おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 > No.5391 第2子妊娠中の体調について

No.5391 第2子妊娠中の体調について

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5391 04月05日(Wed) 19:23 投稿者名:けい1.8才 
■ 第2子妊娠中の体調について

こんにちは。妊娠15週です。
上の子の時はつわりがほとんどありませんでした。今回はつわりと言っていいのか解かりませんが、とにかくゲップが止まらないんです。食べても食べなくてもおさまらず、いつも胃がムカムカしていてそのせいで上の子に厳しく接してしまったり、大好きな外遊びにも連れて行ってあげられずにいます。
この前は久しぶりに体調も良かったのでパパと一緒にお出かけをしたまでは良かったのですが帰りの車の中で最悪状態に・・・2日間微熱がありだるくて何もできないようになってしまいました。 やはり皆さんこんな感じで妊娠生活を送っていたんでしょうか?
これから大きくなっていくお腹での上の子とのやりとりや何でもイヤイヤと言い始めた子の接し方が今一番気がかりです。何かアドバイスなどあったら教えてください


No.5395 04月05日(Wed) 22:40 投稿者名:ロコ 3歳9ヵ月♂+7ヵ月♂ 
■ Re: 第2子妊娠中の体調について

こんばんわ。
第二子ご懐妊、おめでとうございます。

うちは、第二子妊娠中は上の子が3歳前後だったので、ちょっと違いますが、
それまではずっと抱っこマンで、しょっちゅう抱っこしてたのですが、妊娠初期に抱っこしてたら出血し、絶対安静1週間となってしまって、義母に来てもらったり、といろいろ大変になってしまいました。
それ以来、出産まで一度も抱っこをすることはなく、長男には我慢してもらいました。
つわりもけっこうありましたね。
それまで、毎日公園に行ってたし、下手したら、一日2回、とか行ってたのが、ぱたりと行けなくなりました。
もう、長男にはたくさん我慢してもらったかな、。
テレビなんて、付けても全然見ない子だったのに、それ以来、テレビ大好きっ子になってしまいました。。。

とにかく、無理はしないことですよ。
上の子の世話は大変だと思いますが、ある程度は手を抜くことです。
安定期になったら、すごく上の子が可愛く思えたり、出産近くになったら、イライラして当たり散らしたり、、といろいろ変わると思いますので、イチイチ悩んでいても、しょうがない、かな。
うちは結構、上の子がかわいくてたまらなかったですね。出産まで。もちろん、いらいらもたくさんしましたけど。

頑張って下さいね。二番目も、間違いなくかわいいですよ。一人目とはちょっと違う愛情なのが、面白いです。
では。


No.5406 04月06日(Thu) 10:56 投稿者名:ピンパン 3歳1ヶ月男の子 4ヶ月男の子 
■ Re: 第2子妊娠中の体調について

こんにちは。
妊娠中、自分のことで精一杯なのに、お子さんの世話もあって大変ですよね。

私は下の子妊娠中は昼間は保育園、夜はほとんどパパにまかせっきりでした。
初期の頃にいきなり出血して切迫早産で入院。上の子の時と同じく悪阻もひどく、一月半ほど入院してました。まだおっぱい飲んでたのに、強制的にやめさせる感じになってしまったのでとてもかわいそうなことをしたなぁ・・・。と思いました。

退院してからも体調は良くなく、疲れると吐く といった感じで、働いてたこともあり、あんまりかまってあげられませんでした。でも、一緒にお風呂に入ったり、できる限りのことはしました。布団で横になり、その隣で遊ばせたことも。

後期に入ったら切迫早産で再び一月半ほど入院。またまた寂しい思いをさせてしまいました。お見舞いに来ても、我慢してるんだなぁということがわかって、余計にかわいく感じて、お腹にいる子のことを産後、かわいがる事が出来るか心配になりました。「妊娠してなければ、こんな思いさせなくて済んだのかな?」とブルーになったことも。

出産後、そんな気持ちは吹き飛び、赤ちゃんはかわいいし、上の子も、赤ちゃんをかわいがってくれ、ママがおうちにいることをとっても喜んでくれました。

うちの場合、パパの助けが大きかったです。仕事も残業は一切せず、実家も頼らず、ほぼ完璧に私の代わりをしてくれました。子どもにとってもそれが良かったみたいです。今ではかなりのパパっ子に。ママは少々寂しいです。

子どもなりに、ママの大変さをわかっているんじゃないでしょうか?イヤイヤ時期はそのうち通り過ぎるし、悪阻が落ち着けば少しは余裕が出てくるかも?

上の子には、大きくなるお腹を触らせながら「中に赤ちゃん入ってるんだよ~。ママは調子悪くて一緒に遊んであげられないんだ~。ごめんね~」などなど、自分の気持ちを言っていました。初めは???だったみたいだけど、産院通いで新生児室を見て、赤ちゃんがどういうものかわかった時から、嬉しそうにしてました。


No.5421 04月07日(Fri) 09:40 投稿者名:けい1.8才 
■ Re: 第2子妊娠中の体調について

ロコさん、ピンパンさんありがとうございました。
お二人のアドバイスで余裕を持って生活ができそうです。まずは上の子とのスキンシップを一番にしていこうと思います。出産後のことはまたその時に考えようと思いました。 またなにかあったら相談させてください。


No.5424 04月07日(Fri) 12:54 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 第2子妊娠中の体調について

こんにちは。(〆ちゃいました?遅レスですが)
どんな症状でもつわりってどうにもならずに、辛い時期ですよね。
吐き気などのつわりには、「はいはい」をするといいと助産師さんから聞きました。
胃がむかむかしているとのことですので、試してみてはいかがでしょうか。

実家に行ってお子さんをみてもらうことが可能なのでしたら、少しの間行ってくるのもいいかと思います。

トコちゃんベルトって知っていますか?
ある面では有名なので知っている人も多いと思いますが、知らない人には、カトちゃん?トカチャン?などといわれたりします。
健美サロン渡部http://www.speed2000.cx/kenbi/
のいろいろな症状の中の母親教室など、参考になるものがあると思います。
これは私もよくわからないのですが、骨盤にもつわりが関係しているという説もあるようです。
私は2人目の産後からの使用だったのですが、ママ友が1人目も何度か入院したとのことなので、2人目を妊娠したときに勧めたのですが、使わずにいて、しばらくして出血があって入院したときに助産師さんから骨盤のゆがみを指摘され、助産師さんの個人のものを借りていたらとても調子がよくなったので、退院後即注文し、妊娠中ずっとつけていたのが良かったのか、その後入院することなく、無事に出産しました。
彼女は、「とこちゃん効果だ!」と言っています。
もちろん、産後も現在も毎日使用しているそうです。
お子さんとのことですが、私がよく出すHPがあります。
サイコロタウンです。
http://park6.wakwak.com/~psychol/town/townkyoiku/tkyouiku.html
今、そして、これからに、とても役立つ内容が盛りだくさんだと思います。

お子さんはママの変化に既に気が付いていて不安なのだと思います。
お子さんの気持ちを代弁して不安なのかな~とか、ママがあなただけのママじゃなくなったってことがそうした気持ちになるのかな~などど、話をしてみるのもいいと思います。

また、私のお勧め育児ですが、まもなく2歳ですよね!
お手伝いをどんどんお願いするといいと思います。
まずは、畳んだタオルを運んでもらったり、食事の支度の際、箸やスプーンなどを運んでももらったりと、今のお子さんに無理のないお手伝いで!
けいさんが自分でしたほうが早いよ・・・ってことでも、ちょっとしたことでいいので、頼んでみてください。
鼻かみたいときに自分でティッシュを取ったほうが早いですが、あえて!「取るの尾根が願いします」として、とってもらったら、「ありがとう、助かったわ」などと伝えてみてください。
そして、寝る前、「お手伝いありがとう~あなたがいてくれるから、とても助かるわ」と言ってみてください。

「イヤイヤ」減ってくると思います。

参考にしてください。


No.5434 04月08日(Sat) 08:55 投稿者名:けい1.8才 
■ ありがとうございます

おはようございます。たっくんさんありがとうございます。
「はいはい」試してみます。 実家へ・・と言うのは少し無理があるのでなんとか自分でがんばってみます!
お手伝いですが効果があるみたいです、遊びの感覚で喜んでお手伝いしてくれました。子育て支援センターのかたも言っておられましたがイヤイヤ時期だから気長にね。そうかもしれないと思い様子をみようと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る