おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4929 巨大乳首・・・(泣)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4929 02月21日(Tue) 17:29 投稿者名:ムトゥル 1ヶ月 ♀ 
■ 巨大乳首・・・(泣)

完母を夢見て1ヶ月・・・。
でも産院では私の乳首が大きく、子供の口が小さいために直接吸わせるのが難しいねと言われました・・・。
それ以来、搾乳してあげたり保護器をつけたりしながらミルクを足してなんとかやってきました。
1ヶ月過ぎたころからは何とか乳首だけはくわえられるようになってきたのですが、まだやっぱり乳輪までくわえることができません。
乳房マッサージにも通っていて、そちらではとにかく吸わせていれば乳首もなじんでくるし赤ちゃんも吸えるようになるといわれたのですが、何しろ浅くしかくわえてもらえないので乳首が痛くて痛くて仕方なく、結局ミルクよりの混合のままになってしまっています。
練習もしてみてはいるのですが、私が不器用なのか物理的に無理なのか、やっぱりうまくくわえさせられないし痛みにも負けてしまうしで母乳育児に挫折しそうになっています。
乳房マッサージの助産師さんにも相談はしているのですが、やっぱり練習すればできるようになると言われていて・・・。
それでも一向にできるようになる気配はないし、疲れてきました・・・。

愚痴るような形になり申し訳ありませんが、こんな私でもいつかは赤ちゃんにちゃんと母乳のみをあげられる日がくるのでしょうか・・・?


No.4931 02月21日(Tue) 20:46 投稿者名:カン 4才♂ 1才♀ 
■ Re: 巨大乳首・・・(泣)

こんにちは。
産後、体調はいかがですか?あんまり思いつめるとお乳の出にもさわりますよ。
とはいえ、あたしも上の子の時は、苦戦しました。
お互いが不器用ですもんね!最初から上手くはいきませんよね。
「あかちゃんは上手にチュッチュ吸ってくれるんだ」なんて信じていたので、生まれてみてあれ?って感じでした。結果3~4ヶ月かかっての完全母乳でした。
誰かに赤ちゃんの頭をポンって押してもらえるといいですよね。
後は抱っこして飲ませようと思わず、縦にして首の辺りを持ってあげてみるとか、こたつのようなテーブルに赤ちゃんを置いて飲ませてみるとか?
最初は両手が開いたほうがよいかと思います。

そして、下の子の時は助産院だったのですが、分娩台ですぐに吸わされて・・・。その場で切れました。よって反対を吸わされて・・・またまたその場で切れました。
それから一ヶ月は授乳時間がたまらなく苦痛でした。結果一皮むけるくらいの辛抱?
それまではお風呂上りにタオルで拭いても痛かったし、風に吹かれても痛かったような感じでした。三年も前の話となると、オッパイも固くなっているんでしょうね。
今は哺乳瓶を数回しか加えさせず、ここまできました。

「今日は午前中まで母乳でがんばったから、ここでいったんミルク」とかってご褒美みたいにミルクを使ってみてはいかがでしょう?そのうちに「今日は二時まで母乳だったわ!」「あら今日は夕方までいったわ!」っていうふうになるのではないかしら?
少しずつ、少しずつ、赤ちゃんと一緒にママになっていくしかないですもんね!
がんばりすぎないでくださいね!


No.4937 02月22日(Wed) 17:22 投稿者名:ムトゥル 1ヶ月 ♀ 
■ Re: 巨大乳首・・・(泣)

ありがとうございます。
なんだか気持ちばかりが焦ってしまい、つい前向きに考えられなくなっていて・・・。
そうですよね、赤ちゃんも私も不慣れなんだから時間がかかるのは仕方ないですよね!
気長に頑張ってみます。
頂いたアドバイスのほうも試してみます!


No.4939 02月22日(Wed) 22:43 投稿者名:りな 2歳7ヶ月♂ 
■ Re: 巨大乳首・・・(泣)

もう少しの辛抱です。
じき、赤ちゃんが育って、口も大きくなります。
そうすれば、咥えるのも楽になります。
それまで、ミルクだけにならないよう、おっぱい吸わせてあげてください。


No.4947 02月24日(Fri) 18:50 投稿者名:ムトゥル 1ヶ月 ♀ 
■ Re: 巨大乳首・・・(泣)

ありがとうございます!
そうですよね。分かってはいるつもりでもつい焦りが出てしまいます。
でも私ももう少し気を楽にして続けてみます!
とりあえず赤ちゃんがうまく吸えるようになる日までおっぱいが止まってしまわないように頑張ってみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る