おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4571 また相談おねがいします。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4571 01月19日(Thu) 09:58 投稿者名:いーたん 1ヶ月 ♂ 
■ また相談おねがいします。

度々お世話になります。母乳育児や昼夜逆転でなやんだりしましたが今日息子が生後1ヶ月を迎える事ができました。

それでお聞きしたいのですが、部屋の温度管理や湿度管理はみなさんどうしていますか?

1日中、石油ファンヒーターをかけっ放し状態なんです。あと空気が乾燥するので一加湿機もつけています。でも流石に一日中だと高熱費や石油代なのがものすごい金額がかかってしまいます。

みなさんはどうやって温度管理等していますか?


No.4572 01月19日(Thu) 11:48 投稿者名:ぱんだ 3ヶ月 
■ Re: また相談おねがいします。

20℃くらいでいいんじゃないですか?助産師さんにききましたが、電気カーペットの上にころがしていればあまりエアコンとか使わなくてもいいんじゃないかということです。もちろんお住まいが雪国とかならどうかわかりませんが。うちは関西で雪も滅多にふらない地域ですが、エアコンは乾燥するのでたまにしかつけません。電気カーペットも電磁波とか気になりますが、あったかいみたいで赤ちゃんは昼寝もしたりしてますよ。
1ヶ月ということなので、極端にまた環境をかえる必要はないかと思いますが、温度設定をさげてみてはどうでしょうか。それから1枚多めに着せてみるとか。ベストをきさせてみるといいかもしれませんよ。3ヶ月くらいになると手足をよく動かすようになるので薄着がいいらしいのですが、月齢に応じてそして季節に応じて少しずつ調整されてみてください。


No.4575 01月19日(Thu) 14:29 投稿者名:ピンパン 2歳10ヶ月男の子 1ヶ月男の子 
■ Re^2: また相談おねがいします。

ぱんださん、ホットカーッペット上で昼寝をさせると、低温やけどの心配がありますよ。赤ちゃんが寝込んだら、ちょっとづつ動かすなどしてあげてください。
毎日良いお天気の関東に住んでいますが、乾燥しきってます。加湿器は夜寝るときだけつけていますが、気休めにしかなっていません。昼間は暖房なし(日当たりが良いのでそれだけであったかい)で、夜はエアコン(セントラルヒーティングなので)で屋内は22度くらいになっています。
赤ちゃんが小さい冬は、光熱費高くても仕方ないよね。というのが、私の考えです。


No.4592 01月20日(Fri) 13:55 投稿者名:ぱんだ 3ヶ月 
■ Re^3: また相談おねがいします。

カーペットの上にさらに分厚いめの毛布をひいているので、大丈夫だと思ってたんだけど、どうなんでしょう。1ヶ月ほどそんな生活をしていますが、低温やけどはしてないみたいです。低温やけどってみずぶくれとかになるのかな。でも気をつけてみることにします。
うちも昼間は暖房はほとんどしてないです。マンションなんで夜でもつけないこともあります。12月は赤ちゃんが2ヶ月とかだったのでエアコンつけっぱなしで加湿器を使ってました。光熱費はいつもの倍になってたけど、そのときは仕方ないって納得して使ってました。
いーたんさん、カーペットは私は使ってるけど、ピンパンさんのご指摘のとおり注意がいると思います。一度部屋があたたまったらファンヒーターを消して、また冷えてきたらつけてってしてみてはどうですか?あんまりいいアドバイスできなくてすいません。


No.4608 01月21日(Sat) 16:23 投稿者名:ピンパン 2歳10ヶ月男の子 2ヶ月男の子 
■ Re^4: また相談おねがいします。

低温やけどの怖いところは、気づかないうちに皮膚の深いところまで傷つけてしまうことです。熱いものを触ったときは、反射的に離すので表面だけの傷ですむ事が多いかも知れませんが、じわじわとやけどしてくので、たちがわるいです。
私は小学生のときに電気あんかでやけどしました。あんかが、ずーっと足に当たってました。寝てると気づかないんですよ。特に、皮膚の弱いお年寄りや子供は気をつけたほうがいいです。
ま、こんな危険もあるんだと知っていれば、やけどは回避できると思うので、おせっかいながらレスしたまでです。
まだまだ寒い冬、風邪に気をつけて育児がんばりましょう。


No.4601 01月21日(Sat) 07:28 投稿者名:いーたん 1ヶ月 ♂ 
■ Re: また相談おねがいします。

返答ありがとうございます。

まぁ光熱費がかかるのは仕方が無いですよね。
どこも一緒ですよね。
でも夜寝るときは消して、ベストを着せるようにしました。
それでスースー寝てくれてるので大丈夫かな?って思っています。
もう少し様子見てみます。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る