おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5554 トイレトレーニング 悩んでいます

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5554 04月18日(Tue) 16:51 投稿者名:ゆいゆい 3歳5ヶ月女 1歳男 
■ トイレトレーニング 悩んでいます

以前も娘のトイレトレーニングのことで、こちらでアドバイスをいただきました。
また相談させてください。娘のオムツ、まだはずれていません。とにかく布のパンツをいやがり、おむつばかりはきたがります。一定の時間をおいてトイレに誘い、補助便座を使い座らせていますが、トイレで用を足したことはまだ一度もありません。いつも出ないと言うばかりです。ですのでもちろん尿意便意を教えたこともありません。
先週おだてて布のパンツをはかせ、2日間いわゆるたれ流しの状態にしてみたのですが、どうしてもトイレではしたくない、布のパンツはいやと言い、またオムツに逆戻りです。

今月から始まった幼稚園にもオムツで通っています。布パンツはけたらシールはっていいよとか、トイレでできたらスタンプおしていいよとか娘の好きなものでつってみたりもしましたが、それでもだめでした。娘は赤ちゃん返りを今も継続中で、家にいる時は下の子の真似ばかりしており、要求も多く家ではすっかり赤ちゃんです。だからと言ってトレーニングしないわけにもいかず、どうしたらいいものかと悩んでいます。

みなさんはどのようにおむつはずしをしましたか?教えてください。


No.5555 04月18日(Tue) 17:13 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: トイレトレーニング 悩んでいます

あくまでも私の印象ですが、おじょうさんがトイレをいやがり、紙パンツにこだわるのは、ゆいゆいさんの注目を得るということを目的としているようです。とにかくトイレの自立さえしなければ、あれこれとかまってもらえているということがよく分かっているんじゃないかなと思いました。ですから、ゆいゆいさんがあの手この手でトイレに誘ったり布パンツにしようとすればするほど、おじょうさんは目的を達成するのです。これでは悪循環だと思うし、本来はそのような形で親の注目を得ようとするのも適切な方向ではないわけですから、ここは一度ゆいゆいさんの方がこの「勝負」から手を引いて、トイレトレーニングを休んでみてはいかがでしょうか。そのかわり、もしも本人が行きたいというなら、喜んで付いていってやり、少し流れにまかせてみるとよいかもなぁと思いました。多分、年齢的には明日にでも自立可能な身体状況にはなっていると思うので、あとは本人の自覚だけだと思うのです。それだけにやっきになってトレーニングしなくても、時期がくれば一日ではずれるかも知れません。権力闘争がおさまったら、一度落ちついて話し合っても良いかもですね。あなたはどうしたいですか、とか・・。
ちなみにうちの上の子は、3歳ちょっと過ぎで完全に自立しましたが、それまでは排尿感覚も10分程度と短く、それこそ予告も告知もしませんでした。世間で言うところの、30分とか1時間とか空くようになったら、なんていうことが通用しませんでしたが、それでもそのままはずれてしまいました。


No.5556 04月18日(Tue) 17:55 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: トイレトレーニング 悩んでいます

こんにちは、もにもにと申します。

休んでいいと思いますよ、私も。
「排泄はトイレでするものだと知っている」
「体の機能が整っている」
「本人が「トイレで出そう!」という意志を持つ」

というのがトイレでの排泄を習慣づけるのに必要な条件かと思いますが、まさしくゆいゆいさんのお子さんはこの3つ目でつまづいているんですよね。
トイレにまめに連れていかれていたのでは、「予告」や「告知」する間もないですよね?仮に連れて行った時に「たまたま出来た」としても、それは「自律した排泄」ではないんじゃないでしょうか・・・うちも2歳10ヶ月の時にトイレ拒否にあいましたが、無理強いはせず、おまるでさせていたら(それも誘うのではなくしたかったらする、と言う感じでした。寒い時期でもありましたので)入園直前になってようやくトイレに行き始めました(3歳3ヶ月)でも入園して10日くらい?はおむつで行っていました。3歳過ぎると、取れてからが早いものですよ。もちろん、今でもおもらしして帰ってくることもありますが(笑)

まだ入園して間もないですよね。
色んな面で、すごく園では頑張ってきていると思います。
せめて家ではほっとくつろぎたい。大人でもそうですよね。ましてや、今までは「私だけのママ」だったのに、ライバルまで登場、園に行ってていない間はママを独占している。私だって赤ちゃんでいたいのに~、というところでしょうか・・・園での生活をもっとエンジョイできるようになったらもう少し変わってくるかもしれませんよ。後はお子さんの意欲次第、無理強いしても意欲は湧きません。「信じて待つ」、これに尽きるかと思いますがいかがでしょうか。そして先生ともそのことについてお話してみるといいと思いますよ。トイレの話ではないですが、うちの子は、あまり好きでないおかずが出ると「幼稚園ではちゃんと食べるから出さないで」などと言います(笑)でも、本当に園ではちゃんと食べるのです。要は子供が「頑張ろう」と思えるかどうかじゃないかなあと思います。そして、園で頑張ってても、家ではお休みしたいという気持ちもあるんだなあとその時思いました。

なんか取りとめがなくなってきちゃいました。ノウハウ的なお話じゃなくてごめんなさい。そろそろ夕げの時間でもありますのでこのへんで・・・


No.5562 04月19日(Wed) 14:43 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: トイレトレーニング 悩んでいます

別スレッドで「幼稚園におむつで行く子はいない」と書いてしまいました。ごめんなさい。うちの子の園ではおむつはずれが済んでいなくても、おもらしばかりでもいいので、布パンツで登園することになってます。もちろん、入園当初はおもらしする子はいっぱいいると思います。おむつで登園できる所もあるのですね。別レスは訂正しておきますが、もし気にされてしまったら、すみません。

さて、うちの子もおむつ外れは3歳過ぎてからでした。やはり、神経質なタイプであることと、下の子の誕生で不安定だったのでしょうか。トイレですることと、布パンツをかたくなに拒否しました。
トイレと布パンツが嫌な理由は聞きました?うちの子は、トイレは足が届かなくて、安定しないので怖いこと。また慣れていない場所であることに抵抗があったようです。布パンツはおもらししたときに、足におしっこが流れでることに驚いて半狂乱でしたので、これはちょっとまずいと思い、一旦中止しました。

その後一週間くらいして落ち着いた頃に、当時本人お気に入りのキャラクターのついた布パンツとおまるを一緒に買いにいきました。かっこいい~と誉めたおして、まずは布パンツをはきたい気分にすることが第一段階です。ぬれちゃってもすぐきれいにしてあげるから大丈夫。はいてごらん。と勧めました。その後、濡らしちゃったときも「大丈夫大丈夫♪」笑顔で拭いてあげました。一日めは漏らしまくりです。次の日には、パンツがぬれると○○(キャラ)が泣いちゃうね。おしっこしたくなったら、あのおまる(部屋に置いてある)でちょっとやってみようか?と声をかけると、すんなりできました。トイレでは怖いと言う気持ちが先立って出なかったようです。そして、おまるで出来たときは、お母さんうれしいな♪さすが!と喜びました。その間、私からおまるに誘うことはしませんでしたが、本人も緊張してるのか30分おきとか1時間おきにおまるにいってました。2回に1回はおまるでできるようになりました。3日目にはほとんど失敗もなくなりました。
うちはこんな感じです。その後、おまるも一週間くらいで卒業。トイレでできるようになりました。
だいたい周りのママさんに聞くと、3歳過ぎの子は一週間布パンツで垂れ流しにすると、とれる子が多いみたいです。
焦らずに、今週だめなら一回お休みしてみて、また来週か再来週チャレンジという感じでいいんじゃないでしょうか?幼稚園も始まったばかりで、まだ情緒不安定なのかも知れません。少し落ち着いてからでもいいんじゃないでしょうか。


No.5563 04月19日(Wed) 15:01 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: トイレトレーニング 悩んでいます

こんにちは。再びもにもにです。何度もすみません。

2歳10ヶ月の時にトイレ拒否に、というお話を先のレスでさせていただきましたが、うちの場合、その原因は「引越し」でした。それまでは一日一回くらいは「トイレ行く~」と言って駆け込んでいました。現在の我が家でも、同じように駆け込んでって張り切って座ろうとしたら、ウォシュレットのボタンの部分(分かるかな^^;)が邪魔になり、上手く座れずぐらぐらして怖い思いをしてしまい、それ以来トイレを嫌がるようになったわけです。おまるは座るのに怖い思いをせずにすむというわけで、それで自信がついたのかなあ・・・と思います。私は凛さんのように垂れ流しにしても笑顔で・・・というのは無理でした(笑)床を濡らされることにすごくストレスを感じてしまうほうだったので、叱らずにすむよう垂れ流し作戦はしませんでした。凛さん上手にやってらっしゃったんだなあ・・・

さて、そろそろお迎えの時間なのでこのへんで。なんだか昨日からせわしない時間帯にばっかしレスしてるような・・・分かりにくかったらごめんなさい^^;


No.5564 04月19日(Wed) 16:23 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: トイレトレーニング 悩んでいます

> 私は凛さんのように垂れ流しにしても笑顔で・・・というのは無理でした(笑)床を濡らされることにすごくストレスを感じてしまうほうだったので、叱らずにすむよう垂れ流し作戦はしませんでした。凛さん上手にやってらっしゃったんだなあ・・・

いえいえ。3歳過ぎてからのおむつ外しはだいたい1週間で外れるよと、数人のママから聞いていたので、期間限定と思ったので、我慢できたのだと思います。顔で笑って心で泣いて…神経質でプライドの高い息子の場合、叱ったら相当こじれると思い、ただただ「忍」の字でした(笑)うちの場合は2日くらいだったからなんとか我慢できましたが、もっと長かったら切れてたかも(笑)…あとは、ラグなんか引いてあったり畳だとストレスがたまるので、その時期はフローリングだけにしていました。
私はいちいちトイレに誘うほうが、面倒だっただけです(笑)根っからの面倒くさがりです。本人も誘うとプレッシャーになるタイプだったし。


No.5569 04月20日(Thu) 10:13 投稿者名:ゆいゆい 3歳5ヶ月女 1歳男 
■ ありがとうございました

ふにゃこさん、もにもにさん、凛さん、ありがとうございました。
トイレトレ、やめました。こんなに大きくなるまでオムツをしているなんて親の怠慢だ、甘やかしすぎだ等、周囲の声を正直気にしていました。みんなトイレでできるのに娘だけオムツでは幼稚園に行くのを嫌がるのではという心配もありましたが、娘の様子を見ながらゆっくりいきたいと思います。ありがとうございました。


No.5570 04月20日(Thu) 10:55 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: ありがとうございました

そうですね。ママもお疲れのようですし、一度ゆっくりされた方がいいかも。
ところで幼稚園の先生には相談されました?園での様子は先生がご存知ですし、幼稚園の先生と二人三脚でやられるといいですよ。1人で抱え込まないでくださいね。


No.5571 04月20日(Thu) 13:16 投稿者名:りんご! 
■ Re: ありがとうございました

以前、幼稚園で働いていたものです。
同じような悩みのママにたくさん出会いました。
で、オムツで登園させてよいでしょうか?との
問いに私はいつも「パンツで来てください。
幼稚園には替えのパンツが何百枚もありますので!」
と答えていました。実際、家のようにおふとんやカーペットが
あるわけでなく、排泄の失敗は全然、先生にとっても普通のことです。
雑巾でふいて、子どものお尻もきれいにし、パンツをはかせて、
「大丈夫!またぬれたら教えてね~!」と声をかけつつ、
オスバン消毒を床にしたらおしまい!
園の先生の人数にもよるのですが、本当に先生達には
負担ではないのです。家ではオムツ。でも幼稚園ではパンツはいても
いいよ!と声をかけてみて駄目だったら、
お休みでもいいんですが・・。
よくそのようなことで悩んでおられたママが
卒園の時に、「あのとき先生にオムツでいいですと
言われていたら、ずっとオムツはずれが遅かったかも・・」
とよく声をかけてもらっていたので。
幼稚園は家とも環境が違うので、はずれやすいように思うのです。
私も息子のトレーニングに今、考え中なのですが。
ま、いずれにしろ、いつかはとれるもんなんですが、
環境が子どもを育ててくれることもあるかな~と思ったり
しましたので!お知らせまで☆


No.5574 04月20日(Thu) 17:12 投稿者名:ゆいゆい 3歳5ヶ月女 1歳男 
■ りんごさんへ

りんごさんレスありがとうございました。娘は幼稚園ではすんなり布パンツにはきかえているそうです。大好きな先生とお友達がいるからでしょうね、環境もやはり大きいですね。園には布パンツ10枚も持っていってます(笑)。家ではしばらく休んでまた再開しようと思います。ありがとうございました!


No.5573 04月20日(Thu) 16:50 投稿者名:ゆいゆい 3歳5ヶ月女 1歳男 
■ 凛さんへ

幼稚園の先生には相談し、先生からは「心配ないですよ、少しずつみんなとやっていきますから大丈夫です」と言われました。幼稚園ではオムツが汚れたら即パンツにはきかえです。娘は園ではすんなりパンツをはいているそうです。これからも相談しながら様子を見ながら進めて行きます。ありがとうございました!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る