おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4707 おっぱいが足りているのかわかりません。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4707 02月02日(Thu) 23:13 投稿者名:ゆうまま 5ヶ月 女の子 
■ おっぱいが足りているのかわかりません。

こんにちは。
3100gで生まれた娘が、3~4ヶ月検診で6400gでした。
今、授乳時間が大体5時・10時半・15時・18時・21時くらいで、21時のときだけミルクを50~80ccくらい足しています。おっぱいは朝6時の時は張っていてゴクゴク飲んでいる感じがしますが、あとの4回は時間をかけて飲みます。吸われても沸いてきている感じがあまりしません。足りなそうに泣くこともないのですが、昼寝はあまりしません。指はしょっちゅうしゃぶっています。このくらいの月齢は、一ヶ月で何グラムくらい増加するものですか?また5ヶ月の赤ちゃんは、何をどのくらい飲んでいるのか教えてください。お願いします。


No.4709 02月03日(Fri) 03:40 投稿者名:bh 3歳4ヶ月男・14日女 
■ Re: おっぱいが足りているのかわかりません。

こんにちは。
3,4ヶ月検診時の体重は、確か出生時の倍が目安だったかと思います。
なのでゆうままさんのお嬢さんは大丈夫だと思いますよ。
昼寝は子供によるようです。うちの子は全然でした。ミルクはその月例で
は足しても足さなくてもどっちでもよい量かと思います。
21時から5時までもつわけですよね。もしおっぱいをもっと鍛えたいのであれば
足さずに夜中一度くらい授乳するのも手かと・・・(足さなくても起きなかったりして)
また、さし乳の人は慣れてくるとほとんど張らなくなりますよ。
吸われてから製造し、新鮮なおっぱいを出すのだそうです。
飲み方も一気に飲む子もいれば、チクチクいつまでも咥えてる子もいる。
上の子はチクチク派で一日中離しませんでした笑
以上、経験談ですがご参考まで。
赤ちゃんが満足しているようならきっと心配は要りませんよ!


No.4715 02月04日(Sat) 13:14 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: おっぱいが足りているのかわかりません。

こんにちは。
ゴクゴクのむのでしたら、沢山出ているのですね\^^\

21時に足すのはなぜでしょうか?
夜、良く寝てほしいからでしょうか?
それとも、その時間に足りないと感じるからでしょうか?
夜間の授乳はないのですか?

もし足りないと感じて足しているのでしたら、夕方前までに足すことをお勧めします。
そして、夜間は足りなくともとにかく、母乳で過ごしてみてください。
夜間の授乳は母乳育児にはホルモンの関係から大切なようです。
もし、お子さんが寝ていても寝乳などの方法で、3時間間隔で授乳していくのが理想です。

沸く感じがなくとも出ていることもありますから、もう少し時間を開けずに、お子さんがほしがらなくとも頻繁に授乳していった方がいいと思います。

上のお子さんがしての頻繁授乳は大変だし、時間が空かないのは足りない!?と感じる気持ちはわかります。
泣いたら授乳でいいのですが、もし、泣かなくとも2時間おきにしてみてください。

そうすると、もしかしたら、分泌感が沸いてくるのではないでしょうか?

私は上の子のときは結構、大きくなるまで分泌感があったのですが、下の子の時にはまだ首が据わってない時期から分泌感ってほとんどありませんでした。
人によって全く異なることと思いますが、やはり、上の子がいての育児って結構ハードですよね。
私も体重が伸びなくって(今でも11キロちょい手前ですが)足りないからかな・・・なんて思ったことあります。
でも、元気に走りまわっているし・・・

母乳ケアっていたtことはありますか?
そうした不安なども解消されるとお思います。
もし、関心があったら、そうしたことも検討されてもいいと思います。


No.4771 02月08日(Wed) 11:59 投稿者名:ゆうまま 5ヶ月 女の子 
■ Re^2: おっぱいが足りているのかわかりません。

お返事ありがとうございました。
お姉ちゃんと赤ちゃんと私まで一緒に風邪を引いていて、お礼が遅くなりました。私が一番ひどくて、まだ熱が下がりません。ここ何日かミルクはまったく足していません。機嫌よく過ごしているので足りているのかなと思うことにしました。夜中起きることができる日だけでも、1回授乳を増やしてみようかなと思います。

お二人とも上の子の年が近いです。うちはもうすぐ3歳11ヶ月。四月には年中さんになります。こどもが成長するのってあっという間ですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る