おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5358 断乳には早すぎる?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5358 04月02日(Sun) 23:55 投稿者名:あくあ もうすぐ1歳 
■ 断乳には早すぎる?

ここ最近ずっとロムってましたが、久しぶりに書き込んでしまいます・・・。

娘はまもなく(明後日で)1歳になります。

ここの掲示板では自然に卒乳するまでおっぱいをあげたい、という方が多いかもしれませんが、私は最近、おっぱいを終わりにしたくて仕方ないときが多々あります。
少し前までは自然にやめるまで、と思っていたのに・・・

おっぱいは眠いときと、あとは暇つぶしのようにちょくちょく吸ったり触ったりしています。
お出かけの多い日はそうでもないのですが、家で遊んでいる時間が多いときなど、しょっちゅうおっぱいを要求してきて、遊びに誘っても泣いて欲しがります。
前歯が上下生えて、噛むのではないのですが、当たっていて、長い時間しょっちゅう吸われると痛いです。
夜の寝かしつけもだいたいおっぱいですが、それも30分以上吸っていてとにかく痛くて、でも離すと泣いて起きるのでじっと我慢です。
そして「もうイヤだ!おっぱいやめたい!」と思ってしまうのです。

雑誌などでは「お母さんがやめたいと思ったときがやめ時」みたいなことが書いてあるのも読んだことがありますが、娘がこれだけおっぱいにしがみついてくると、やめちゃっていいのかな・・・と思います。
特に最近、何だかおっぱいに対する執着が強くなったような気がします。

自分としてはもうやめたい・・・(おっぱいライフが何故か楽しくなくなってしまったのです)5月の連休にやめようかなぁ・・・とも考えるのですが、
娘から「おっぱいを取り上げる」ような気もしてしまって・・・。

娘は身長は標準ですが、体重が7kg代で細身です。
ごはんはそれなりに食べて、歩くこともできます(移動はほとんど歩きです)
ストローマグで飲み物も飲めます。
「やめてもいい発達の条件」としてはOKなような気もしますが、
やはり1歳ちょっとでは断乳は可哀想でしょうか・・・?


No.5374 04月03日(Mon) 21:00 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 断乳には早すぎる?

こんにちは。
時期は異なりますが、私が下の子のおっぱいやめたのに気持ちが似ているように思いました。
吸うでもなく銜えていたり、噛んでみたり・・・
不適切な行動が目立ちそれがやはり「もうやめたい!」って気持ちに。
不適切が目立ち、止めたい!って気持ちになったのは1歳半くらいのときでした。
そして、その後、話し合い、改善し、不適切な行動がなくなったのですが、昨年暮れに復活し、(好ましくない表現ですが、)キレました。
そして、この後もう3回したら、もうやめね!として、3回目にして、そのときから断乳となりました。

「お母さんがやめたいと思ったときがやめ時」ってあると思います。
私もそのケースだったとおもいますが、いやだな~って気持ちで続けていると子どもにもその気持ちが伝わり、子どももそうした行動に出るのかなぁ~と。

離乳の目安として良く挙げられるものに、「歩行がしっかりしていること」ということを挙げている方もいるようです。
このことを考えると、「やめてもいい発達の条件」としては私もOKなような気がします。

私の周囲でも1歳~1歳半で断乳・卒乳した人って多いです。

あとは、ママの決意とお子さんとの話し合いではないでしょうか。


No.5417 04月06日(Thu) 23:33 投稿者名:あくあ もうすぐ1歳 
■ Re: 断乳には早すぎる?

たっくんさんありがとうございます。

GWにやめたいなぁ・・・と思って旦那と相談しました。
そして娘にも「あと1ヶ月ね」「あとちょっとでバイバイね」と
言ったりしていますが、分かっているんだかどうなんだか。
とりあえず今はうちは話し合いって感じではないですが、娘はちょっとは分かっているのでしょうか・・・

期限を一応決めたので、それまではがんばっていきます~。
ありがとうございました。


No.5443 04月09日(Sun) 13:17 投稿者名:rika 男 もうすぐ11ヶ月 
■ Re: 断乳には早すぎる?

便乗の相談になってしまいもうしわけないのですが
よかったらどなたか相談に乗っていただければと思います・・

私ももう断乳したほうがいいのかなとおもいつつ
毎日を過ごしてます。
全くといっていいほど息子がご飯を食べません。
口をあけてもくれなくなり・・・
体重も長いこと横ばいで今8600以上はあるとはおもいますが
そのくらいです。

一生懸命つくっても全く食べてくれない息子。。
おっぱいがいけないのかと自分をせめてしまいます。。
できれば長いことあげたかったのですが
このまま食べない日が続くのも私としてはとても苦しいです・・・

たまに気が向けば沢山食べてくれます。
子供茶碗まるまる・・それ以上のときもあります・・
が、、めったに見られません・・

どうしたらいいのか・・・
毎日本当に気がめいってます・・


No.5448 04月09日(Sun) 16:31 投稿者名:まな ♀ 1y2m&6y 
■ Re: 断乳には早すぎる?

こんにちわ。

> 全くといっていいほど息子がご飯を食べません。
> 口をあけてもくれなくなり・・・


ウチの下の子も1歳前はホント食べませんでしたよ^^; 大げさですが、この子は何を食べてるんだろうって思うぐらい食べない時期ありましたよ。もうホントにどうしようかと思いました。
でもワタシはここで母乳をやめてもおそらくこの子はゴハン食べないんじゃないかという気がして(何がそう思わせたか分かりませんが)母乳は今もやめてません。一応自然卒乳を目指しております^^

> 体重も長いこと横ばいで今8600以上はあるとはおもいますが
> そのくらいです。


11ヶ月にもなるとハイハイしたり、早い子だとつかまり立ちとかしてる子もありますよね。そういう運動で子供のエネルギーは消費されてますから体重は横ばいでいいと思いますよ。延々と増え続ける体重の方がちょっと怖いぐらいですから^^;;;

> 一生懸命つくっても全く食べてくれない息子。。
> おっぱいがいけないのかと自分をせめてしまいます。。
> できれば長いことあげたかったのですが
> このまま食べない日が続くのも私としてはとても苦しいです・・・


まだ1歳前だし、そんなにあせらなくてもいいと思いますよ。例えば離乳食お休みもありなんじゃないでしょうか。

> どうしたらいいのか・・・
> 毎日本当に気がめいってます・・


我が家の下の子もなかなか自分から手に持って食べ物を食べるという作業をしなくてどうしたもんだろうって思ってました。ですが、1歳2カ月になって急に自分から手に持って食べるようになったんですよ。
そして、手に持って食べるようになってようやく少しずつ食べられる物が増えてきました。

気がめいると何もかも嫌になってきますよね。
だったらこの際一旦離乳食休憩にでもしてみては。。。
極端な意見ですみません。。。


No.5452 04月09日(Sun) 21:45 投稿者名:rika 男 もうすぐ11ヶ月 
■ Re: 断乳には早すぎる?

まなさん
もしかしたら前も相談にのって頂いたような。。

まなさんのお子さんも食べなかったんですね。。
うちはほんと口をあけてくれたらラッキーってかんじです。

離乳食・・
数日おやすみしてみようかな。。とおもいました。

私も疲れてるし息子もご飯いやになってるし
息抜きも必要かなとおもえました。

ありがとうです。

またご報告にあがりますね、

ちょっと肩の力をぬいてみます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る