おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5030 保育園入園式の服装

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5030 03月06日(Mon) 11:17 投稿者名:ヒカル 3歳♂ 10ヶ月♀ 
■ 保育園入園式の服装

前に保育園の選択でお世話になったヒカルです。ありがとうございました。
結局近場の方に決まってしまったのですが、
とりあえず無事に預けるところが決定したので、
何とかほっとしています。。

今回は入園式の服装のことで教えてください。。
仕事の出張を目の前にしながら、色々と忙しくて、準備しておかなければと思って・・なぜか気持ちだけがあせっていたりもします。。
まず入園式なのですが、子供の洋服はやはり正装なのでしょうか?
あるいは普通の服装?
黒や紺の上下のイメージがあるのは小学校の入学式で、
保育園はどうなのでしょうか?
ちなみに保育園は園服のジャケットみたいなのはあります。
やはりお母さんも黒のスーツとかなんでしょうか?
きわめて普通にしていようと思っているのですが、
なんかやけに普通に見えなくて・・・
ま、それはそれでいいのかもしれないのですが・・・(笑)。
皆さんはどうされていますか?


No.5031 03月06日(Mon) 12:02 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 保育園入園式の服装

フォーマルと言っても、最近はずいぶんラフな感じになってきたような気がしますが・・・私の母の時代は半数くらいは着物での入学式、卒業式だったような・・・ま、保育園で着物姿のお母さんはいないと思いますが(^^)。長男の保育園の入園式のときは(大昔だけど・・・10年くらい前?)、ワンピースとか、ちょっとおしゃれなスーツという感じの方々が大半でした。黒・紺のスーツではなかったです。黒とか紺のスーツは今では若い人の入社式とかかな?デパートに行っても最近の式服は黒や紺じゃないみたいですよね。薄いピンク、ブルー、黄色というような華やかなスーツを身にまとったマネキンさんが大半ですよ。どうでしょう、皆さん・・・?


No.5033 03月06日(Mon) 15:06 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳2ヶ月♂ 
■ Re: 保育園入園式の服装

去年私が入園式に出席しましたときは、スーツにしました。
張り切って、入園用にベージュのフォーマルぽいのを購入しましたが、他の方は普通の、会社にも着ていけるスーツもありましたし、黒のスーツの方もいらっしゃいました。
うちの園はこだわらないので、Gパンの方も一人だけですが、いらっしゃいました。
もし、不安でしたら、園に問い合わせて見られてもよいでしょうし、会社用のスーツでしたら、周りがフォーマルっぽくても、失礼にもならないと思います。

> まず入園式なのですが、子供の洋服はやはり正装なのでしょうか?

子供は上は園服の紺色のスモックで、ズボンは手持ちのコムサイズムの黒い綿ニットの短パンに長いソックスをはかせて、ちょっと式っぽくしました(^o^)
短パンは法事にも着ていけるように買ったものです。
他のお子さんも、そんなに格式ばった式用のスーツとかではありませんでしたね~。

何か参考になると良いのですが。。(^_^;)


No.5034 03月06日(Mon) 16:57 投稿者名:ピンパン 3歳男の子 3ヶ月男の子 
■ Re: 保育園入園式の服装

うちの子が通っている保育園は、入園式と進級式が一緒に行われるのですが、お母さんたちは、パステルカラーのスーツの方が多かったです。
お子さんたちは、よそ行きの格好とでも言うんでしょうか、普段より、ちょっと良いお洋服といった感じでした。
若いお母さんたちは、パンツスーツが多かったです。
保育園・幼稚園だと、下にしゃがむことも多いので、ちょっとでも気を緩めると、パンツ見えないか気になってしまいました。その点は、パンツスーツか、長めのスカートのほうがよいかな?
今年も進級式のため保育園に行くのですが、私も何着て行こうか迷っています。
去年はワンピースにカーディガンを羽織って行きましたが、今年は乳児連れて行くんで・・・。
お父さんたちはスーツで楽よね(服選びが)といつも思います。


No.5042 03月07日(Tue) 11:50 投稿者名:ヒカル 3歳♂ 10ヶ月♀ 
■ みなさん、ありがとうございました。

アドバイスありがとうございます。

babybluesさん、にゃんこさん、ピンパンさん、
アドバイスありがとうございました。。
なんか、自分の想像はやはり皆さんのお話からかなりかけ離れていました(笑)。
園にもその園のカラーがあると思うので、
今度行ったときに念の為にそれとなく確認してみます(それとなくでなくてもいいか・・(^^;)

> 薄いピンク、ブルー、黄色というような華やかなスーツ
> パステルカラーのスーツの方が多かったです。


は、ちょっと勇気がいるんで、無難ないつもの黒かグレーに
明るい色のシャツにしようかなぁ。。(←この明るいシャツの選択を間違いませんように。。(笑)

> 子供は上は園服の紺色のスモックで、ズボンは手持ちのコムサイズムの黒い綿ニットの短パンに長いソックスをはかせて、ちょっと式っぽくしました(^o^)
>他のお子さんも、そんなに格式ばった式用のスーツとかではありませんでしたね~。
> お子さんたちは、よそ行きの格好とでも言うんでしょうか、普段より、ちょっと良いお洋服といった感じでした。


上の子はそんな感じですね φ(..) なるほど・・・
下の子もそれとなく品の良い?(笑)とりあえずあまり堅苦しくないものにします。

> 今年も進級式のため保育園に行くのですが、私も何着て行こうか迷っています。
> 去年はワンピースにカーディガンを羽織って行きましたが、今年は乳児連れて行くんで・・・。


ピンパンさんもお子さん、春の陽気と子供たちの元気な声の気持ちいい音の中で気持ちよく眠ってくれているといいですね。。

> お父さんたちはスーツで楽よね(服選びが)といつも思います。

そうですよね、どちらに転んでもスーツしかないですもんね…入園式、他の式も。
もちろんシャツやネクタイなどのデザインなどにも左右されるんでしょうが…

ホント、ありがとうございました。


No.5043 03月07日(Tue) 12:05 投稿者名: 凛 5歳♂ 1歳10ヶ月♀ 
■ Re: みなさん、ありがとうございました。

〆後にすみません。うちは幼稚園なのでレスしようか、迷っていて…
地域や園によるカラーもあるでしょうが、全国的に入園式(入学式)は春らしいカラーのスーツ。もしくはワンピースにジャケットとかが多いようです。うちのクラスの入園式の写真を見ましたが、半数がベージュやアイボリー系でした。残り半分が淡いピンクやブルー系と紺やグレー、千鳥柄などが2、3人づつ。黒のスーツの方はいなかったですね。
逆に卒園式は黒や紺のスーツ(ブラックフォーマルを含めて)が定番でしたが、最近は卒園式も明るい色のスーツの方が多いそうです。入園式小学校の入学式と兼用にしようということらしいです^^;
ヨーカドーのチラシかなんか見ると、地域の売れ筋が分かると思います。
お子さんについては、分かりません^^;
園によって様々なので、園に相談されるといいですよ。参考までに。


No.5056 03月08日(Wed) 10:55 投稿者名:ヒカル 3歳♂ 10ヶ月♀ 
■ 凛さん、ありがとうございました。

その節はありがとうございました。。

> 〆後にすみません。うちは幼稚園なのでレスしようか、迷っていて…

いえいえ、参考になります。ありがとうございます。

> 黒のスーツの方はいなかったですね。

やはり季節感のある日本は、春はやはり春っぽい明るい色合いなんですね。
やっぱり、靴から、スーツから必要かなぁ。。仕事でも着れるし。。
仕事柄、女性っぽいのがあまりなくて、色もどうしてもグレーとか黒が多いんですよね。なので、特に購入しなくてもいいかなと思っていたのですが、
時間ある週末に少し見てみようかな・・色々とコーディネートが利いて使いまわしのできるものを。
チラシもチェックしてみます。
仕事忙しく、週末は子供と公園や図書館をはじめ、出かけることは多いのですが、
ママ友というような人もなく。
仲の良く、同じ年齢のいる姉と妹は関西の方なので、このあたりとはかなり雰囲気が違う感じなので。。

> 園によって様々なので、園に相談されるといいですよ。参考までに。

来週から下の子も慣らし保育でしばらく預けるので、聞いてみます。
聞いた内容がうまく私の中でストレートに理解できるといいのですが(*´▽`*)
ありがとうございました。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る