おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5456 おっぱいの傷

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5456 04月09日(Sun) 23:18 投稿者名:ちゃん 10ヶ月♀ 
■ おっぱいの傷

こんばんは。痛みに段々耐えられなくなり困りはてています。
乳首近くの乳輪に50円玉の穴くらいの傷があります。そのせいで授乳するたびに毎回かなりの苦痛をともなっています。
色々飲ませる方向を変えてみたのですが、どれもダメでした。傷口のところに薬を塗って傷口大のガーゼをあてて乳首が隠れないようにテープで止めています。しかし乳首に近いため、吸われるとすぐはがれてしまったり、はがれなくても上から吸われるだけで痛いのです。
傷はいっこうによくならず、毎回痛いので傷があるおっぱいの方での授乳が苦痛&恐怖になってきています。何かいい対処法はあれば教えてください。よろしくお願いします。
また、バンドエイドみたいな少し厚みのあるものだったら、上から吸われても痛くないのでしょうか?衛生的には大丈夫なのでしょうか?
乱雑な内容ですみません。


No.5458 04月10日(Mon) 11:25 投稿者名:ヒカル 3歳2ヶ月♂ 11ヶ月♀ 
■ Re: おっぱいの傷

うぁ~痛そうですね。。(T○T)

> しかし乳首に近いため、吸われるとすぐはがれてしまったり、はがれなくても上から吸われるだけで痛いのです。

いや、そりゃ痛いでしょう。
下の子はそうでもないですが、上の子の時はよく傷ができたり、
かまれたりして握りこぶしで痛みをこらえながら授乳してたときがありました。
何か良いアドバイスがあればいいのですが、
紗吉さんのここ↓にユキノシタの紹介がありますが、
https://sakichi.com/mm07.html
なかなかユキノシタが手に入らなかったので、
授乳時は極力傷口に舌が当たらない角度で授乳し、
とにかく授乳後は馬油系の軟膏(海外品)を塗り、ひたすら治るのを待っていました。
試されていたら、参考にならなくてすみません。。

> 傷はいっこうによくならず、毎回痛いので傷があるおっぱいの方での授乳が苦痛&恐怖になってきています。何かいい対処法はあれば教えてください。よろしくお願いします。

友人では乳首のカバー(本来は陥没をサポートする為のもの)をつけている人もいましたが、どうなんでしょうね。。
誰か良いアドバイスがつけばいいのですが。。


No.5459 04月10日(Mon) 13:36 投稿者名:ちゃん 10ヶ月♀ 
■ ヒカルさんありがとうございます。

ヒカルさんお返事ありがとうございます。
今も握りこぶしをしながら痛みをぐっとこらえています。少しでも痛みが少ない角度で授乳がんばりますね。やっぱり、薬を適宜塗ってひたすら治るのを待つしかないですよね。早く治して、またおっぱいライフを楽しみたいと思います。
どうもありがとうございました。これからもよろしくお願いします。


No.5529 04月16日(Sun) 13:12 投稿者名:みつりゅうママ 6歳♂1歳8ヶ月♂ 
■ Re: おっぱいの傷

はじめまして!
痛い中授乳大変ですね!
私も今は落ち着いていますが同じ様に
傷に悩みましたので体験談を少しだけ。

おっぱいを吸わせる度激痛でストレスで一杯でしたが、
中々傷は治りませんでした。
私の桶谷の先生は私の体調が良いときは食事等厳しく
おっしゃいましたが、体調が不良の時は早く治して
その後頑張りなさい!と言う現代感覚の持ち主でしたから
おっぱいの傷も中々治らなかったので、出産した産科で
弱いステロイドの軟膏を貰い、綿棒でそこだけ付けるように言われました。
授乳の前はよくふき取れば赤ちゃんには殆ど影響はないとの事でした。
あと、暇さえあれば、お天道様の陽に傷口を当てて乾燥させて
いました。十分に乾かして軟膏を付けると結構早く治りました♪
もっと早くすれば良かったと思った位です。

毎回の授乳大変でしょうから薬に抵抗がなかったら試して下さいね。
応援しています。
ちなみに家の子は元気です^^(薬の影響は無いですよ~)


No.5531 04月16日(Sun) 16:00 投稿者名:ちゃん 10ヶ月♀ 
■ ありがとうございます。

みつりゅうママさんありがとうございます。
未だに吸われる時の激痛に耐えながらおっぱいをあげています。お日様に傷口を当てるんですね。言われてみればおっぱい上げた後、傷口にあてたガーゼをそのままにしてる時がけっこうあります。それじゃあ、唾液で傷口が濡れたままで治りも悪いですよね。これからはしっかり乾かして、早く完治させます!
本当にありがとうございました。またアドバイスよろしくお願いします。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る