おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5133 ベビの石けんでの洗顔

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5133 03月14日(Tue) 21:41 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀ 
■ ベビの石けんでの洗顔

石けんでの洗髪洗身を初めて3ヶ月となります。娘も同じように洗っています。
しかし、最近顔のみですが、かさかさとなり、赤みがでてきました。
もしかして、リン酢の酢が強すぎるのだろうかと思っています。
どんなに保湿をしてもすぐにかさかさになってしまうのです。
保湿は市販のベビー化粧水と乳液を使っていますが、なにか他にいい案はないでしょうか?
みなさんベビにはどうされているのか教えてください。
ちなみにうちは松山油脂の無添加石けんというやつで、洗面器いっぱいのお湯に穀物酢を大体大さじ1弱+グリセリン少々でリン酢をしています。
ちょっと娘にはちょっと濃いのでしょうか?
宜しくお願いします。


No.5137 03月15日(Wed) 09:03 投稿者名:まな ♀ 1y2m&6y 
■ Re: ベビの石けんでの洗顔

こんにちわ。
すみません、アドバイスでないのですが、ちょっとお聞きしたくて出てまいりました。

> もしかして、リン酢の酢が強すぎるのだろうかと思っています。

これって石鹸で洗った後にされるんですか?
不勉強なものでよく分からないんですが・・・^^;

ちなみに我が家では太陽油脂のパックスナチュロンというシャンプー・リンスを使ってます。
以前は子供にも使ってたんですが、今は上の子が自分で「これが買ってほしい」と生協のチラシで見つけてきた子供用のシャンプーを下の子にも使ってます。(上の子はどうもパックスナチュロンの匂いが好きでなかったようなので)

太陽油脂のサイト↓
http://www.taiyo-yushi.co.jp/

子供が使ってるシャンプーです↓
https://www.co-op.ne.jp/cosmetics/products26.asp?JAN=4902220550012


No.5150 03月15日(Wed) 21:32 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀ 
■ まなさんへ。

まなさんありがとうございますです^^
うちは石けんシャンプー&リンスを使っているのではなく、本当に純石けんというものを使ってます。なので洗ったとは髪がアルカリに傾いていてキシキシするのでそれを中和させるということでリン酢をすると指どおりがよくなるし、弱酸性ぐらいにもっていってくれるし、石けんカスも程よい膜となるということらしいです。

サイトの貼り付けありがとうございます。参考にいたしま~す^^


No.5139 03月15日(Wed) 10:26 投稿者名:ハム吉 2才7ヶ月♀ 
■ うちの場合。

こんにちは。
うちの娘は生まれてしばらくはベビー石けん、1才頃から純石けんに切り替えました。
アトピーと診断される程ではないのですが、
膝の裏や肘、顔などかさつきやすい子だなと思ってます。
うちは石けんは毎日は使いません。2回に1回位です。
まだ寒い時期だと言うこともありそれほど体が汚れることもなく、
髪だけは食べ物で汚して固まってしまうので毎回石けんで洗っているのですが、
それを流す時に体の方もなんとなく綺麗になっているかな~という感じ。
それで汚れが原因の不都合は今のところありません。
それから、大人の洗髪にはリン酢を使いますが、娘の時には使っていません。
目に入ると痛そうなのと、何よりリン酢しなくても何も不都合が無いから。
大人の髪はしないとぎしぎしなのに、娘はしなくてもさっらさら~
髪を痛めつける前に石けん生活を始めたからなのか、
純粋に大人と子供の髪質の違いか、その辺りはよくわかりません…
ということで娘には使ってないので、
リン酢の濃さについてはさっぱりです。御免なさい。

保湿については最初市販のベビーローションを使っていましたがイマイチ合わず、
以前此方の掲示板で見かけた「ヒルドイドローション」を試してみて具合が良かったので、
今は専らこれです。ただ、これは処方薬です。
過去ログの方が詳しいと思うので、興味があれば是非探してみて下さい。
うちの娘はコレを塗るのが大好きで、今日は調子良いから要らないかなーと思った時でも
「すべすべするー」と言ってききません(^^;)
ではでは。


No.5145 03月15日(Wed) 13:41 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: うちの場合。

こんにちは、もにもにと申します。

リン酢って、髪に、ですよね?
顔にしてるんじゃないですよね???

私もハム吉さん同様、子供にはリンスしてません。
なので、リンス(リン酢)についてどう、ということは私も分かりませんが、一度やめてみて様子を見てみるのもいいかもしれませんね。

ただ、うちもアトピーなので保湿には気を使います。保湿、という点でお話を。
うちもヒルドイドローション使ってまして、主に風呂上りに使っています。以前テレビでやってましたが、「入浴後3分以内」に保湿するのが効果的なんだそうで、うちの場合、浴室で体を拭いて、もうそこで塗ってしまいます。ドアのすぐ向こうにタオルと薬をあらかじめ用意しておくわけです。この季節、脱衣所も寒いので一石二鳥です。脱衣所に出たら、あとは服を着せるだけ。ママも長い時間寒い思いをしなくて済むわけです。
参考になれば幸いです。ではでは・・・


No.5149 03月15日(Wed) 21:27 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀ 
■ もう1つ質問!

まなさん、ハム吉さん、もにもにさん、こんばんは♪
レスありがとうございます。

みなさん特にリン酢はしていらっしゃらないのですね。
私もしているといっても髪の毛を流す時についでに流れているという感じなんですが。
確かに娘は石けんで洗ってもキシキシしない気がします。合成洗剤汚染がないためなのかとは思っていたのですが、石けんカスなどがでたら嫌だなって思って最後に頭からざぶーっとやっていたのです。もしかしてそれがいけなかったのかしら?
そういえば石けんに切り替えた時はリン酢していなかったのです。そのときはまだ良かったような気がします。ちょっとリン酢やめてみます!

以前、湿疹が出たときに小児科でヒルドイドを頂いてそのとき確かに調子が良かった気がします。今の市販のだとぬりかさねてべったべたにしないと保湿できない感じなので頂きたい限りです。
再度質問で申し訳ありませんが、みなさんは小児科、皮膚科どちらでいただいているのですか?
かさかさなのでお薬くださいといえばいただけるのでしょうか?ま、医師にもよるのかもしれませんが…。


No.5151 03月15日(Wed) 21:53 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: もう1つ質問!

> 以前、湿疹が出たときに小児科でヒルドイドを頂いてそのとき確かに調子が良かった気がします。今の市販のだとぬりかさねてべったべたにしないと保湿できない感じなので頂きたい限りです。
> 再度質問で申し訳ありませんが、みなさんは小児科、皮膚科どちらでいただいているのですか?


石鹸のせいなのかどうかは分かりませんが、乳幼児は基本的に乾燥肌なんです。まだ皮脂の分泌がそれほど盛んでないからです。なので、例え水だけで洗っていようと、乾燥する時季の保湿はした方が良いのです。まぁ、今は少なくともかさかさになってしまっている(=既に乾燥性湿疹の状態に限りなく近い)ので、健康な皮膚ならばなんの問題もない物質でも、負担がとても大きくなり、かえって皮疹を悪くすることになってしまうので、できるだけ刺激の少ないものを使う方がよいでしょう。治ったあとならば、また使い始めることも可能かも知れません。
で、その保湿剤ですが、かさかさの湿疹になってしまっているならば、ヒルドイドローション程度の保湿剤だと、相当に頻回に塗らないと、それだけで改善させるのは難しいかも知れません。市販のものでも、ワセリン単品ならば使用可能です。ベビーオイルという類のものも、もしも肌に合うのなら使えますが、他にも様々な物質を含んでいるので、できることなら組成が単純なものの方が、今は良いかも。石鹸の場合と同じで、治っている状態で、良い状態をキープするために使うのならば、市販のものでも良いでしょう。ただ、「ベビー」と付くだけでなんだか無闇に値段が高いような気もするけど^^; 湿疹の状態がもっと進んでいるのなら、一度皮膚科専門医を受診することをお勧めします。小児科の中にも、湿疹を比較的上手に治療するドクターがいるのも確かでしょうけれども、やはり片手間というか、専門外であることは事実なので、「ついで」の受診などでないのなら、最初から皮膚科専門医にかかるべき、と考えています。皮膚科という看板を上げていても、実際には内科や泌尿器科を専攻していて、開業にあたって皮膚科に転向したという人も少なくないので、開業医を受診するなら、皮膚科専門医なのかどうかを確認した方がよいでしょう。総合病院の皮膚科ならば、基本的に皮膚科のトレーニングを受けた人だと思います。
病院で処方される保湿剤で、顔に塗りやすいものに親水軟膏というものがあります。保湿成分以外の薬剤が入っていないので、何度も塗れますし、ねちねちしたりせず使いやすいです。乾燥傾向が強いようなら、親水軟膏ではちょっと力不足なので、やはりワセリンの方がよいでしょう。ヒルドイドも、ヒルドイドそのものが一番保湿効果があるように思います。ヒルドイドローションは塗りやすいですが、ヒルドイドに比べるとしっとり感が足りないです。ヒルドイドソフトはにおいが気にならず、良いです^^ いずれにしても、今かさかさの状態になってしまっているのなら、かなり頻回に塗らなくてはいけないです。朝昼晩で足りなければ、外へ出るたび、着替えるたび、など、機会をみては塗っていくと良いでしょう。特に夜は布団で皮脂が取れるので、寝る前につけることが大事かと思います。


No.5157 03月16日(Thu) 22:09 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀ 
■ ふにゃこさんありがとうございます。

ふにゃこさんレスありがとうございます^^
> 石鹸のせいなのかどうかは分かりませんが、乳幼児は基本的に乾燥肌なんです。
そうなのですよね。2ヶ月ごろにそのことをしってそれ以来保湿にはきをつけて市販の保湿剤を一日二回は塗布しておりました。でも、最近富に乾燥してきて追いつかなくなってきてしまって…。思い当たる点は石けんorリン酢だったのかな?と。
それで自分のやり方は正しいのかと不安になってスレをたてました。
> 市販のものでも、ワセリン単品ならば使用可能です。
そうなのですね!!ワセリンは私自身も愛用(今年冬から)しており、また、娘が鼻水だらだらで鼻の下がかさかさになった時には塗布しておりました。でも顔全体というのは思いつかなかったです。ワセリンは(冬だから?)固形になってしまっていて使いにくいと思い、あまり考えていませんでしたが、ちょっと使ってみます。

>ベビーオイルという類のものも、もしも肌に合うのなら使えますが、他にも様々な物質を含んでいるので、できることなら組成が単純なものの方が、今は良いかも。
実はちょっと前に購入して使ってみたのですが、余計に赤くなってしまったのですぐに使用を中止してます。今使っているものは赤くならないのでどばどばと使ってます。
>湿疹の状態がもっと進んでいるのなら、一度皮膚科専門医を受診することをお勧めします。
>皮膚科という看板を上げていても、実際には内科や泌尿器科を専攻していて、開業にあたって皮膚科に転向したという人も少なくないので、開業医を受診するなら、皮膚科専門医なのかどうかを確認した方がよいでしょう。総合病院の皮膚科ならば、基本的に皮膚科のトレーニングを受けた人だと思います。

なるほど…。納得です。泌尿器科とか性病科(?)というものもやっている○○皮膚科医院というところが近くでやっていていつも込んでいる雰囲気だったのでいってみようか迷ったのですが、性病科?そんなのと皮膚科が一緒ってどういう関係なのかしら?って思ったのですが、混んでいるならいいのかな?と思っていって見ようかと思ってました。ちょっと考えた方がよさそうですね。
でも、やはり私も手湿疹がずっと繰り返すタイプで皮膚科を渡り歩いたことがあります。繰り返すものだったのでステロイドは使いたくないと思っていたので。そのときにもいろんな先生がいました。ちゃんと見極めることは大切ですね。
> 病院で処方される保湿剤で、顔に塗りやすいものに親水軟膏というものがあります。保湿成分以外の薬剤が入っていないので、何度も塗れますし、ねちねちしたりせず使いやすいです。乾燥傾向が強いようなら、親水軟膏ではちょっと力不足なので、やはりワセリンの方がよいでしょう。ヒルドイドも、ヒルドイドそのものが一番保湿効果があるように思います。ヒルドイドローションは塗りやすいですが、ヒルドイドに比べるとしっとり感が足りないです。ヒルドイドソフトはにおいが気にならず、良いです^^ 
ああ、ふにゃこさんのレスがあってよかったです。
ところでこういう処方薬はこちらからこういうのがいいのですがって進言したほうがいいのでしょうか?
また質問している私。。。すみません。


No.5162 03月17日(Fri) 10:08 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: ふにゃこさんありがとうございます。

> でも顔全体というのは思いつかなかったです。ワセリンは(冬だから?)固形になってしまっていて使いにくいと思い、

精製されたワセリンだと、室温程度で固くなってしまうこともないとは思いますが・・。病院からの処方で手に入れることも可能です。
>
>性病科?そんなのと皮膚科が一緒ってどういう関係なのかしら?って思った


性病って、アソコに皮疹が出たり、けっこう皮膚病と関係があるケースがあるんです^^; なので歴史的に、泌尿器科と皮膚科を兼業している開業医は多いんだと思います。でもそれは即ち、専門としては泌尿器科だと言っていいと思いますよ。

> ところでこういう処方薬はこちらからこういうのがいいのですがって進言したほうがいいのでしょうか?

だれかが使って良かったと言っていたからほしい、というのは説得力に欠けますね^^; やはり使い勝手や相性がありますので、まずはこんなのを使ってみて下さいね、と言われて、ドクターが指定してくることもあると思います。それも一理あると思うので、まずは試してみて、善し悪しを判断していくことも一つです。でも、それは前に使って今一だった、とか、以前、こんなのを使って調子がよかった、という経験談は処方する際にとても参考になると思うので、言ってみると良いかも。患者からの意見を嫌うようなドクターは、その時点で私は見限りますね^^; 逆に、患者がほしいというものを、はいはいとすんなり出すだけのポリシーのない医者も信用に欠けるけど・・。

ステロイドについては、ここの掲示板に以前にも何度か詳しく書いていますので、もしお時間あればそちらもチェックしてみて下さいね。


No.5159 03月17日(Fri) 01:31 投稿者名:若葉@娘1歳1ヶ月 http://yaplog.jp/chiko_momoha/
■ Re: ベビの石けんでの洗顔

こんばんは♪
若葉と言います。久々に書き込みします。
石鹸いいですよねぇ。
我が家はみんな石鹸なんです。
最初は悪戦苦闘してましたが^^;
もちろん娘も。
パックスナチュロンやオリブカジュアル、今はSITORIとかいろいろ使っています。

顔も体も洗濯も石鹸ですよ^^

> 石けんでの洗髪洗身を初めて3ヶ月となります。娘も同じように洗っています。
> しかし、最近顔のみですが、かさかさとなり、赤みがでてきました。
> もしかして、リン酢の酢が強すぎるのだろうかと思っています。
> どんなに保湿をしてもすぐにかさかさになってしまうのです。
> 保湿は市販のベビー化粧水と乳液を使っていますが、なにか他にいい案はないでしょうか?
> みなさんベビにはどうされているのか教えてください。


うちは、娘は体は白雪○詩で頭はSITORIで洗っています。
リンスなしです。
体は・・・今は冬ということもあって石鹸は2日に1回くらいで、関節や臀部などを注意して洗うくらいかなぁ・・・。
ちなみに、保湿はうちもヒルドイドで、ローションではなくクリームバージョンです^^
小児科でもらいました。
 


No.5161 03月17日(Fri) 08:21 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: ベビの石けんでの洗顔

おはようございます。再びもにもにです。

薬の処方に関して、希望を申し出るのは悪いことではありませんよ。
花粉症の人が眠くならない薬を処方してもらったりしますよね?
要望があるなら、結果どうあれ、言うだけ言うてみることです。

皆さん、ヒルドイドソフト使ってらっしゃるのですね!
確かにそちらの方がしっかり保湿できるかもしれません。
ローションを勧めるような書き込みをしてしまいましたが(ごめんなさいね)、うちも最初はソフトのほうを使っていました。ソフトがクリーム状ならローションは乳液状と言えば想像つくかしら?
なんで変えたかというと、すぐなくなってしまうので何度ももらいに行くことや、体にのばすのにチューブから出している間に動き回ったりして毎回の塗布に非常にストレスを感じたこと・・・そして一番はその使用感を当時の娘が嫌がったこと!ワセリンに至っては断固拒否されましたね・・・分かる気するけど・・・・でも、かりんさんのお子さんは顔だけなのですよね?うちのようなことはきっとないと思います^^;
あと、むしろうちは冬より夏のほうがエアコンの稼働率が高いので、夏に使う保湿という点で、シャワーの度に頻回に塗るのにもローションはよかったです。もちろん、娘が気にしていた使用感も(笑)色々と使い分けしてみるのもいいかもしれません。
そういえば、ワセリンて、軟膏を作る際の基剤となるものなので、それ自体に保湿効果はあまりなく、保湿をした上にフタをする使い方をするものという印象を受けてましたがいかがでしょうか?実際かりんさんご自身が使っていらっしゃったようなので、お子さんにも試してみるのもいいかもしれませんね。ただ、私はいきなり500グラムを買って失敗したので小さめサイズからがいいでしょうね^^;

うちは小児科で処方してもらっています。
うちの場合、皮膚疾患というよりアレルギーという観点からです。
そういう意味ではアレルギー専門医にかかりたいんですけどね~・・・
かりんさんのお子さんの場合、アレルギーが原因ということではないようですので、その点についてはふにゃこさんの書き込みが非常に参考になるかと思います^^
では、お大事に・・・!


No.5163 03月17日(Fri) 10:18 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: ベビの石けんでの洗顔

> なんで変えたかというと、すぐなくなってしまうので何度ももらいに行くことや、体にのばすのにチューブから出している間に動き回ったりして毎回の塗布に非常にストレスを感じたこと・・・

わかります~^^; 私も、風呂上がりの子供たちにはローションタイプです。でも自分の手に塗るときにはソフトにしています。ヒルドイドの方がよりしっとり感がありますが、ちょっとニオイがね・・。なんかばばくさい湿布のような^^;

> そういえば、ワセリンて、軟膏を作る際の基剤となるものなので、それ自体に保湿効果はあまりなく、保湿をした上にフタをする使い方をするものという印象を受けてましたがいかがでしょうか?

保湿ってそもそも皮膚の水分・脂分をキープさせて、皮膚の細胞をみずみずしくしておくことですので、ワセリンそのものももちろん保湿効果あります。重ね塗りすると、順番に層になっているようなイメージがあるかも知れませんが、実際にはそんなこともありません。なので、例えば保湿剤と薬を重ねて塗る場合には、先に保湿剤を全体に広げておいてから、必要な場所だけに後から薬をつけるのです。順番が逆だと、薬を塗り広げてしまうことになります。
ちなみに上の子は、保育園で外で遊ぶ時間も長いので、親水軟膏だけだとがさついてきたりするので、頬と目の周りにはワセリンを重ね塗りしています。現状維持には、ヒルドイドで十分だけど、薬効成分を使わずに乾燥性湿疹を改善させようと思うとやっぱりワセリンは効くなぁという印象を持っています。


No.5168 03月17日(Fri) 22:23 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀ 
■ ありがとうございます♪

ふにゃこさん、若葉さん、もにもにさん。
レスありがとうございます。
やはり使用されている方たちの意見はとてもありがたいですね。
ステロイドも急性期に正しく使えばとてもよい薬だと知っているのでひどい場合は使うことに抵抗はありません。自分自身の手湿疹の件でインフォームドコンセント?をしっかりしていただけたので。

泌尿器科と皮膚科の関係ってそんなかんじなんですね~^^すごい。。。
ということは近くの皮膚科は泌尿器科が専門家…。
なかなか皮膚科専門の病院ってないんですね…--;

そして大体みなさん、ヒルドイドなんですね。クリームもローションも使い分ける。
なるほどです!
そして、ワセリンの効果の解説も納得です。皮膚ってもともと潤う力をもってるんですもんね。そういう力を引き出してくれるものってことですね。

よかったです。みなさんに相談して^/^
また何かありましたら宜しくお願いします♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る