おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5331 せつないです。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5331 03月31日(Fri) 20:47 投稿者名:はむはむ 5歳8ヶ月♀・1歳3ヶ月♀ 
■ せつないです。

もうすぐ次女を長女と同じ保育園に入れて仕事を始めます。
来週5日が入園式です。
もちろんまだおっぱい一日に10回以上飲んでいます。
それでも自分のため、子供たちのために決心したのは
他ならない自分なのだから頑張るしかないのですが、
あと何日・・・ってとこに来てすごく不安で寂しくて・・・

コンビにまで車で10分という山間部。
築100年近い農家で、風呂もトイレも外です。
義両親との同居でプライバシーなんて、やすらぎなんてありません。
それを一刻も早く脱して家族4人で暮らせることを夢見て
今回1歳4ヶ月という早い段階での、卒乳前の決断でした。

毎日、頑張らなきゃ・・・でもこうして二人でずっと一緒に過ごせるのは後何日かだけなんだ・・・
ずっとその繰り返しで一日が過ぎていきます。
おっぱいを飲むとき、じっと顔を見ながら「これでよかったのか」
こんなにかわいくて、日々いろいろと成長していくのに・・・
と寂しくて涙が出てしまいます。
私は二人の娘の間に二人の子を亡くしています。
次女には一時病的であるほどの執着がありました。
それを断ち切るための決断でもあるのです。
自分がこんなじゃ娘が頑張れないとは思うのですが・・・

主人には話しても「仕方ないでしょ、決めたんだから。子離れしないと。」
といわれるし、実家の両親には「だから早いって言ったのに」といわれてしまいます。
こちらで話しても仕方のないことですが、不安や寂しさが入り混じってしまい、
一日が過ぎるのが怖いです。
始まってしまえば吹っ切れるのかもしれませんね・・・

長々と弱音を吐いてしまいすみません。
少し気持ちがすっきりしたかも・・・
入園まで思う存分甘えさせてあげたいと思います。


No.5332 03月31日(Fri) 21:26 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳3ヶ月♂ 
■ Re: せつないです。

去年私も同じ気持ちでした。
私は、3歳の長男を年少クラスに入れる立場で、はむはむさんの悲しみとは少し違いますが。。。
うちも、農家でそれこそ、長男が17代目?
同居ではありませんが、敷地内別居で、保育園問題も、当然、実家のいいなりでした。
私は幼稚園い入れたかったのですが、うちのおじいちゃんも通ったという、うちが総代をしているお寺が経営する保育園に入園。。それは、長男が生まれた時から決まっていました。

長男が入園して明日で、1年が経ちます。
長男もたくましくなりました。
最初は泣いてばかりで、とてもかわいそうだったけれど、3ヶ月くらいで泣かなくなりました。
今年、本当は次男も入園させたら?と言われたけれど、次男は発達遅滞だし、もう一年手元で育てたいと頑張りました。
とても、同じクラスのお友達にはついていけませんからね。
来年、きっと、今のはむはむさんのように、心がちぎれるような気持ちになりそうです。

はむはむさん!頑張って。
1年後には、きっと、お子さんも、はむはむさんも、笑顔ですよ!
いろんな行事で、頑張ってるお嬢さんを楽しむことができます!!
お嬢さん達がたのしい園生活でありますように、祈っています(^o^)丿


No.5338 04月01日(Sat) 22:12 投稿者名:いの 1歳0ヶ月 ♂ 
■ Re: せつないです。

 はむはむさん、こんばんは!
 とってもとってもがんばっていますね!!
 自分で決めたこととはいえ切ない気持ち、私も息子を4月から入園させる身なので痛いほどわかります。日々の成長をみていきたいという気持ち本当にわかります。一人目なので偉そうなことは言えませんが。
 ご主人の言葉、うちも同じようなことを言われました。“そうだね。一緒にいたいよね。”という不安や離れるつらさを共感してくれる言葉を言ってくれたらとっても救われるのに。

 夢に向かってがんばっているお母さんでいることができたら、その方が義父母との同居でストレスいっぱいで疲れているようなお母さんよりずっとずっと素敵ですよ。娘さんもきっとうれしいと思います。
 私はずっと一緒にいられない分、目的を持ってがんばるお母さんでいられるようにしようと思うようにしました。(逃げではないと思いたいんですが)今日うちは入園式でした。来週からは忙しい毎日に追われて、寂しさを忘れられるのかなぁ・・・としみじじしています。そんなときに同じ気持ちのお話を読んでとっても共感してしまいました。きっとなんとかなりますよね。がんばりすぎずにいきましょう・・・


No.5355 04月02日(Sun) 18:52 投稿者名:木が3本 
■ わかりますわかります

私も、共感してしまいました
私が預けたのは、娘が1歳10ヶ月のころだったです
すごくいろいろ感じるタイプの娘なので、なおさら、「おかあさんは、離れている時間でも、せっちゃん(仮名)のことが一番大事だよ。お仕事が終わったら、すぐに来るからね」と
毎日のように言い聞かせていました
それでも、相当泣いてましたが・・・
難しいかもしれないけど、できることなら、お子さんに謝ったり、寂しさをあまり見せたりしないようにしたほうが
お子さんも不安な気持ちが減るかもしれません
保育園、たのしいんだよ、という気持ちにさせてあげるのも、ここまできたら、
お母さんとしてしてあげられる、大きな役割なのかも・・・

一日10回の授乳ペースでは、しばらくお互いつらいかもしれないけど
そのうち、不思議なほど、夜間授乳のペースで落ち着いてくると思います
応援しています


No.5438 04月08日(Sat) 22:59 投稿者名:はむはむ 5歳9ヶ月♀・1歳4ヶ月♀ 
■ Re: わかりますわかります

こんばんわ、はむはむです。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
たくさんの方に気持ちを寄り添っていただけてうれしいです。
5日に入園式を済ませて、6日、7日と二日登園しました。
初日は半日もいられず10時前に電話が来ました。
泣きすぎて声が枯れているとのことで先生の話が聞こえないほど泣き叫んでいました。
次の日は給食の時間まで先生が一応頑張ってくれたものの、
給食を見てものけぞって泣くしどうしようもないと電話が来ました。
予想通りといえば予想通りなのですが、
こんなんで仕事なんか行かれるんだろうか・・・と不安です。

先生や他のお母さん方には「はじめに泣いた方がいいのよ」なんていわれますが・・・
困ったなと思う反面、いつか「ママばいば~い」なんてあっさり離れていくのかな?
なんてそれもさみしいですよね(^^:
土日お休みして月曜日からまた振り出しだと思います。
またこちらで弱音を吐いたときにはビシッと背中を押してください!


No.5463 04月10日(Mon) 22:53 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳4ヶ月♂ 
■ 親子で試練ですね。

こんばんは。

> 泣きすぎて声が枯れているとのことで先生の話が聞こえないほど泣き叫んでいました。

わぁ~!辛いですね~っ(T_T)
泣いてる娘さんも辛いけど、お母さんも辛いですね。
保育園と、断乳も一度にって事なのかな?

> こんなんで仕事なんか行かれるんだろうか・・・と不安です。

保育園に行くと、2週間で最初の風邪をひくそうです。
絶対ではないのかもしれないけれど、うちの子はそうだったので、最初は休む事が多いかと思います。

> 困ったなと思う反面、いつか「ママばいば~い」なんてあっさり離れていくのかな?
> なんてそれもさみしいですよね(^^:


うちは、その心配は今でもないです(苦笑)
過保護で育てたせいか、いまだに、保育園行きたくない!って時々言いますよ~。
さすがに、毎日ではないし、泣いたりもしないし、笑顔で行く時が多いけれど、長い休み明けの時は、未だに行きたくない!って言いますよ。。
これはこれで、何だかなぁって思います(^_^;)
当初は、保育園に行かせたくない気持ちでいっぱいだった私が、今では、休み明けの月曜日などは保育園に行ってくれ~!って心から思いますからね~。

きっと、すぐにそんな日は来ますよ(^o^)丿
保育園は、子供にとって楽しい場所(になるように努力されてる)なんですから~。
うちの子も、今日は最初行きたくないってゴネたけど、今日お絵かきあるよ!って言ったら、「オレ、絵の具使うんだ~!」ってコロッと態度変えて張り切って行きましたからね。

しばらくの辛抱です。
頑張ってくださいね(^o^)丿


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る