会話が成立するようになったし、ボタンがはめられるようになったし、着替えも、自分でできるようになってきました。トイレはまだまだだけど、2歳から3歳までに、結構成長するもんなんだなと、最近しみじみと思いました。


No.4579 01月19日(Thu) 17:00 投稿者名:どんちゃっく 4歳♂ 1歳♂ 
■ Re: 2才9ヶ月差の育児はどう?

まずはご懐妊、おめでとうございます。

うちは2歳10か月くらいの差ですが・・・
下の子が小さなうちは、結構楽でした。
泣いてると「泣いてるよ」と教えてくれたり・・・
でも!下が上の子の遊びの邪魔をするようになった今日この頃は!
そりゃ、すごいです。
上も下も男の子だからかもしれませんが、上のしてるように下もしたい!だから、上の子の遊びをことごとく邪魔します。
起きている間中、上の子にひっついて離れません。
上の子はしまいには半べそで「ママ~!どっかに連れて行って(弟を)」と言いに来ます。
もうすこし育てば、また楽になるのかもしれませんが、今は「いつもつきまとわれる兄がかわいそうなのか、いつも邪険に扱われる(押しのけられたり、蹴られたり)弟がかわいそうなのか、悩むところです(笑)


No.4607 01月21日(Sat) 15:05 投稿者名:ちょび 2才女の子 http://www.takama.com/chobi/
■ ありがとうございました。

皆様、カキコミありがとうございました。

一昨日、病院へ行き、内診で妊娠しているとのこと。アメリカは、超音波などは、妊娠期間2回しかしないので、まだ赤ちゃんの姿を見ていないですが、なんとか無事妊娠したようです。

つわりは、今のところなし。前回が、食べつわりで辛く、その分体重も増えて大変だったので今回は、気を付けようと思っております。今につわりがくるかもってドキドキしながらですけどね。

ある程度安定期に入ったら、HPやお友達にも報告しようかと思っております。

産後のジェラシー対策の為に、たっぷり愛情を注いであげようと思います。

又ご相談するかもしれませんが、宜しくお願い致します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る