おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5117 出産後の痛み

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5117 03月12日(Sun) 12:03 投稿者名:みしゃ10ヶ月♀ 
■ 出産後の痛み

久しぶりに投稿させていただきます。
今回相談したいのは、会陰切開の傷の痛みについてです。
もう産後10ヶ月にもなるのに、まだ痛みがあるのです。
と言っても、通常の生活は全く問題なく、夜の夫婦生活が
痛くてできないといった感じです。
こんなに長く痛みが残るのはおかしい?
夫婦生活も妊娠中(切迫早産ぎみ)からしていないので、かれ
これ1年半もしていません・・・かなりのプレッシャーです。
痛い→怖い→潤わないの悪循環。
最近では恥ずかしいのですが、潤滑ゼリーを使ってみたりしました。
でもやっぱり痛くてダメでした。
出産した産院を受診したほうがいいのでしょうか?

産後に何度か内診はうけていますが、特に何も言われてはいませんし
産後は多少の痛みはあると思っていたので、先生にも痛いとは言って
いませんでした。(内診は痛かった~)

アドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみに完全母乳で、まだ生理は再開していません。
宜しくお願いします。


No.5122 03月13日(Mon) 14:56 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳3ヶ月♂ 
■ Re: 出産後の痛み

こんにちは~(^o^)丿
えっと、医学的なことはわからないので、私の経験のみで。
私も、産後しばらくは痛くて痛くて出来ませんでした。
なので、疎遠になりましたよ。
ところが、おっぱいをやめた途端、潤うようになりました(^^ゞ
おっぱい中は、触られるのがイヤだったので、乗り気でもなかったし。
一人目も、二人目もそうでした。
なので、一人目も、二人目も、産後5、6ヵ月後に一度試して、次は断乳後でした(^_^;)
今、二人目断乳して、二人目出産後、2年間くらいほとんど交渉なしでしたが、やっと再開しました~(^o^)丿
今は問題なく、潤ってるので、授乳中のホルモンのなせるワザ?と思いましたよ。
旦那も30歳という若さで、2年も没交渉の状態だったので、申し訳なかったけど、痛いもんは痛い!
ご主人がどうしても、仲良くしたいという派であれば、挿入以外のほかの方法を考えられてみてはいかがでしょう?
断定はできないけど、受診は断乳後の状態まで待ってみてもいいのでは??


No.5123 03月13日(Mon) 15:23 投稿者名:みしゃ10ヶ月♀ 
■ Re: 出産後の痛み

にゃんこさん返信ありがとうございます!
ちょっと安心しました~。
娘が1歳になったら、2人目を考えようかなぁと思っていたので
こんなのでは絶対無理だと1人で焦っていたんです。
断乳までもう少し、のんびりしようと思います。


No.5124 03月13日(Mon) 17:14 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: 出産後の痛み

過去ログにもあったと思うのですが、母乳で育ててるママさん(そうでなくても)には、そういう人が多いみたいです。
まず母乳をあげている間のホルモンの関係で、濡れにくい、感じにくいらしいです^^; どこかで聞いた話では、上の子に母乳をあげてる間は二人目はまだ早いよ~という自然の摂理なんだとか?←うちは二人目は上の子授乳中にできてますが^^;
また、妊娠中からしばらくご無沙汰の場合、処女のような状態に戻ってるらしいです。
うちは上の子も下の子も1歳すぎたあたりから、ようやくその気になってきて、それも3回めくらいでやっとできたと言った感じでした。それもすごく痛い^^;でも、それも5回目くらいで大丈夫になったので、ずっとできないということはないですよ。

うちは、なかなか理解してもらえず、一時期危機的状況になったのですが、ご主人を傷つけないように、「出産後の女性は気持ちはあっても(うそでも)体がついていかないらしい。けっしてあなたのせいでない。もう少し待って欲しい」ということを伝えて、理解してもらってくださいね。その行為以外で、性欲を満たしてあげたり、夫婦のスキンシップ、会話等ができていれば、なんら問題ないと思いますよ♪


No.5125 03月13日(Mon) 18:00 投稿者名:みしゃ10ヶ月♀ 
■ Re: 出産後の痛み

凛さん、ありがとうございます。
自分は女としてもう終わってるのかな…と自信を無くしていたんですが
皆さんの返信で元気をいただきました!
うちは危機的状況の一歩手前ですが、理解してもらえるように頑張ってみます。


No.5129 03月14日(Tue) 13:03 投稿者名:れいれい7ヶ月♂ 
■ もう、〆ちゃいましたか?

うちも当初、痛みがあること、気持ちがのらないこと、なんとなく触られるのもいや・・・という気持ちもあってしばらくご無沙汰していましたが・・。
何かの本で「女性は子育てをすることで、性欲などの欲求を解消することができる。でも、それで満足をしてご主人をおろそかにしてしまうのは間違い。ご主人とのスキンシップにも努力をすることが大切。」(少し違うかもですが・・)こんなニュアンスのことがかいてありました。
うちの場合も、妊娠中からずっと性生活はなしでした。最近、やっと再開しましたが旦那が本当に喜んでくれて、子供のことだけでなく旦那のことも考えてあげなきゃいけないと思いました。性生活については、各お家ごとに違うとは思いますが、旦那に我慢ばかりさせるのは、間違いかなあと思います。
やはり、当初は痛みがあるし、なんだか子供のことが気になるしで、なかなか潤いませんでした。あまり具体的に書くと恥ずかしいのですが簡単に・・・・。
とりあえず、痛みについては挿入後、しばらく動かさずになじませてゆっくりと動かすようにしてもらいました。大分、痛みも緩和できましたよ。
子供も大切ですが、旦那も大事です。しっかりと話し合いをすることをお勧めします。


No.5130 03月14日(Tue) 13:55 投稿者名:みしゃ10ヶ月♀ 
■ Re: もう、〆ちゃいましたか?

れいれいさん、ありがとうございます。
皆さん色々と努力されているんですね!
確かに今は子供ばかりになってしまい、旦那は後回しです。
子供が1歳になると同時に、職場復帰する予定で、しかも2人目も欲しいな
なんて考えていたので、心に余裕がなかったのかもしれません。
もう少しのんびりと、楽しめるように頑張ります!


No.5142 03月15日(Wed) 11:57 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 出産後の痛み

お恥ずかしながら、私も長男出産後の夫婦生活はエンジョイできませんでしたねえ・・・痛かったような気もします。義母と話しているとき、彼女の義妹が長女の出産の後、あんまり夫婦生活が痛いので、婦人科に行ったら、会陰切開の後を以前よりもきつく縫い合わされていて、それが原因だったからそれを直してもらったという話を聞きました。みしゃさんがあまり心配なら、婦人科で診察してもらって相談するのもひとつの手段かと思います。

れいれいさんがおっしゃるように子育てだけにいっぱいになってしまわないで、ダンナさんをきちんとケアしてあげること(夫婦生活面でも)は非常に重要だと思います。日本人女性には特にその傾向が強いようですが(子供が生まれると、すっかり性欲を失いダンナをほったらかしにしておくという・・・)、家事、炊事、育児だけでなく、ダンナさまをそういう面で大事にすることはとても大事だと思います。あんまりほったらかしにしておくと、浮気される原因にもなりかねません。ダンナをほったらかしておきながら、浮気は許せないなんていうのも身勝手な話かなと思います(義姉はダンナをほったらかしにしていて、結局浮気をされ、離婚してしまいました)。

実は偶然みつけたサイトなのですが、育児や年とともに減退していく女性の性欲をかき立ててくれる助けとなるグッズがあるらしいのです。実は恥をしのんで申し上げますと、わたくし、ここにおいでになる若いママさんと違って、もう本当は更年期を迎えるまでの時間の方がずっと近いような年なのでございます。でも男はいくつになっても一般的にあちらの方は元気だというではないですか・・・それで更年期を迎え、潤わなくなったら、どうやってダンナさまにおつきあいしたらよいのだろうと悩んでいたのでございますよ~。でもこれがあったら、なんのその・・・ダンナさまにサービスしてあげられるかも・・・

このサイトもあやしげなものではなく、実にさわやか~っ。夫婦仲を盛り上げるのに良い品物を取り扱っていると思ったので、ご紹介いたします。えっ?ぎょっ!とするのもあるかも知れないけど、潤いややる気を助けるグッズはいいなあと思います。お試しあれ・・・

http://www.lovecosmetic.jp/set/clover/index.html


No.5144 03月15日(Wed) 13:18 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ それ知ってます~(爆)

こんにちは、もにもにと申します。
この手の話題には必ずのっかている私です(笑)

ところで・・・babybluesさん・・・!
私そのサイトで買い物したことありますよ~(爆笑)何を買ったかは内緒ですが・・・(笑)

ちょっと横レスですみません。しかも締め後だったらごめんなさい。
ここからはみしゃさんへ。
あっそれでそのサイトは私もオススメです(笑)
ほんとに健全ですからね^^
で、夫婦生活ですが、もう皆さんのレスでお分かりだと思うので詳しくは割愛しますが、お互いの生理は、お互いが理解する必要があると思うんですよ・・・もちろん、出産、育児の過程で変化する女性の心身について、男性にはよくよく分かっていただかなくてはいけませんが、やっぱりお互いが歩み寄らないとね。

実は最近陰部の手術を受けたんですよ。
なのでここ一ヶ月あまりごぶさたなのですが、挿入できなくてもできることはたくさんありますよ!前戯もそうだし、今は最後に私が口でしてます。(って赤裸々で不快に感じられたらごめんなさい)
うちは出産4日前まで普通にしてましたし(笑)出産後も一ヶ月検診のその日の夜に「もういいんだって!」(笑)と嬉々として再開しました。そしたらもうちょー痛かった!!!でも大満足でした^^それ以後はずっと週1ペースです。ゼリー使っても、しばらくは(やっぱり授乳期間中ですかね)ちょっと痛かったです。最初はゆっくりして、とか言ってましたね。今はほとんど痛くありません。

私の場合、ソレ自体が好き、という以上に、夫が喜んでくれるのが嬉しいんですよね。「痛くなかった?」と訊かれて「ちょっと痛かったかな」と言うと「無理せんでええのに」と言ってくれるのですが、「でもよかったよ~」なんていうとやっぱりまんざらでもないみたいだし・・・
まだ夜間授乳していた頃は、途中で子供が泣き出すこともありました。そんな時は「あ~いいとこだったのにーごめんね~」と夫に言って授乳してました。決して私が悪いわけじゃないんですが、「だってしょうがないじゃない」というスタンスではなく「私も残念なのよ」というメッセージなわけです。ちなみにその後はそのまま寝てしまうか、授乳が終わるまで待ってもらって再開するか、どちらかでした。

同じことをみしゃさんにしろと言っているわけじゃないですよ^^
ただ、男性は性に関して女性とは別な意味でデリケートだと思うんです。
妻が仕方無しに付き合っている、もしくは拒否されていると感じると男性はきっと傷つくと思うんですよね・・・ただやっぱりできること、できないことはあると思うんで、先にも言いましたが、まず
「私も以前のようにしたいんだけど」
というスタンスで(つまりご主人と同じ舞台に立ったうえで)、そのうえでできること、できないことを伝えていけば、きっと分かってくれる・・・んじゃないかな!?ただ相手に付き合うだけじゃなく、自分も楽しまなけりゃもったいないですからね!夫婦円満を祈っています^^


No.5146 03月15日(Wed) 13:48 投稿者名:みしゃ10ヶ月♀ 
■ Re: 出産後の痛み

babybluesさん、もにもにさん、ありがとうございます!
このサイトは知りませんでした!
お~これは勉強になりそう!
自分も楽しめるようになれるかもしれません。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る