おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4865 完全母乳にしたいのですが・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4865 02月17日(Fri) 09:48 投稿者名:あいこ5ヶ月♀ 
■ 完全母乳にしたいのですが・・

はじめましていつも読ませてもらって勉強になってます。
5ヶ月になったのですが、まだ一日9から11回(夜は11時ごろ寝て朝6時におきるのですがその間は1回授乳します。)授乳し、夜ミルク60ccを0~3回くらい足しています。
朝はたくさん出ているようでゴクゴクいうのですが、夜は体をひねって泣いてしまいます。1回目おっぱいが沸いてすぐなくなり、2回目沸くのに時間がかかっているようなきもします。
また、7時間くらい授乳間隔を開けるとおっぱいに赤いしこりができてしまいます。
2ヶ月ごろまでおっぱいマッサージもしてもらってました。
おっぱいマッサージの助産婦さんには少し足していけば4ヶ月ごろには完全母乳になるのではないか。と言われていました。
昼間は2時間おきに授乳しているので、彼女は寝返りの練習時間も無さそうなのです。
体重の伸びも気になります。3150グラムで生まれ4ヶ月半のとき6360グラムでした。
できれば完全母乳にしたいのですが、もう5ヶ月なので諦めたほうがよいでしょうか?
どなたかアドバイスお願いします。


No.4880 02月17日(Fri) 16:56 投稿者名:りな 2歳7ヶ月♂ 
■ Re: 完全母乳にしたいのですが・・

こんにちは。
あきらめなくても大丈夫ですよ~。
夜は、ミルクじゃなくて、母乳にしたほうがいいですよ。
夜に母乳をあげると、おっぱいが増えてくるからです。
それから、思い切ってミルクを足すのをやめるといいですよ。
ミルクを足すのはやめて、しばらく、母乳だけで頑張ると、母乳が増えて完母になれるという具合です。
5ヶ月で、2時間おきに授乳しているお母さんもたくさんいますよ。別に多すぎるわけじゃないですよ。
母乳は、時間を気にすることは必要ないんです。赤ちゃんが飲みたいときに飲ませていればよいのです。
母乳を飲ませているときに、赤ちゃんが泣いたら、抱っこして遊んであげてください。
赤ちゃんが必要とするだけ、おっぱいが出るように、だんだん変わっていきますよ。


No.4887 02月17日(Fri) 21:27 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 完全母乳にしたいのですが・・

> また、7時間くらい授乳間隔を開けるとおっぱいに赤いしこりができてしまいます。

完全母乳をめざすなら、7時間は空けすぎかなぁと思います。3時間以上あけてはいけない、という厳しいやり方もあるようですが、まぁ少なくとも4時間くらいまでにしておいた方が、分泌を安定させることができるでしょう。どんどん飲ませて、母体に「もっとたくさんつくらなくては」という自覚をさせなくてはいけません^^;

> おっぱいマッサージの助産婦さんには少し足していけば4ヶ月ごろには完全母乳になるのではないか。と言われていました。

それってどういう意味なのかなぁ・・。足していけば、というのがよくわかりません。十分な分泌を促そうと思うなら、特に2カ月までの頻回の刺激がとても大切ということは、医学的にも明らかになってきているそうです。完全母乳でいこうと思うなら、とにかくどんどん吸わせること、もしもミルクを足しているのなら、それをどんどん減らしていくこと、に尽きると思うんですが^^;

> 昼間は2時間おきに授乳しているので、彼女は寝返りの練習時間も無さそうなのです。

寝返りは練習してできる、というよりは、ひょんなことでたまたまできる偶然が重なって、学習していくものと考えられています。また、発達段階を考える上で、頸定(首のすわり)やお座りなどはある程度の目安がありますが、寝返りに関してはかなり幅があり、4カ月くらいで出来てしまう子もいれば、もうはいはいもできるようになってから初めてできることもあるようです。ちなみにうちの下の子は10カ月でした^^;

> 体重の伸びも気になります。3150グラムで生まれ4ヶ月半のとき6360グラムでした。

順調じゃないですか?もしも体重にこだわるのなら、母乳を飲ませるときに、最初のうすい母乳(前乳)を少し捨てて、白いこってりしたものが出るようになってから飲ませるとミルクにも負けないカロリーのものになるので、効率はよいと思います。

> できれば完全母乳にしたいのですが、もう5ヶ月なので諦めたほうがよいでしょうか?

あいこさんの根性次第でしょうねぇ^^; 足している量もそれほど多くないようですし、今この瞬間からミルクをやめてみては? ホルモンが夜分泌されるので、夕方から多少分泌は落ちてくるとは思いますが、それは「出ない」こととは違うので、少々体をひねって泣いても根気よく吸わせて、ミルクの誘惑に負けないことができれば、完母への道は遠くないと思います。夜のホルモンの分泌を促すには、夜間の授乳をより重視することです^^ 1~2週間腰を据えてがんばれば、分泌はきっともっと良くなってくると思いますよ。e(^。^)g_ファイト!!


No.4895 02月19日(Sun) 00:14 投稿者名:みや 2歳6ヶ月♂ 
■ Re: 完全母乳にしたいのですが・・

完全母乳にしたいのなら、大変でもミルクを止めて母乳のみにしたほうが良いと思います。
もしかしたら、最初のうちはおっぱいが十分に出ずに子供が泣きっぱなしと言うことが
あるかもしれませんが、諦めずに吸わせているうちに十分おっぱいも出てくると思います。
(子供も「ミルクの方が楽に飲める」と言うことを学習してしまうと
なかなか乳首に吸い付いてくれなくなるそうです。)
「お母さんも頑張るから、あなたも頑張って吸ってね!」と話しかけてみて。

体重の増え方が少ないのを気にしているようですが
お医者様に、何か注意をされていないのであれば大丈夫!
「あんまり重くなると腕が疲れるからこれ位がちょうど良い!」くらいに考えてみては?

私もなかなかおっぱいが出ずに、出産後2ヶ月間はマッサージに通いました。
その後も体調不良になると、すぐに詰まってしまう様なトラブルの多いおっぱいでした。
その都度、マッサージにも通いましたが、息子が2歳でおっぱいをやめるまで
完全母乳を続けることが出来ました。
息子はやめるまで夜中もずっと3時間おきでした。
今思うと、私はおっぱいが溜まってくるタイプではなく、少しずつずっと出るタイプだったのかも。

どちらかと言うと私は「もう辛いからやめたい…」と、くじけそうになる事が多かったので
完全母乳を続けようとしているあいこさんはエライと思います。
がんばって!


No.4981 03月01日(Wed) 17:50 投稿者名:りす3ヶ月女 
■ 授乳間隔と抱っこ癖

生後3ヶ月になります。今でも授乳間隔が2時間なんです。もう少し間隔があくと思っていたのですが、これくらいでもいいのでしょうか?体重増加が思わしくないので、悩んでいます。(1ヶ月で約500ほどの増加でした)
また、いつも泣いていることが多く、抱っこしていると泣き止むのですが布団やチェアのおくととたんに泣き出します。抱っこばかりで家事などができません。異常でしょうか?


No.4984 03月01日(Wed) 21:37 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 授乳間隔と抱っこ癖

> 生後3ヶ月になります。今でも授乳間隔が2時間なんです。もう少し間隔があくと思っていたのですが、これくらいでもいいのでしょうか?

そういう子がいても全然おかしくないです^^ 7~9カ月の赤ちゃんが3人集合したことがありましたが、ほとんどみんな、日中は2時間とおかず、1時間とかそれくらいでちょこちょこ飲んでいましたよ。だんだんと、です。大丈夫!

> 体重増加が思わしくないので、悩んでいます。(1ヶ月で約500ほどの増加でした)

増加した量も大事ですが、今標準曲線のどのあたりですか?生まれたときの位置に比べてどうですか?生まれたときは平均で、どんどんはずれている、という傾向がなければ、様子見られると思いますが・・。1カ月って、この1カ月ですか?だとしたら、けっこう増えてるんじゃないですか?

> また、いつも泣いていることが多く、抱っこしていると泣き止むのですが布団やチェアのおくととたんに泣き出します。抱っこばかりで家事などができません。異常でしょうか?

全然異常じゃないです^^ だって、抱っこすれば泣きやむんでしょう?抱いても何しても泣く、となると、親はおろおろしがちですが・・。抱っこが大好きなんですね^^ 抱かれていると快、抱かれていないと不快、という認識がしっかりしてきたんですね。順調じゃないですか^^ とは言っても、家事もできない、というのでは確かに困りますよね^^; 私は二人目のときには、朝から夕方まで一日8時間くらい、授乳やお風呂のとき以外はほとんどずっとスリングに入れて携帯?していました。試してみては?慣れると、ほとんどどんな家事もできますし、両手もあくし、子供は大人しくしているし、ちょっと大きくなってからも誰かに抱っこされることがとても好きな子になりましたよ^^ 頸定の時期にもよりますが、5カ月くらいになればおんぶひもも出来るようになります。


No.4906 02月20日(Mon) 13:17 投稿者名:あいこ5ヶ月♀ 
■ ありがとうございました。

アドバイスありがとうございました!
温かいアドバイスに感激で目頭が熱くなりました。
5ヶ月でも2時間おき授乳の人いるんですね。
寝返りは練習するものじゃないんですね。。
助産婦さんの言葉(ミルクを足していけば完全母乳になる)
は私が勘違いしていたのだと思います。
体重は腕が痛くならなくて良い!ですね。
このホームページを作っている紗吉さんありがとうございました!
ミルクをやめ完全母乳めざしてがんばります!
私も皆さんのように振り返ってアドバイスできるように
楽しみながら子育てがんばります。
ありがとうございました!


No.5053 03月08日(Wed) 09:34 投稿者名:あいこ5ヶ月♀ 
■ 生理再開

先日はアドバイスありがとうございました。
アドバイスいただいてから完全母乳で頑張ってこれました。
と報告をしようと思っていた矢先に昨日生理が再開してしまいました。
授乳の回数は以前と変わらず8から10回なのですが、
おっぱいをくわえながら寝てしまい
寝ながら口をチュチュチュチュさせることが多いです。
またいったん眠ると2時間から3時間寝ます。
すごい日は一日3回ぐらい2時間から3時間昼寝をします
おっぱい足りないのでしょうか?おっぱいが出にくくて疲れさせているのでしょうか?
夜は変わらず3時間おきに泣くのでその都度あげています。

実は、先週土曜日には乳房が堅くなり乳首の先一部に白い物ができたので、 
産院に行ってきました。
先生に白いのはびらんだといわれ、助産婦さんには慢性乳腺炎ね。と言われました。
白いところからは今は血が出てしまい授乳の度に痛みますが、
しこりも気になりますし、搾乳はうまくできないので、
赤ちゃんに飲んでもらってます。

離乳食は私も夫も花粉症の上に私は食物アレルギーがあるので、
アレルギーが気になり6ヶ月になってからと思いまだ始めていません。
6ヶ月になる前に一泊旅行に行く予定なので
それが終わってからにしようと思っていました。

生理再開ということはおっぱい足りなかったのでしょうか。
離乳食を始めたほうがよいのでしょうか。
どなたかアドバイスお願いします。


No.5066 03月08日(Wed) 21:52 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 生理再開

完母で頑張ってこられたとのこと!おめでとうございます^/^
そして何も心配する要素はないですよ。
そのままほしがるときに好きなだけあげていればいいです。
毎日変化するのがベビです。昨日は授乳間隔があいても今日はあかなかったり。。。
でもそのままほしがる時にあげれば問題ないです。
生理については以前も何度もこちらで話題になっています。
私も完母ですが、4ヶ月のときに再開。その後一度だけこなかったけど、それ以外は毎回来ています。どれだけ頻回にあげていても生理は来る人はきますので、足りていないとかは全く関係ありませんよ。
昼寝を2,3時間してくれる=おっぱい足りていない というように受け取ったとのですが、全く関係ないです。
これが成長じゃないでしょうか?まとめて寝ることが出来るようになっただけであって、足りないとかではないですし、ずっとすっているのはすっていること自体が心地よく眠りを誘うだけであって、たりていないからすっているのではないです。いわゆる甘えですよ~^^
乳腺炎だとしても、吸ってもらうことが一番の薬なので、もし痛くて熱がでたら今以上にベビにお願いしてすってもらえばいいです。すってもらう時は縦抱き、横抱き、ラグビー抱きなど色々向きを変えて飲ませてくださいね。究極の飲ませ方はベビをベッドの上にねかせてその上にママが覆いかぶさるようにいたいところや張っているところをベビの下あごにくるにようにくわえさせると効果的です。
あとは食事を昔ながらの日本食=ごはん中心、根菜、野菜にして油ものなど控えてください。水分の取りすぎも良くないです。食べすぎも。詳しくは本編にのってますので、どうぞご覧くださいね。
あと、乳首が固くなって飲みにくい場合もあるので、そのときは乳輪がやわらかくなる程度に搾って(圧抜きして)から飲ませるといいです。
どうしても飲まなくなってしまったらそういうときこそ助産院や母乳外来にいって手技を受けてくださいね。
キズはベビが必ず治してくれるので痛くて飛び上がらんばかりだと思いますが、ベビの力を信じて頑張ってくださいね☆
ゆったりゆったり頑張ってください。


No.5090 03月10日(Fri) 08:27 投稿者名:あいこ5ヶ月♀ 
■ Re: 生理再開

かりんさんありがとうございました!
生理再開したからって足りていない訳ではなく、
再開しても完全母乳育児続けられるんですね。
よく寝るのは成長でずっとすっているのは甘え。
本当によかったです。
ようやく念願の可愛い娘との完全母乳生活になれたのだから、
飲ませ方や食事に気をつけて乳腺炎とうまく付き合っていきます。
娘の力を信じてゆったりゆったりがんばります。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る