おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5191 母乳不足なのか便が出ないのですが・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5191 03月21日(Tue) 09:37 投稿者名:はるる5ヶ月♂ 
■ 母乳不足なのか便が出ないのですが・・

産まれてから母乳のでが悪くミルクを足してと言われていたのですが、出産前は絶対ミルクなんかやらないと決めていた私にはとてもショックで・・・。でも何とか少しずつ足すのをやめました。しかし、だんだんミルクを足さなくなったらうんちゃんがでなくなり、毎日出ていたが一日置き、二日置きになりとうとう五日ほど出なくなったのでかわいそうになり、とりあえず夜寝る前に60だけ足すことにしました。でも60だけなら足さなくても同じなのでしょうか?
おなかは張っているようには見えないし、でも検診の時に栄養士さんにあまり出ないときはSOSのサイインだよと言われました。どう思いますか?
昼中は2時間おきぐらいに欲しがる時もあれば1時間や3時間とばらばらです。甘えているだけ?自分ではおしっこは1時間に一回いぐらい出ているから大丈夫と思っているのですが、誰かに大丈夫だよと背中を押してもらいたくて・・・。
どなたかかアドバイス下さい。よろしくお願いします。


No.5193 03月21日(Tue) 15:07 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 母乳不足なのか便が出ないのですが・・

うんちが出ていないということ以外に情報があまりないので、大丈夫!とは言って差し上げられないんですが・・^^; うちの下の子も5カ月近くまで、本当に1週間に1回くらいしか出ませんでした。でも全然固くもなく、いわゆる便秘だった上の子とは 様子が違いました。上の子は毎日出ていましたが、固くて、綿棒で刺激をしないとなかなか出せませんでした。一方下の子は、出るときはゆるいのがどーっと出るのに、たまにしか出なかったのです。今思えば、ほとんど消化吸収されて、カスさえなかったってことなのかなぁと。小食で結果的に、前乳ばかり飲むことになってしまっていた、ということもあるのでしょう。ですので、出なくても大丈夫なケースはあることはあるんだと思います。体重の方はどうですか?母乳栄養児なりに増加していますか?機嫌も悪くなく、多少まとめて眠るときもありますか?母乳の子ですから、1時間とか3時間とかムラはあっても不思議ではないと思います。ミルクを足すよりは、授乳時に最初少し搾乳して捨てて、半透明の前乳ではなくなり、白い後乳になってから飲ませると、ミルクにも負けないカロリーたっぷりの母乳を与えることになり、うんちのボリュームも多少出ます。一時的にも完全母乳になっていたのですから、今更足りないなんていうこともないと思うんですけどねぇ^^;


No.5196 03月21日(Tue) 16:23 投稿者名:はるる5ヶ月♂ 
■ Re:ありがとうございます。

便は3日でなかった次の日はやわらかい便が2回ほどに分けてでます。それが2日ほど続くとまた便が出ないのです。体重はそこそこ増えているみたいで昼中は元気にころころしています。
多分大丈夫ですよね、足りているのよね・・・。もう一度母乳オンリーでがんばってみます。
ありがとうございました。


No.5194 03月21日(Tue) 15:11 投稿者名:chika♪ http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 母乳不足なのか便が出ないのですが・・

> 昼中は2時間おきぐらいに欲しがる時もあれば1時間や3時間とばらばらです。甘えているだけ?自分ではおしっこは1時間に一回いぐらい出ているから大丈夫と思っているのですが、誰かに大丈夫だよと背中を押してもらいたくて・・・。

母乳は充分出ていると思います。
母乳不足を示唆するのは、便ではありません。おしっこの回数です。
おしっこが1時間に1回でてるのであれば、母乳不足ではないし、授乳時間がばらばらなのも、普通のことだと思います。暖房が効きすぎて(空気が乾燥して)、のども渇くでしょうし、眠くなれば、飲みたくもなるし、自分達が一定の時間で水分摂取してるかどうかを考えたら、そうではないでしょう? それと赤ちゃんも同じです。


No.5197 03月21日(Tue) 16:29 投稿者名:はるる5ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございます。

もう一度がんばってみます。
なんだか少し後押ししていただいて自信がつきました。
そろそろ離乳食も始めようと思っているのでもう少し楽になるかな・・・。
でも、まだまだお乳いっぱい飲んで欲しいから我が子と二人三脚でがんばります。
ありがとうございました。また、聞きたいことが出てきたらかきこします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る