おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5535 首のかぶれ・母乳不足・貧血

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5535 04月16日(Sun) 23:43 投稿者名:佑菜ママ♀2ヶ月 
■ 首のかぶれ・母乳不足・貧血

先輩ママにアドバイス頂きたく投稿させていただきます。
タイトル通り質問は3つです。

1.子供の首根っこ(正確には首と喉の境い目あたり)が真っ赤になって炎症を起こしているような感じです。何だかただれる直前のような感じで真っ赤です。
本人は痛くないのか特に触ったりするようなそぶりはありません。
親が触って痛いかどうかは、この部分は元々赤くなかった時から風呂で洗ったり、入浴後拭いたりしただけで号泣していたので、拭いた時、痛くて泣いているのかどうかは不明です。
石鹸が残っていたのか、垂れたミルクにかぶれたのか・・・?原因が分りません。
普通にしていたら常にしわになっていて空気に触れないところなので、今日から石鹸で洗うのを止めて、十分にすすぐようにしているだけにしています。
家にオムツかぶれの時にもらったアンダームという抗炎症薬軟膏がありますが、こういったものを塗ってあげた方がよいのでしょうか?
しかし、空気に触れない所なので、薬を塗るのもためらわれます。
それとも、清潔を心がけしばらく様子を見た方が良いですか?
もちろん出血したり、子供が痛がるようなそぶりを見せれば病院へ行きますが、同じような事があった方いらっしゃれば・・・。

2.母乳不足について
つい最近こちらで皆さんのアドバイスを受け、ようやく母乳だけとなりました。
親の気持ちが伝わるのか、「ミルクは足さない」と決めたら2日程して授乳後「足りないよ~・・・」って泣かなくなりました。最初は母乳だけでイケる!って嬉しく思いました。が、今まで足していたのに急に沢山母乳が出ているわけでは無いだろうし、それこそ最初は泣かれるの覚悟だったのに、あまりにも泣かないのでちょっと心配になってきました。
最終的には1ヶ月程したら体重の増加をみて母乳不足かどうかは判断するつもりですが、赤ちゃんって「追加のミルクは無い」と悟ったら少々足りてない時でも泣かないんでしょうか?それとも泣かないのは、それなりに満足していると考えておいて良いのでしょうか???ついつい「この子・・・ガマンしてる???」とか思ってしまいます。(そんなワケ無いか・・・(^^ゞ)今は大体3時間おきに愚図りだして授乳。機嫌も良く、顔色も悪くない。おしっこ・ウンチも良く出ています。

3.ここ数日、時々、(私が)貧血のように頭がクラクラっとする時があります。
多分貧血なんだろうけど、婦人科等を受診するか市販のサプリメントなどの鉄剤を飲むべきなのでしょうか?
食事・睡眠は十分取れています。(体重が減らなくて困っているくらい・・・)
以上3つ、皆さんのご助言をお願いいたします。


No.5536 04月17日(Mon) 07:31 投稿者名:まさはは 3歳男+2ヶ月女 
■ Re: 首のかぶれ・母乳不足・貧血

1.うちの娘もよくなりますが、綺麗に洗えてないときによく起こっている気がします。
うちは石鹸で洗ったあと、できるだけ綺麗にながして、しっかり拭いて、カレンデュラクリームを塗っています。それで2,3日後に綺麗になってます。あくまでもうちのやり方です。
おむつかぶれに似た対応をしてる感じです。
2.おしっこ、うんちがしっかりでているなら問題なしかな。長男はあきらかな母乳不足にもかかわらず よく寝ていました。逆に体力不足になってたかも。2ヶ月でガマンの感覚はないですよ、逆に満腹感が出てきて自分の飲むペースがつかめてきているのかも?
3.ご心配のようなら受診しては?できるなら食品で貧血予防のものをとりましょう。


No.5540 04月17日(Mon) 09:35 投稿者名:ピンパン 3歳1ヶ月男の子 5ヶ月男の子 
■ Re: 首のかぶれ・母乳不足・貧血

こんにちは。

1.うちの上の子はお肉がたっぷりあるせいか、首とあごが密着してて、暑い季節など、よく赤くなっていました。オムツかぶれなどに出される亜鉛華単軟膏?を塗っていました。
2.今までも、実は母乳だけで足りてたんじゃないでしょうか?ミルク足して、お腹きつすぎて泣いてたとか?2ヶ月の子どもが我慢するわけないし。3時間おきなら、普通だと思います。
3.急に飲む量が増えて、栄養取られてるのかな?立ちくらみと、鉄欠乏製貧血は別のものだとどこかで聞きました。気になるなら、受診した方がいいです。私は授乳中はhbは普段より低めでしたが、薬を飲むほどの数値ではなく、食事から鉄分を取るように言われました。確かに、クラクラしてましたね。


No.5541 04月17日(Mon) 09:58 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 首のかぶれ・母乳不足・貧血

こんにちは。
かぶれについて。
http://odevivi.com/allergy/の母乳育児Q&Aの皮膚症状のほうで似たような項目があると思います。
参考にしてください。

母乳不足について。
足りないと思う理由はなんですか?
母乳が足りているかどうかの判断の一つに「おしっこの量」があるそうです。
もし、布オムツの場合でしたら、日に数枚以上使うほどしているなら、足りているのだそうです。
10枚以上使うなら、もう十分!沢山のんでいるそうです。
紙おむつだったら、持って重いな~ってのが3枚以上になるのでしたら、沢山飲んでいるのだそうです。

>機嫌も良く、顔色も悪くない。おしっこ・ウンチも良く出ています。
とありますので、たくさん、飲んでいるのではないでしょうか。

>今は大体3時間おきに愚図りだして授乳。
正確でわかりやすくていいですね!
理想をいったら、2ヶ月チャンなら、もっと頻繁に飲ませていいと思います。
おっぱいが張るタイプ、張らないタイプの方がいるようですが、もし、張るのでしたら、1時間でもいいし、張らないのでしたら、赤ちゃんが寝てなくておきていたら、2時間で授乳してみてはどうでしょうか。
また、夜ですが、赤ちゃんが寝ていてもママはがんばって3~4時間おきにおきて授乳するといいと思います。
(なぁ~んて、私、寝てしまうタイプだったのですが><)

もしかして、分泌感がないタイプですか?
それで、足りない!?って思っていますか?
ウンチ・おしっこが良く出ているのでしたら、足りていると思いますよ~
また、分泌感をもっと!というのでしたら、是非是非、もっと頻繁授乳してみてください。
赤ちゃんがほしがらなくとも、毎時間でも!授乳してみてください。(ん~極端ですけどね^^;)
そうしたら、分泌感出るかも知れませんよ。
でもね、本当は張らない漏れないおっぱいが理想的なんですって><
もしかしたら、その、「理想的なおっぱい」かもしれませんね!

貧血について。
私もありました。
きになるようでしたら、まずは採血をして検査してみるといいと思います。
私は少々、貧血があったりしたのですが、薬に頼るのではなく、まずは食べ物でするのが一番だ!と言われました。
どんな食べ物をどんな風に摂ると有効になり、また、その逆で、大量に摂取しても、流れ出るだけの摂取方法では意味がない、または、内臓負担にもなりかねないのだそうです。
病院によっては、栄養士さんがそうした説明をしてくれることろもありますよ!

他の体のことですが、もしかして、冷えはないですか?
頭がガンガンしたり、ズキズキしたりは?
くら~とするのは貧血とは別なものでしていることもあるかもしれません。

参考にしてください。


No.5542 04月17日(Mon) 10:23 投稿者名:あゆゆん 4ヶ月 女 
■ Re: 首のかぶれ・母乳不足・貧血

こんにちは。
私の経験ですが、首のかぶれで先週病院に行ってきました。
1ヶ月の時にも同じようになって、原因はちゃんと洗えてない事だったんです(>_<)
ちゃんと皮膚を伸ばして洗っていたつもりだったんですけどね。
洗い方が良くなかったみたいで・・今回もそうでした。
石鹸も純石鹸を使用すると良いって言われました。
今は、だいぶ赤みもひいて綺麗になってきました。


No.5543 04月17日(Mon) 11:48 投稿者名:みはは4ヵ月♀ 
■ Re: 首のかぶれ・母乳不足・貧血

こんにちは。
うちの子も、首のところが真っ赤にただれて、痒そうにしている時がありました。
小児科を受診したら、オッパイやよだれがたまりやすい上、お肉が多くて空気が通らないので、
蒸れてしまうのが原因だそうです。
アンダーム軟膏をもらってしばらく様子を見ましたが、あまりよくならないので再度受診し、
今度は弱いステロイド系のロコイド軟膏を処方されました。
こちらは怖いほどよく効き、3日ほどで赤みがなくなったので、薬を1日おき、
2日おきと減らして今は何もしていません。

それと、お風呂でよく洗う事(私の場合は石鹸は使うように言われました。)と、
おっぱいを飲んだ後や、抱っこしたまま寝てしまった時、すぐに布団に置かず、
しばらく首を伸ばして、赤いところに空気があたるように抱っこして
乾かしてやるのも良いと聞きました。
参考になるかどうかわかりませんが、どうかお大事にしてください。


No.5546 04月17日(Mon) 13:55 投稿者名:佑菜ママ♀2ヶ月 
■ Re: 首のかぶれ・母乳不足・貧血

みなさん、アドバイスありがとうございます。
首のかぶれについては、そう珍しい事ではないようなので、清潔を心がけ、入浴時2~3日は刺激を避ける為石鹸を使わずにしわを伸ばして良くすすぐようにして見ます。
それでも改善されなければ薬を塗るか病院へ行くか考えます。

あと、私の貧血のようなものについては、やはり食事面での改善を考えてみます。といって特に食事量が少ないというワケではないし、色々食べるよう心がけているので・・・。酷いようならちゃんと受診します。

あと、やっぱり母乳ですね~。
母乳の件に関しては、ホントこの間皆さんに相談して母乳になったばかりなので色々不安・分らない事一杯ですが・・・。
「足りてるの?」と考えてしまうのは、やはりつい最近までミルクを足していた事。
以前は母乳のあと、かならず泣いて暴れていたのでそれが足りていないサインだと思ってミルクを足していました。しかし、皆さんのアドバイスを受け足さないようになったんですが、以外にも泣かないので・・・。
母乳量を計っていた頃の量がちゃんと出ているとすればまぁまぁ出ているのかもしれませんが・・・。(計っていた最後の頃は大体80~100位でした)
それに、私はあんまり張らない方の様で、「張って痛い」と感じる事は殆ど有りません。夜中くらいでしょうか・・・。
夕方などは結構フニャフニャなので余計心配になります。
たっくんさんがおっしゃっているように「分泌感」も感じた事がありません(>_<")。
感じてみたいですねぇ~。
でもやっぱり皆さんがおっしゃるように2ヶ月の赤ちゃんが「我慢」するなんて無いでしょうから、足りているだろうと信じてもう少し様子見て、しばらくしたら体重の増加量を見てみます。
ありがとうございます。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る