おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4808 肌の乾燥母乳のせい?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4808 02月13日(Mon) 22:43 投稿者名:やじ 2ヶ月 男 
■ 肌の乾燥母乳のせい?

現在2ヶ月の息子がいます。これまで完全母乳で育てています。
この冬の乾燥のせいもあるのかもしれないですが、私の肌の乾燥がすごいんです。これは母乳で体の水分をとられているからなのでしょうか?よく考えると1日のおしっこの回数も少ないし、便も硬くて出が悪いんです。
元々乾燥肌ではあるんですが、今までにない位乾燥が凄いんです。
やっぱり水分不足なんでしょうか?


No.4809 02月14日(Tue) 08:19 投稿者名:ふにゃこ 4y♀ 2y♀ 
■ Re: 肌の乾燥母乳のせい?

> 元々乾燥肌ではあるんですが、今までにない位乾燥が凄いんです。
> やっぱり水分不足なんでしょうか?


多分ホルモンバランスの変化です。妊娠してから出産1年くらいの間にホルモンバランスはめまぐるしく変わり、それに合わせて肌の調子もずいぶん変化します。私も、あるときはつるつるの美肌になって喜んでいたら、オイリーになったり、かと思うと、今までにないくらいぱさぱさしたり、という変化を実感しました。妊娠前の状態に戻るまでにはずいぶんと時間を要しました。便の状態も然りでした。肌の状態は、口から入った水分と直接には関係はありません。母乳でどんなに吸われても、普通に経口摂取していて、日常生活が営めている状態で脱水状態であるということはあり得ません^^; ただ、母乳で出ている分、摂取している水分に比べると尿として出ていく分が少ないなという感じはあると思いますが。また、口から脂っぽいものを摂っても、肌のしっとり感が増すということも通常はありませんので念のため。今は体質がそうなっているという時期だと思うので、湿疹などにならないように保湿剤を使って肌のケアをしっかりした方が良いかも知れません。


No.4811 02月14日(Tue) 13:35 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re: 肌の乾燥母乳のせい?

こんにちは。
皮膚でもどのあたりでしょうか?
過去にそのような肌状態はなかったですか?

ふにゃこさんがホルモンに触れていますので、それ以外で考えられることを。

例えば、顔の場合として!
洗顔剤は何をどんな風に使っていますか?

洗剤メーカーの宣伝で、洗濯機の洗濯物を干した後の洗剤残り><っていうのみたことありますか?
実は、人の肌も同じようなことがあるそうです。
そうすると、肌荒れや乾燥肌おいったことをかんじたりするそうです。

また、もしくは、妊娠~出産で食べ物の好みが変化しませんでしたか?
そのあたりでしたら、http://www.koubundou.co.jp/books/pages/kbn7241.html
食べ物の影響もあるかもしれません。

子供が起きそうなので、雑なのですが、この辺で!


No.4812 02月14日(Tue) 16:42 投稿者名:たっくん4歳♂1歳11♀) 
■ Re^2: 肌の乾燥母乳のせい?

先ほど、中途半端になりましてm(_ _)m

もし、顔の乾燥や荒れが気になるのでしたら!
洗顔剤を(例チュウブでしたら)手に乗せて平で少しこすったくらいで顔にこ擦り付けるように、顔につけてからあわ立てていませんか?
また、メイクと洗顔が1度でOKというものを使っていますか?

まずは、クレンジング剤でメイクや皮脂を落とします。
そして、洗顔剤をしっかりあわ立ててから(テレビCMのようにホイップクリームみたいに!手では難しいなら、100円ショップなどにあるあわ立て用スポンジを使うと簡単です)顔に乗せるようにして、泡をシュワシュワするようになでるようにあらってください。
決してこすり洗いはしないでください!!!

洗い流すときは必ず、お湯がいいです。
洗面に溜めてつかうなら、1回目の洗面の湯で5回ジャブジャブします。
溜め直して5回。溜め直して5回。出来れば、もう1回。
そして、洗顔剤も同じに!
これで、残しはないと思います。

洗顔が終わったら、化粧水をまずは顔全体になじませます。(出来ればコットンをつかうといいです)
そして、もう一度化粧水を!
その後、(美容液があるなら美容液をつけ)乳液を乾燥している箇所にまずはつけ、その後、もう一度全体につけます。

そうそう、お風呂での洗顔の場合は首まで行うといいですよ!
化粧水~乳液も同様です。

手荒れなどの場合は、まずは家事などの場合は手袋!
炊事はゴム手袋!
洗濯物は白い日焼け防止ように売っている物などを使うといいですよ!
手洗いのときも手荒れ専用の石鹸剤を使うといいです。
そして、もちろん、手にも手専用の化粧水を!
手荒れにクリームは出れもがしていると思いますが、化粧水をしたからしている人って少ないと思います。
ドラックストアにも大きいとこなら、手専用の化粧水てあると思います。
また、PC!を使ってでしたら、たくさんありますよ~

体のほうでしたら!
食べ物の影響はないですか?
痒みが伴うようでしたら、大豆製品。
皮膚が鳥肌みたいにカサカサしているなら、乳製品。
摂取と症状はどうでしょうか?

また、吹き出物があったりするなら、大豆他、豆製品。
そうそう!先日、ママ友とファミレスで、肌トラブルの話でやはり、「食べ物かなぁ・・・」と話していて、でも、大豆製品とか食べていない!と言っていたのですが、飲み物もらってこよ!と言ってもらってきたのがココア!
ココアも豆ですからね・・・

意外なものもあるかもせれませんよ!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る