おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.4968 母乳でいけますか

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.4968 02月27日(Mon) 15:09 投稿者名:まこと3ヶ月女の子 
■ 母乳でいけますか

生後3ヶ月の女の子です。3ヶ月検診で体重が誕生から1700しか増加していなくて、母乳不足か悩んでいます。授乳後、乳首を離すとおお泣きするので毎回ミルクを作るのですが20ほどしか飲みません。また、長い間乳首を吸っているので(両方で30分以上)痛くなります。ミルクは少ない量なのですが、やはり母乳不足なのでしょうか?体重の増加が少なかったので不安でたまりません。


No.4969 02月27日(Mon) 15:32 投稿者名:まな 6歳&1歳1ヶ月 ♀ 
■ Re: 母乳でいけますか

こんにちわ。
体重の増加は目安でしかないと思います。
授乳ももちろんですが、おしっこやウンチの回数はいかがですか?

↓のキャンディさんの『母乳不足???』に同じような書き込みがありますよ。
よかったらそっちも読んでみてくださいね。

https://sakichi.com/82-04840.html


No.4970 02月27日(Mon) 16:59 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 母乳でいけますか

母子手帳の成長曲線ではどのあたりにいますか?最初が平均値で、標準偏差からどんどん離れていく場合は、確かに母乳を上手に飲めていない可能性はありますが、細身の子もそうでない子もいますから、標準偏差のあたりをうろうろしていれば問題はないと思います。また、あの曲線は混合栄養もしくは人工栄養の子のデータも含まれます。最近では完全母乳育児率が50%を切っていますから、ミルクがかなり曲線を上に引き上げていると考えてよいと思います。ですから標準偏差を切ることが即ち問題ということにもなりません。それ以外にまことさんが「足りていないのでは」と考える根拠はありますか?例えば元気がない、おしっこが極端に少ない(回数というより本来、重量で調べたいところですね・・)、肌に張りがない、いつも機嫌が悪いなどというサインはありますか?便の頻度は、必ずしも指標にはなりにくいところがあるようです。
あえてミルクを飲ませているということですが、その必要があるのかなぁ・・。痛いからちょっと休憩、という意味ならそれもありかと思いますが、その場合も乳首混同を避けるために、できればスプーンやおちょこなどでちびちび飲ませる方がよいと思いますよ^^ ミルクの方がカロリーが高い、というのも世間にはびこる誤解で、母乳も分泌初期に出る前乳の後に、脂肪分の高い後乳というものが出てきます(最初、半透明で、だんだん白くなりますよね)。これがかなりの高カロリーで、ミルクにも負けていません。なので、授乳時にちょっと最初の母乳を搾乳して捨ててしまい、白っぽくなってから飲ませるとカロリーの高い母乳が与えられるので、同じ条件ならば体重増加につながると思いますよ。e(^。^)g


No.4973 02月28日(Tue) 11:14 投稿者名:まこと3ヶ月女の子 
■ Re: 母乳でいけますか

お返事いただき有難う御座います。足りていないかな?と思うのは、乳首を長く吸うようになったこと(出ていないのに両方で30分は吸っています)と、乳首から離すと物足りなさそうにグズグズ泣き出すことがあったりすることです。体重曲線は大きくは離れていませんが、始めの1ヶ月は900ぐらい増えていたのにそれからは1ヶ月に半分ほどしか増えないので、足りていないのかと不安になっています。それなのに、ミルクを足しても20、30ほどしか飲まないので、分からなくなってきています。毎回の授乳タイムが母乳がが足りていないのかな・・と憂鬱に成ってきています。(ストレスはいけないとはわかっているのですが・・)


No.4976 02月28日(Tue) 11:33 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 母乳でいけますか

> 乳首を長く吸うようになったこと(出ていないのに両方で30分は吸っています)

吸っている以上、少しずつでも出てはいるものです。両方で30分なら、特別長すぎるという気もしませんが・・^^; 1時間でもくわえている、というケースだと、やはり一旦切り上げて、気分転換(二人でちょっと表をぶらついてみるとか)を図りる方がよいでしょう。1回の授乳時間を長々ととるよりは、10分、20分で切り上げて、回数で稼ぐ方が母体への刺激にもなりやすいですし、結果的に分泌が促進されるようです。長く吸うようになったのは、1回に飲む量がぐっと増えてきたということかも知れません。それは喜ぶべきことかも^^ 子供側の需要がまず先に増加し、それを受けて母体が反応して供給を増やすので、回数を重ねていけば体が対応していくようになると思います。

>体重曲線は大きくは離れていませんが、始めの1ヶ月は900ぐらい増えていたのにそれからは1ヶ月に半分ほどしか増えないので

最初の1カ月がすごかったですね^^ 1カ月くらいたつと、自分で必要な量だけ飲む、という能力が発達してきますから、それまでと同じようには増加しないかも知れません。自分でブレーキをかけられるようになったのかも。おしっこの量などはどうですか?母乳だけですから、汗をそれほどかかない今の時季ならば、飲んだ量をきれいに反映してくると思いますが(不感蒸泄もあるので、イコールではありません)。

>毎回の授乳タイムが母乳がが足りていないのかな・・と憂鬱に成ってきています。

ストレスになるくらいなら、ほんのちょっとミルクに頼るのも良いとは思います。ただし、ミルクに頼った分は、前借りしているようなものですから、分泌の増加にはつながりません。繰り返しますが、今の時期は哺乳瓶を使わない方がよいです。
こちらのサイトでも紹介しているハーブガーデンショップの、母乳分泌促進ハーブなどを試してみても良いかも知れませんね^^ 私は10カ月の間ずっと利用しましたが、普通のお茶としても十分飲めるおいしいものなので、無理なく続けられますよ。


No.4978 02月28日(Tue) 14:21 投稿者名:まこと3ヶ月女の子 
■ Re: 母乳でいけますか

お返事いただき有難う御座います。体重のことでは本当に悩んでいたので少し安心いたしました。おしっこの量は日にだいたい6回くらい、うんちは1回くらいですが・・
1回の授乳時間を長くするよりも、回数を稼ぐ方が良いとのこと・・初めて知りました。これからは少し泣くとは思いますが、30分をめどに乳首から離させるようにしていこうかと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る