おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ81目次 >

No.4654 便秘気味の娘

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4654 01月26日(Thu) 10:51 投稿者名:ヒカル 3歳♂、9ヶ月♀ 
■ 便秘気味の娘

今日は9ヶ月の娘の便秘のことについてですが。。
息子が小さい時に過去トピも上がっていたと思うのですが、
息子がぜんぜん便秘と無縁だったのでさらっとしか見ておらず
過去トピ検索もうまくヒットしないので。。相談させてください。

息子は6ヶ月から離乳食を始め、ちょっとアトピー気味だったので、
下の娘は8ヶ月ごろから離乳食を始めました。
が、娘はかなり便秘気味のようで、
今年はじめに力んでもなかなかウンチが出ず、肛門を綿棒などで刺激してもウンチが硬くて出血するだけでうまく出なかったので、
結局痛がるし、出ないわで医者にいって出してもらいました。
小児科の先生に離乳食はこのまま続けていいのか、
その他の注意する点やした方がいいこと等を聞いたのですが、
「離乳食はバンバン進めて、水をたくさん飲ませてください」といわれただけでした。
離乳食も繊維ものの多いものなどを与えていますが・・・
水はおっぱいを飲んでいるのであえて水という形では与えておらず、飲みたい時におっぱいを与えています。

上のお兄ちゃんの時はオートミールが好きでオートミールが体質にあったのもあり快便だったような気がします。
しかし、娘はすっごく好き嫌いがはっきりして、嫌なものは口もあけないし・・・
私自身も便秘体質なので、海藻や野菜を欠かせない体質なのですが、
もしなにか便通の助けになるものやアドバイスありましたらお願いします。


No.4655 01月26日(Thu) 12:44 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 便秘気味の娘

こんにちは。
便秘は離乳食を開始してからですか?
量が多いということはないですか?
量は個人差だと思います。
まずは半分くらいに控えてみてはどうでしょうか?
食物繊維が多いものを与えているとのことですが、なんでしょうか?
灰汁の多いものを与えていませんか?

また、お腹のマッサージもいいと思います。
赤ちゃんを寝せて、お腹を時計回りになで、そのあと、膝をお腹に寄せる体操をします。
なでるのも膝にお腹を寄せるのも回数は個人差があると思いますが、まずは10回くらいでためしてはどうでしょうか?
(朝・夕するといいと思います)

また、離乳食を与えた分、母乳を飲む量が減ったりして、今までと流れが変わり、少々溜まったりしていることはないですか?
そうすると、乳質が悪くなったことが原因しての便秘も考えられるかもしれません。

また、ママが便秘気味とのことですが、手足が冷たかったり、肩こりなどはないですか?
ママもお腹のマッサージいいですよ!
そして、骨盤体操!お勧めです。
http://www.tokochan.com/

http://www.speed2000.cx/kenbi/
に腰にゴムチューブを巻いて動かすものが出ています。
テレビのCM中に出来てしまう運動です。
試してはどうでしょうか?
こんなところで、思いつくものを書いてみました。
検討してみてください。


No.4680 01月30日(Mon) 09:27 投稿者名:ヒカル 3歳♂、9ヶ月♀ 
■ たっくんさん、ありがとうございました。

たっくんさん、ありがとうございます。

> 便秘は離乳食を開始してからですか?

そうかもしれません。1日1~2回でていた長男の時と比べるとおっぱいだけの時から
1日1回出るか出ないかで、あまり便通よくないのかなぁ・・
と漠然の考えていたのですが、
離乳食を開始してから顕著かなぁ・やっぱり(;'o`)

> 量が多いということはないですか?

最初は量が多いとは思えなかったのですが、
どろどろが嫌いで、なかなか食べず
口の中でつぶせるぐらいの柔らかさのものが好きなので
どろどろ期が短かかったです。

> まずは半分くらいに控えてみてはどうでしょうか?

そうですね、食べるのにもムラがあって食べる時は食べるけど、
食べない時は食べない。。
あと好きなものは口をあけるけど、
嫌なものは食べないという感じが多いこともあります。

大根、わかめ(トロトロに煮た物)、白菜は食が進むようですが、
人参、いも類はあまりですね。
あと、納豆がすごく好きみたいなのですが、
食べさせるべきか迷ってます。
あとは、お兄ちゃんが食べていたプレーンヨーグルトや豆乳も
手を延ばして残っていたコップなんかをペロペロして
大喜びしていたのですが、
ヨーグルトや豆類もどうかなぁ・・?と

やっぱりここ2日間ほど出てい無いんですよね(汗)
結構、というかぜんぜん機嫌はよくて、食欲もあるみたいで。。

> また、お腹のマッサージもいいと思います。

お腹のマッサージはしているのですが、
家の中が狭くて、ハイハイする場所があまり無くて、
ついつかまり立ちが多くなるので、運動量が少ないかなぁ?
朝方一度おっぱいを飲むと、結構長く寝ているので、
離乳食は昼、夜なのですが、
やはり起きたすぐに与えた方がいいのかなぁ。。とも考えています。

> そして、骨盤体操!お勧めです。

これはやってみようと思います。

暑がりなのですが、確かに足は冷えることが多いと思います。
小さいときはしもやけになっていました。ちなみに今も靴下があまり好きではないのですが。。日本の冬があまりに寒いんで、最近ははいてます(笑)。
肩は慢性こってます。。心がけてストレッチとかしているんですが、
パソコンに張り付いていると、やっぱりこりますよね。。
ありがとうございました。


No.4682 01月30日(Mon) 13:46 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 便秘気味の娘

> 今年はじめに力んでもなかなかウンチが出ず、肛門を綿棒などで刺激してもウンチが硬くて出血するだけでうまく出なかったので、あけないし・・・

今更ですが、多少でも参考になれば^^
一般に、女の子の方が便秘傾向の強い子は多いです。うちは、上の子が私に似て?かなり頑固な便秘です。このごろでは、たくさん食べるようになり、それなりにまとまった量になりますが、乳児期後期はミルクだったこともあり、ほぼ毎回めん棒で刺激していました。で、そのめん棒での刺激ですが、けっこう恐いということでほんとに肛門をちょっとつんつんとしているお母さんたちって多いと思うんです。腸の蠕動を起こさせるほど刺激するには、めん棒を肛門から挿入して奥の方をぐりぐりと(めん棒全体をぐるぐる回すように)刺激しないと効果がありません。そのままでは、粘膜を痛めてしまうので、ワセリンでもなんでもよいので潤滑油を付けて下さい。便が直腸に降りてきて、直腸の壁を拡張させることをめん棒で代わりにやるわけなので、それなりの刺激が必要です。くせになることはありませんので、必要なら続けても大丈夫です。便秘が続くと、そうした直腸の反射が多少弱くなり、さらに便秘を助長することにもなるので、できれば排便は毎日させた方がよいと思います。これでもだめなら、浣腸ですが、我が家のがんこな便秘娘でも、ほぼこれで出ましたので、大丈夫だと思いますよ^^;

それと、母体側がみかんやゴボウなど、水溶性の食物線維をたくさんとって母乳から与えると、効果があります。また、大人の場合は寒天が便秘に大変効果がありますが、赤ちゃんでも与えても問題はないと思います。ただ、寒天は満腹感を与えますし、脂質などを吸着しますので、食事に影響しない程度にした方がよいでしょうね。


No.4683 01月30日(Mon) 15:00 投稿者名:ヒカル 3歳♂、9ヶ月♀ 
■ ふにゃこさん、ありがとうございます。

> 今更ですが、多少でも参考になれば^^

ありがとうございます。
いえいえ、とっても嬉しいです。

> 一般に、女の子の方が便秘傾向の強い子は多いです。

そうですよね。。体の構造上とかホルモン関係でそうなんでしょうかねぇ、こんな小さな時から。。

> ほぼ毎回めん棒で刺激オていました。で、そのめん棒での刺激ですが、けっこう恐いということでほんとに肛門をちょっとつんつんとしているお母さんたちって多いと思うんです。腸の蠕動を起こさせるほど刺激するには、めん棒を肛門から挿入して奥の方をぐりぐりと(めん棒全体をぐるぐる回すように)刺激しないと効果がありません。

今日もやはり排便なし3日目で、
先回の3日前に出た時は、先回出してもらった時にもらった
ポステリザンを使ったらでたのですが、
別に肛門が切れているわけでもないし(先回はそういう理由でもらったお薬ですが・・)
通っている病院に電話して、聞いてみました。最初は簡単に浣腸の話しになり、色々と疑問に思っていることや試したことを詳しく話したら、↑のふにゃこさんと同じことを説明してくれました。
綿棒半分ぐらい入れて・・と。

昨夜も自分で綿棒でやってみたのですが、まったく反応なしだったので・・なるほどという感じでした。
そしてそれでも出なければ、浣腸かな・・とも言われました。

> くせになることはありませんので、必要なら続けても大丈夫です。便秘が続くと、そうした直腸の反射が多少弱くなり、さらに便秘を助長することにもなるので、できれば排便は毎日させた方がよいと思います。

そうですよね。。なんか自分の体験からしても、
毎日食べている量を見ても、母乳の時の頻度からしても、
やはり毎日出たほうが良いのかな・・と思ったんですよね。
最初に話した看護婦さんは、普通に1週間ためて出す子もいるので・・と言われ、それで終わりそうになったので。

1つ質問ですが、ふにゃこさんのところは毎日されていたのは、
時間帯を決めてですか?それとも便意を催しているようだったら?でしょうか?
便秘になって踏ん張っても出てこなくなるまで待ってOKと言われたのですが、そうなると、毎日ではなく、やはり3~4日に1回、
本当に本人がつらくなるのを待たないといけないので。。

> それと、母体側がみかんやゴボウなど、水溶性の食物線維をたくさんとって母乳から与えると、効果があります。

これは続けてみます。

そして、「大人の場合は寒天」ですか。
これは試してみます。
本当にありがとうございました。


No.4684 01月30日(Mon) 17:01 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: ふにゃこさん、ありがとうございます。

> 昨夜も自分で綿棒でやってみたのですが、まったく反応なしだったので・・なるほどという感じでした。
> そしてそれでも出なければ、浣腸かな・・とも言われました。


めん棒だと恐いようでしたら、ご自分の指を入れて腸の壁を探るようにぐりぐりと刺激してもいいかも・・。大人の指くらいなら便よりも細いですから^^; もちろん手袋して・・。ちょっとイメージが伝わるかどうか分かりませんが、奥の方にある鼻くそを指でほじほじするような感じでしょうか^^;耳がかゆいときに指をつっこんでぐりぐり程度では弱いかもです。壁の一方をぐいっと押したまましばらく維持してもいいです。蠕動が始まって、遠くから便がゆっくりとやってくるのが見えます^^; そのくらいのパワーで・・。

> 最初に話した看護婦さんは、普通に1週間ためて出す子もいるので・・と言われ、それで終わりそうになったので。

私はそんなペースでした、ずっと^^; 固くて困るとか、苦しいとか不便がなければそれでいいんでしょうけれど・・。
>
> 1つ質問ですが、ふにゃこさんのところは毎日されていたのは、
> 時間帯を決めてですか?それとも便意を催しているようだったら?でしょうか?


毎日しないと、先端の便が固く大きくなってしまって、出血したりしたので、毎日やっていました。先端の便が固いと、余計に自分では排泄できなくなったり、排泄を恐がって我慢してしまったりします^^;

> そして、「大人の場合は寒天」ですか。
> これは試してみます。


わざわざ固めなくても、熱湯で溶かして飲んでも効果は同じです。
私の印象では、乳幼児でも使えると思っていますが。おやつに使うくらいですから^^


No.4688 01月31日(Tue) 13:42 投稿者名:ヒカル 3歳♂、9ヶ月♀ 
■ なるほど。。

> めん棒だと恐いようでしたら、ご自分の指を入れて腸の壁を探るようにぐりぐりと刺激してもいいかも・・。大人の指くらいなら便よりも細いですから^^; もちろん手袋して・・。ちょっとイメージが伝わるかどうか分かりませんが、奥の方にある鼻くそを指でほじほじするような感じでしょうか^^;耳がかゆいときに指をつっこんでぐりぐり程度では弱いかもです。壁の一方をぐいっと押したまましばらく維持してもいいです。蠕動が始まって、遠くから便がゆっくりとやってくるのが見えます^^; そのくらいのパワーで・・。

あーなるほどです(^^) 
わかりやすい説明ありがとうございます。φ(..)

昨日は色々と忙しく、ドタバタしていて、機嫌もよかったので
何もしなかったのですが、やはり今朝おにいちゃんを保育園に連れて行った後、便が硬くて出なくてかなり泣きました。
とりあえず綿棒で刺激をしてみると便意が出てくるようで、
細いウンチが出てきました。
でも、綿棒は棒の部分が折れ曲がってしまい、
力の入れかげんもわからないので、今度からは指でやってみようと思います。それが一番かげんもわかっていい感じかもしれません。
とりあえず細いのが15cmぐらいでました。
でもまだ柔らかい感じではないので、
でん部で切っていないような感じかなぁ。。
眠かったこともあり、その間ずっと泣いていたので、
しばしの眠りにつきました。

> 私はそんなペースでした、ずっと^^; 固くて困るとか、苦しいとか不便がなければそれでいいんでしょうけれど・・。

そうですか。。でもそうですよね、不便がなければ良しとしても
毎回排便の為に切れていては困るので、しばらく様子をみながら
定期的にしてみようと思います。
寒天も今度から離乳食の食材に少し混ぜてみてみます。
2人目でもぜんぜん違うので、心配事もまだま尽きず。。といった感じですね(笑)。
生活、食事をはじめ、総合的に様子を見てみます。本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る