おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5638 母乳の悩み

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5638 04月26日(Wed) 18:42 投稿者名:みわママ ♂ 4ヶ月 
■ 母乳の悩み

現在4ヶ月7日の息子がいます。完全母乳で育てています。
母乳の飲みと授乳間隔の事なのですが・・・。

 0時 授乳 10分 私が無理矢理起こして授乳。
 7時 授乳  5分
11時 授乳  5分 
15時 授乳  5分
19時 授乳 20分 
20時 就寝

毎日こんな感じです。そして飲んでる時間も昼間は5分。長くても10分。
寝る前の19時代の授乳のみ20分位飲みます。
おっぱいは本人(息子)が泣いて欲しがることは殆どありません。ほっとけば日中でも6時間とか平気で飲みません・・・。

排尿回数(オムツ替えの回数)は8回 便が1回程です。

今身長60センチ 体重6.5キロです。

もし私の母乳が美味しくなって飲まないのならミルクを足そうかと思うのでが・・・。おっぱいを飲ませてる間に泣いたり、グズッたりする事もないので母乳の出は悪くないと思うのですが。
やはり母乳を飲まなすぎでしょうか?

周りのママ友には『親孝行の息子だね』って言われますが飲まないことと夜におっぱいを欲しがって目が覚めることがないので心配です。

無理矢理飲ませようとしても一切飲んでくれません。授乳間隔は親である私が定期的に決めて飲む習慣をつけたほうが良いのでしょうか?


No.5643 04月26日(Wed) 20:58 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 母乳の悩み

> 毎日こんな感じです。そして飲んでる時間も昼間は5分。長くても10分。

まぁなんと上手に効率よく飲むんでしょう^^ そういえばうちの下の子はそんな感じでした。5分とは言わないけど、せいぜい10分でしたね。

> おっぱいは本人(息子)が泣いて欲しがることは殆どありません。ほっとけば日中でも6時間とか平気で飲みません・・・。

6時間は少し空けすぎかも・・ものすごくおなかがすかないと欲しがらない、というタイプなのかも知れませんが、やはりまだこの時期に6時間水分を摂らないというのもちょっと心配だし、母乳の分泌の観点からすればやはり4時間程度で一度刺激を与えておきたいところですよね。放っておかなければ、ほしがらなくても飲むというのなら、リズミカルに飲ませた方がよいのではないでしょうか?
>
> 排尿回数(オムツ替えの回数)は8回 便が1回程です。
> 今身長60センチ 体重6.5キロです。


十分じゃないかなぁ・・そのペースでこれだけ順調に育っているのなら本当にうまくいっているってことだと思いますよ。授乳回数も少なくて済んでるし、楽ちんじゃないですか^^
>
> もし私の母乳が美味しくなって飲まないのならミルクを足そうかと思うのでが・・・。


そんな理性的なことを考えられる年齢ではありません^^; 現状でミルクを足すという必要は100%ないと思いますね。知っている食料の全てが母乳だけなのだし、おいしいかどうかはともかく、それ以外のものがほしいなんて言うってこともないでしょう^^;
>
> 周りのママ友には『親孝行の息子だね』って言われますが飲まないことと夜におっぱいを欲しがって目が覚めることがないので心配です。


季節も良いですし、無駄な不感蒸泄がない分、本当に必要なだけ飲んでいるんでしょうかね。でも、分泌のためには、夜間1度くらいは授乳しておいた方がよいでしょうね。
>
> 無理矢理飲ませようとしても一切飲んでくれません。授乳間隔は親である私が定期的に決めて飲む習慣をつけたほうが良いのでしょうか?


それはもちろん無理でしょう<無理矢理
でも、もしも6時間なにも泣くこともなかったとしても、例えば4時間ならばとりあえず飲む、ということがあるのなら本人の要求を待たずに多少早めにペースを作っても良いかも知れませんね。
こうも効率よく飲んで、それ以外のときにはほしがらないとなると、固形食を始めてもそんな感じなのかも・・。最初から大人みたいに3度3度とか^^; おっと蛇足ですね。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る