おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5606 妊娠

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5606 04月24日(Mon) 11:55 投稿者名:mi_mi 4才♂2才♂ 
■ 妊娠

こんにちは。
2児のママのmi_miです。
実は、今、3人目の妊娠を希望しているのですが、もう、1年半くらい、妊娠してません。3人目は、女の子がいいな~と、排卵日の2日前をねらって、念には念を入れて、3,4日前とかまでに2回ほどして、、という感じなのが、できない原因でしょうか?
不正出血がしばらくあったので、そのときに病院で診てもらい基礎体温を付けたら排卵はあるみたいで、次に考えられる出来ない原因は「卵管のつまりかも?」という事でした。
卵管の検査をするのに、迷っていて、それから半年が経ってしまいました。
卵管って、詰まりやすいのでしょうか?
卵管の検査、してみたほうが良いでしょうか?
アドバイスお願いします!


No.5607 04月24日(Mon) 13:05 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 妊娠

> 実は、今、3人目の妊娠を希望しているのですが、もう、1年半くらい、妊娠してません。3人目は、女の子がいいな~と、排卵日の2日前をねらって、念には念を入れて、3,4日前とかまでに2回ほどして、、という感じなのが、できない原因でしょうか?

ちょっとなまなましい話になりますが、やり過ぎもよろしくないようです。「タイミング妊娠法」という本が、医学的・科学的でありながら、とても分かりやすく書いてあります。自己流のタイミング法には、けっこう誤解もあるらしいです。もちろん検査を並行して受けることは可能ですから、お急ぎなら病院に行ってもよいかと・・。


No.5608 04月24日(Mon) 18:43 投稿者名:とくちゃん 3歳半女 
■ Re: 妊娠

タイムリーなので出てきました。
うちも二人目欲しいのですけど、なかなか・・・。

いろいろ気になることもあったので、一度検査してもらいたくて
先週病院に行ってきました。
そこで子供が欲しい旨を伝えて相談に乗ってもらいましたが、
基礎体温だけでタイミングをとるのにはやっぱり限界があるようです。

産婦人科で内診してもらって、卵胞の大きさをみると
確実な排卵日が大体わかるそうです。
自分が思ってる排卵日とずれてることも多いんですって。
私は今回は数回通ってタイミングを見てもらって、それでも駄目なようなら
次回卵管の検査をしてもらうということにしました。

最初から卵管の検査に行くより、一度軽い気持ちで
相談に行かれてみてはいかがですか?
それに、産み分けについても相談に乗ってもらえるかもしれませんよ。

では、お互い早く赤ちゃんが出来るといいですね!
頑張りましょ。


No.5614 04月25日(Tue) 08:54 投稿者名:まな ♀ 1y3m&6y 
■ Re: 妊娠

2人目の妊娠を希望しつつも結構長く出来なかったもので病院に相談に行きました。
エコーで卵巣や子宮の状態を見つつタイミング療法もしましたが、なかなかうまくいきませんでした。
で、卵管造影という(要は卵管が通りがいいかどうかのレントゲン検査です)のを受けまして、ダンナも一応数とか動きの状態を見るために検査を受けました。
この後、もう一度だけタイミング療法を試みてダメだったら(幼稚園入園を控えてたもので)治療は一旦休んでもいいやって思ってたんです。
そしたら・・・そのあとすぐに妊娠しました。

自己流のタイミングってなかなか難しいですよね。
卵管の検査ってワタシの受けたのと同じならばそんなに難しいモノじゃないですよ。


No.5623 04月25日(Tue) 13:38 投稿者名:mi_mi 4才♂2才♂ 
■ Re: 妊娠

皆さん、お返事ありがとうございます。

タイミングって結構難しいんですね、、。
排卵日2日前、、とか考えずに一度、がんばって、それでも出来なかったら検査を受けに行こうと思います。

また、アドバイスお願いします!


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る