おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5486 断乳と卒乳、どちらがいいの?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5486 04月13日(Thu) 17:00 投稿者名:たくたん6ヶ月♂ 
■ 断乳と卒乳、どちらがいいの?

たくたんは6ヶ月なのでまだまだおっぱいは続くのですが、
おっぱいとバイバイするときのことをたまに考えてます。

母乳育児を始めたものの、終わるときってどうするんだろう・・・
って漠然と頭の中にありましたが、桶谷式のマッサージに
行って断乳があるということを知りました。
卒乳は新聞や育児冊子を見てしりました。
海外では卒乳のほうが多いそうですね。

もし、自分が断乳をやるとなると搾乳できないおっぱいとの
闘いがあるんだと覚悟をしなくては・・・なんて思ってます。
もしかしたら、その前に出なくなってしまうという可能性も
あるんですよね。
今はどちらにするかはまだ全然決めてません。
う~ん、どちらがいいんでしょうか?
こんなことを決めるのはまだ早いかな。


No.5492 04月14日(Fri) 06:34 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 断乳と卒乳、どちらがいいの?

こんにちは。
私は「卒乳」を!と考えて育児してきましたが、結果は断乳でした^^;
でも思うことがあります。
卒乳にしても断乳にしてもママも子どももお互いが納得しないと進めないものかな~って。

海外の事情は私はよくわかりませんが、掲示板などで多く見かかるものでは、母乳育児は厳しいように感じています。
例えば、アメリカなどの都市部では桶谷式などのケアを受けられるとところもあるようですが、そうした地域は少ないように感じました。
Baby Friendly Hospital(BFH)など、母乳推進の病院や施設もなかなか近くになかったり・・・
また、地域によっては母乳より粉ミルクを!というところに住んで母乳をしたいというのは本当に大変だな~って。
また、食事事情も関係してきたりして・・・
そんな中での母乳育児をしている人もいるんだ!って思うと頭が下がる思いで・・・

・・・と話がそれていますが、先の不安って考えたら、尽きないと思います。
今はまだ、卒乳・断乳を考えず、自分なりの母乳育児を楽しんでいかれては?

参考にまればと思います。


No.5508 04月14日(Fri) 11:43 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 断乳と卒乳、どちらがいいの?

どっちでも良いと思います。私はこちらの掲示板で影響を受け、卒乳をと思っていたのですが、この冬が大変寒く、寒い中で何度も夜中におっぱいを出すのが非常に苦痛になったので、2歳を過ぎたところで断乳に踏み切りました。断乳して良かったことは、子供が夜中に起きなくなったことと人前でも構わず「んたっ、んったっ(おっぱい、おっぱい)」と服をまくって来なくなったことです。断乳して後悔(?)していることは、ぺちゃぱいが益々ぺちゃんこになってしまったことと、同じように食べているのに太ってしまったことです(爆)。


No.5516 04月14日(Fri) 22:48 投稿者名:のぞみ 5歳♂ 1歳2日♂ 
■ Re: 断乳と卒乳、どちらがいいの?

たくたんママさん はじめまして。

私も長男が1歳近くなった頃に、友人から桶谷式断乳をしたことを聞き、その頃からおっぱいバイバイするときのことを考えるようになりました。私の場合は、早い時点から卒乳希望でした。次男も卒乳希望でいます。

> 今はどちらにするかはまだ全然決めてません。
> う~ん、どちらがいいんでしょうか?
> こんなことを決めるのはまだ早いかな。


私の場合は、卒乳を選択しましたが、どちらがいいかという話になると、ママと子、それにパパや他の家族も含めた各家庭の事情により異なってくると思いますので、なんとも言えないかと思います。
急いで決める必要はないと思いますよ。
赤ちゃんの成長とともに、気持ちが決まってくると思います。
いったん決めてはみても、気持ちが揺らぐこともあるかもしれませんし、また赤ちゃんの方から突然卒乳されてしまうというケースもあるようです。
どうぞご自身が十分納得できる選択をされてくださいね。
バイバイのときまで、自然体でおっぱい育児たのしみましょう♪


No.5520 04月15日(Sat) 10:03 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: 断乳と卒乳、どちらがいいの?

まぁ、まだまだ先は長いのですから、ゆっくり卒乳と断乳のメリットでも調べていけばいいんじゃないかしら?お子さんの性格とママの性格。何よりもママがどうしたいか?ですが、総体的に決めればいいと思います。あとは、限りなく卒乳に近い断乳なんてのもありますよ。

断乳のときの搾乳ですが、出が良くて、すぐに張ってしまうという人でなければ、そんなに心配しなくても大丈夫ですよ。私はいわゆる「さし乳」で、搾乳もほとんどできませんでした。助産婦さんが言うには「あなたみたいな可愛い(小さいの意)おっぱいの人は、搾乳なしでもいけちゃうかもね」と言われました。結果、一応一日一回搾乳したという感じです。ケースバイケースみたいですよ。

> もし、自分が断乳をやるとなると搾乳できないおっぱいとの
> 闘いがあるんだと覚悟をしなくては・・・なんて思ってます。


いや、おっぱいとの闘いもそうですが、泣き叫んでおっぱいを欲しがるわが子を前に迷いを断ち切る闘いというか…はむはむさんのスレでも書きましたが、親子にとってはじめての母子分離というか…。そして、本当の闘いはその後、おっぱいなしでは眠れなくなっていた子供の寝かしつけだったりしました。夜中目を覚ますたびの1時間の寝かしつけ。それまではおっぱいで一分で寝てくれていたのに。いつまでこんなのが続くのかとぞっとしました。寝かしつけ以外でも、それまで自分がいかにおっぱいに育児を助けられていたのか(便利に使っていたのか)実感しましたね。

私は本当は卒乳希望でしたが、長男のときは下の子を妊娠してしまい、どうしても授乳に身の毛もよだつような不快感が出てしまい、断乳決行しました。

下の子はどうしようかな?この間、試しにおっぱいにかわいい目を書いてみたら、大喜び!その日は何度もおっぱいを見に来ても、飲もうとしませんでした。でも、夜寝るときに「ぱいぱい!」とぐずりだしたのであげてしまいましたが。(まだ断乳の決意をしていなかったので)でも、長男のときの泣き叫びと比べたら、全然余裕そうなので、この子もそろそろ卒業させてもいいかな?なんて思ってます。この子の場合は、おっぱい卒業と同時に夜もぐっすりタイプかもな。とも思いますね。上の子ほど眠りに神経質でないので。

子供の成長とママの気持ちを大事に、そのときそのときで決めていけばいいと思いますよ。それよりも今のおっぱいタイムを満喫してくださいね♪


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る