おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5231 入学祝

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5231 03月26日(Sun) 13:06 投稿者名:bh 3歳半男の子、2ヶ月女の子 
■ 入学祝

こんにちは。
おっぱいとは違う話で恐縮ですが・・・
この春、夫の姪が短大進学、私の姪が小学校入学になりました。
そこでお祝いなのですが何がよいか悩んでいます。
夫は短大生にシステム手帳か万年筆と考えているが、女の子の気持ちとしてどうかと問われ、
うーむ・・・あまり・・・と思ってしまいます。
かといって思いつくのはメイクセットやアクセサリーといった好みに関わるものばかり。
で、私の姪に対してはまだノーアイディアです。
図鑑が好きだと聞くので図書カード?味気ないなあ。
なんか、現金とか、カタログとか「自分で選んで」というタイプのプレゼントには抵抗があって。
でも現金がやっぱり嬉しいのかしら。
そうすると短大生へは1~2万?小学生へは(結局親のものだから)1万ってとこか?
現金だと品物の予算より値が少し上がる(笑
皆さん、もらって嬉しかったもの、贈って喜ばれたものをアドバイスください。


No.5245 03月27日(Mon) 09:02 投稿者名:まな ♀ 1y2m&6y 
■ Re: 入学祝

こんにちは。
贈る側でないのですが、受け取る側から書かせていただきます。
実は先日ウチの身内からbhさんのように「入学祝を贈りたいんだけど、何がいい?」と聞いてきました。「本とかどうですか?」って言われたんですが、上の子は本というと自分で好きなモノを選びたいという希望があって・・・それでウチも今困ってるのです^^;
特に今これと言って欲しいモノもないようですし・・・。
bhさんに便乗するようで申し訳ないですが、小学校入学のお祝いとして頂くものでリクエスト出来そうなモノがあれば教えていただきたいです。

>bhさん
大学の入学祝いとしてならば、1人暮らしなさるのならそのおうちで使ってもらえそうなモノとかどうでしょうねぇ^^;


No.5250 03月27日(Mon) 15:46 投稿者名:エム 8歳、3歳、11ヶ月男 
■ Re: 入学祝

bhさん、こんにちは!

短大生になる女の子って、アクセサリーは喜ぶと思いますよ。
自分だったらすごくうれしい!
それから現金でもぜんぜんOkだとおもいますよ。
手帳や万年筆は… 使わないかもしれないし… 難しいですね~

小学生になる女の子には、やっぱりかわいいキャラクターの文房具とか小物かなぁ…
女の子の文具や小物って、かわいいですよね~
学校で使えるものにすれば進学祝としては最適かな。
ただ、もう買い揃えているかもしれないので、希望を聞くか、重なってもいいようなものにするか…

個人的に、うちの長男は、本屋さん大好きで図書カードすごく喜びますよ。
学研や小学館NEOなどの図鑑ももらったんだけど、とっても重宝してます。
本好きな子なら図鑑や本もいいかもしれないです。
うちの子は興味のある分野をリクエストして、おくってもらいました。(恐竜、宇宙、昆虫などです)1年生には難しい内容でも、子供はすぐに成長するので、あんまり子供っぽい本よりはきちんとした図鑑がおすすめです。
現金よりは、見た目も豪華になり、いいですよ!


No.5321 03月30日(Thu) 21:08 投稿者名:bh 3歳半男の子、2ヶ月女の子 
■ Re: 入学祝

そうそう、妹に相談したとき図鑑と名入れ鉛筆を提案しました。
そしたら宇宙図鑑のリクエストがありましたので探してみます。
ありがとうございました!


No.5320 03月30日(Thu) 10:58 投稿者名:bh 3歳半男の子、2ヶ月女の子 
■ Re: 入学祝

こんにちは。

結局夫と相談して、夫姪には義母を、私姪には妹を通して希望を聞くことにしました。
それもなんだかなーと思いますが、ダブると面白くないですしね。
選ぶ楽しみが減ったけど、まあそれは送る側のエゴってことで。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る