おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ82目次 >

No.5300 体重が増えなくなりました・・

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5300 03月29日(Wed) 09:36 投稿者名:みかん 4歳男 2か月女 
■ 体重が増えなくなりました・・

こんにちは。生後二ヶ月の娘のことです。
3200グラムで生まれ、一ヶ月検診では3900グラム、そして二ヶ月の時に4700グラムでした。いま、二ヶ月と二週間なのですが、体重がほとんど増えていません。洋服を着たままで5100グラムです。先週末二日ほど下痢をしてそれで減ったのかもしれませんが・・・
周りの人にはミルクを足すようにいわれるのですが、ミルクを足すと(おっぱいのあとに40~60ほど)おなかがいっぱいになるのか授乳間隔が三時間ほどあいてしまいます(母乳だけだと二時間ぐらいなので、三時間あくと私がつらいです)。それって母乳不足ではないですよね。
何より、おっぱいをのんで満足そうに眠る娘を見ていると、「これでいいんだ。大丈夫」と思うのですが、あまりに体重が増えないので何か病気?などと不安になっています。
上が男の子で完ミルクで育てたもので、三ヶ月検診では7キロ近くあったので、なおさら不安なのです。女の子は増えにくいと聞きますし、完母乳だし、頭ではわかっているつもりなんですが・・・・
すみません愚痴になってしまいました。
1か月検診でも体重の増え方が悪く「おっぱい足りてないんだからミルクもっと飲ませて」と言われましたし、たぶん三ヶ月検診もそういわれるだろうな。と思うと憂鬱になっています。どなたかご助言下さい、お願いします。


No.5313 03月29日(Wed) 22:15 投稿者名:かりん 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: 体重が増えなくなりました・・

こんばんは!みかんさん。
母乳だと飲んだ数字も見えないし、不安になるのは当然と思いますが、個人的にはみかんさんの母乳不足「感」だと思います。母乳不足だとは判断できないです。
みかんさん自身も仰っているように満足そうな顔をみて大丈夫だと思えるなら大丈夫なんですよ。もしみかんさんが「これはやばい!元気もないし…」と思うならほんとに足りないのです。
母乳であれば私がよんだ母乳育児の本では6ヶ月までは日増し18g以上あればたりている。おしっこも6回以上あれば足りていると書いてありました。
ウンチをしたあとやおしっこをしたあと、また飲んだ後、などでは随分と体重が減ったり増えたりしますので大丈夫。2週間でみるよりはもう少し大きなスタンスで見ても大丈夫です。あかちゃんも縦におおきくなるとき、横に大きくなる時があるので一概に2週間で増えていないからミルクを足すという判断はしなくていいと思います。
元気で肌つやがよく母乳だけで2時間もあくなんて十分だと思います。
娘さんの力を信じておっぱいを信じて自信を持ってゆったりやっていきましょう!
標準範囲内にあっても右肩上がりに増えていても周りの人は足せというかもしれませんが、周りのことより娘さんの母乳を飲む権利をできるだけ守ってあげてくださいね。


No.5325 03月31日(Fri) 11:11 投稿者名:みかん 4歳男 2か月女 
■ Re: 体重が増えなくなりました・・

こんにちは、かりんさん。アドバイスありがとうございます。
そうなんです、私自身の母乳不足感がなかなかとれなくて・・・
> 6ヶ月までは日増し18g以上あればたりている。おしっこも6回以上あれば足りていると書いてありました。

↑生まれたときから現在の体重を計算してみたら一日21グラム増えていてほっとしました。母子手帳のグラフでも下の方ながら何とか基準内にはいってますし、そう、なにより娘が元気でおっぱい大好きということが一番大事ですよね。

「娘さんの力を信じておっぱいを信じて自信を持ってゆったりやっていきましょう!」

この言葉を自分に何回も言い聞かせて+思考でやっていきたいと思います。ありがとうございました^^


No.5315 03月29日(Wed) 22:39 投稿者名:みなみ 1歳6ヶ月 
■ Re: 体重が増えなくなりました・・

こんばんは。
娘の母子手帳の記録を見てみました。
1ヶ月検診で3845グラム、2ヶ月で5000グラムでした。
4ヶ月近くになってやっと6000グラム強でした。

みかんさんのお嬢さんと増え方が似ていると思うのですが、
保健師や医師にミルクを足しなさいと言われたことはありません。
検診でもいつも「順調です」って言われましたよ。

私の病気で早めの断乳になってしまいましたが、
ミルクに切り替えるまでは完母でした。
ミルクにしてからも、体重がどんどん増えたということもなく、
現在も9キロ台を前後していますので、ややおやせさんだと思います。
それでもごはんはたくさん食べるし、ほとんど風邪をひいたこともなく、
元気いっぱいです。

私やみかんさんの似たようなケースでも、専門家によって「ミルクを足したほうがいい」
「完母でいい」と意見が分かれるなら、自分が決めていいと思います。
あとは周りや医師から「ミルクを足せ」と言われたら、
わかったふりして口先で返事しておけばいいですよ♪
自信を持って、頑張ってください!


No.5326 03月31日(Fri) 11:21 投稿者名:みかん 4歳男 2か月女 
■ Re: 体重が増えなくなりました・・

みなみさんこんにちは、アドバイスありがとうございます。
そうなんです、家の娘も心配になってミルクを多めに足しても、吐くばかりでちっとも体重が増えなかったのです。たぶん、この子は標準より小さめさんなんでしょうね。

とりあえず、1か月検診で行った小児科はもう行かないでおきます。
そうですね、わかったふりしてはいはいと返事をすればいいんですよね。いちいち他人のいった言葉に落ち込んだりして・・・私の悪いところなんですよね。

今もおっぱい飲んで幸せそうに眠ってます。
この笑顔を信じて頑張ります。ありがとうございました^^


No.5429 04月07日(Fri) 14:45 投稿者名:miya 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 体重が増えなくなりました・・

みかんさん、こんにちは。
うちも体重増えないですよ。なんと平均のグラフに入っていないです。
でも完全母乳を貫いています!

検診行っても一人だけ小さいので凹みますし、
お医者さんには必ず「小さいね~おっぱい足りてる?」といわれます。

私は病院をいくつか変えて、母乳に理解ある先生に
月1で体重をチェックしてもらってます。今の所
かかりつけの先生には、「この増え方なら大丈夫」
とお墨付きをもらっていますよ。
育児書・先生・栄養士・助産師・薬剤師・実母・義母・友達
インターネット・テレビ、そして夫!
皆違うこと言うんですよね~(笑)

でも。息子は元気で笑ってて、おっぱい大好きです。
だから、頑張ろうと思っています。
やっぱり。自分が納得できるのが一番ですよね~(^^)/


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る