おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5697 娘との関わり

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5697 05月02日(Tue) 11:37 投稿者名:お茶犬3y8m姉 2m弟 
■ 娘との関わり

はじめましてお茶犬と申します。
いつもここの掲示板は参考にさせてもらっています。

さて、今日は娘(3歳8ヶ月)のことで皆さんにご意見をいただきたくて・・・
弟が生まれたことで不安定になったり赤ちゃん返りをしたりということもなく
今までスムーズにきていたのですが、このごろ娘とかみ合わないことが多くなってきました。
といっても、平日私とかかわっているときは普通なのですが、休日に主人がいると
娘にとって主人は怒らない・小言も言わない・言うことをなんでもきいてくれる・テレビや
パソコンを好きなだけ見せてくれる・遊びをじっくり付き合ってくれる・・・とまさに
居心地のよい(?)存在。
主人がいると私には寄り付かずべったりです。
以前は遊びに関してはべったりだったけど身の回りのこと(お風呂に入る・着替える・食事の介助など)は私でなければダメ!という感じだったのですが、今はそれも必要ないという感じです。
昨夜は「お母さんのとなりじゃなくてお父さんと寝る。お父さんが一番好き」と言って
主人のとなりで寝ようとしたのですが、やはりいつもと勝手が違うのが落ち着かないのか少しして「お母さんと寝る」と戻ってきたのですが。
あと、最近指しゃぶりをしたりお股を触ったりと自慰行為なども見られます。
父にべったり・・・ですがもっと私との関わりを求めているのでしょうか?

皆さんのご意見よろしくお願いします。


No.5698 05月02日(Tue) 12:06 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 娘との関わり

お嬢さん、成長しているんだと思います。身の回りのこともほぼ完璧に自分でできるような年頃になってきたということもあるのではないでしょうか?

それに、良く男の子はお母さんにべったりで、女の子はお父さんにべったりだと聞きますよね。お嬢さん、パパにべったりでいいですねー。パパはきっと娘さんがかわいくってデレデレしているでしょう・・・小さな恋人ができたみたいで・・・ウチには男の子しかいないので、べったりくっついてくれる小さな恋人がいない主人は寂しそうです。いつもチビと「僕のママ!」って私の争奪戦を・・・(だからウザい?!<爆>)

そう考えると、ごく自然な成長を遂げられているように思いますが・・・ゆびしゃぶりや股を触るとのことですが、ウチの長男は同じくらいの年に良くオチンチンを触っていましたよ。一時期止めさせようと躍起になったことがあるのですが、そういう好ましくない負の行為に注目すると余計にひどくなるので、ムシするのが一番だからと言われ、何も言わないようにしました。すると、いつの間にかそういう行為も止まっていました。あまり気に留めないのが一番良いのではないかと思います。

娘さんはパパさんに思いっきり甘えさせてあげて、お茶犬さんは息子さんとラブラブしてはどうでしょうか?娘さんがお茶犬さんのところに来て甘えれば甘えさせてあげる、普段はいつも通りの係わり合いを持っていれば十分ではないでしょうか?


No.5700 05月02日(Tue) 20:37 投稿者名:お茶犬3y8m姉 2m弟 
■ Re: 娘との関わり

babybluesさんありがとうございます。
娘が成長していってる過程である、そう言われて目からウロコでした。
てっきり私は何か問題があって・・・と悩んでいたので。
そうですね、そうなのかもしれません。
私も主人も娘を溺愛していて、二人目を作ろうとはなかなか考えられなかったほどで
弟が生まれるまでも、娘と同じように愛せるのか不安だったほど。
生まれてきてくれたら、同じように溺愛しているので案ずるより産むが易しとはまさに
このことかもしれませんが(笑)

たぶん、私は娘がこの手の中から育っていくのがさみしいのでしょうね。
だから主人にまで嫉妬しているのかも・・・?
ここぞという時は私を頼ってくれる娘なので、そこを大事にしてあげて
あとは色んなところへ羽ばたいていっておくれ~とドッシリ構えてやらないといけないのかも。
しかし、こんなに早い時期に手の中からスルリと出ていくとは思わなかったので
やっぱりさみしいものですね。

自慰行為のことも、あまり反応せずにしばらく様子をみてみようと思います。

なんだか、気持ちが軽くなりました。
ここ最近もやもやと悩んでいたので・・・
ありがとうございました。


No.5703 05月02日(Tue) 23:22 投稿者名:ピンパン 3歳1ヶ月男の子 5ヶ月男の子 
■ Re: 娘との関わり

お茶犬さんこんばんは。
うちと同じような感じなので出てきました。
上の子は、大した赤ちゃん帰りもせず、拍子抜けした感じでした。下の子をかわいがるし、いい子過ぎて心配になるくらい。
でも、最近わかってきました。ママはあきらめて、弟に譲ってるんだなと。パパがいると、パパにべったり、お世話もパパにしてもらうのがいいみたいです。
パパが下の子を抱っこしてたり遊んでたりすると、すごい勢いで走ってきて、「○○のパパなの!△△はどいて!」と怒り出します。おじいちゃんにも同じようなことをしていました。
あまりのパパ好きぶりに、私のほうがヤキモチやいちゃいます。


No.5707 05月03日(Wed) 15:12 投稿者名: 凛 5歳♂ 2歳♀ 
■ Re: 娘との関わり

うちは上の子が男の子ですが、やはりすごいパパっ子、ばばっ子です。最近では下の子までパパっ子、ばばっ子になってきました。
家族4人で出かけても、子供二人はパパの手を奪い合ってて、私が手を握ろうとすると、振りほどいてパパのところへ行きます。最近では3人でも平気で出かけて行きます。ばあばの家に行けば私なんていてもいなくても良さそう。確かに寂しいものです。
あっ、でもうちの場合、私よりも甘いですがパパも叱りますし(パパの方が怒ると恐い)、約束も守らせます。ただ、遊び方は私よりもはるかにうまいです。子供に帰って、子供と一緒になって遊んでますので、かないっこありません。

いつも一緒のママは空気のような存在ってことなんじゃないかと思いますよ。ママは家にいるときにも家事やお世話ややることがいっぱい。いつも子供の相手できませんよね。でも、パパやばあばは、一緒にいる時間が少ないからこそ「子供の相手のみ」に徹することができる。また、ママは躾けの為にお小言を言う回数も多いけど、パパやばあばはあまり細かいことは言わない。このあたりもバランスがとれてて、いいんじゃないでしょうか?みんなうるさくても子供は萎縮しちゃうし、みんな甘くてもわがままに育つし。

でもね、やっぱり病気で苦しいときや、辛いとき、甘えたいとき、泣きたいときは「ママでなくちゃダメ」なんですよ。普段は子供が懐いてるのをいいことに、たっぷり家族サービスしてもらっちゃいましょう♪そして、パパの前でなんて言ってるか知りませんが「ママが一番大好き」って二人っきりのときには言ってくれます。どっちが一番ってことないんですよね。パパもママも二人とも一番なんです。
寝るときは、先に下の子を寝かせて、その後は上の子と布団の中でラブラブしながら、今日一日の出来事を聞いたり、怒りすぎた日は謝ったり、「ママは○○が一番すき♪」とチュウしたりして眠ります。なかなか上の子とゆっくり向き合える時間ってないので、この時間だけは上の子のものです。
もし、上の子と二人の時間がないということでしたら、下の子が寝てるときや、誰かに見てもらってるときに、意識的に10分でも20分でもいいので、思いっきり甘えられる時間を作ってあげるといいかも知れませんね。そしてママもお嬢さんに「好き」をいっぱい伝えるといいんじゃないでしょうか。

指しゃぶりや小股さわり(自慰行為というか、そういう時期がある子は多いですよ。うちの子もありました)は欲求不満というよりは、不安なときや暇なときにやるような気がするので、何か夢中になれる遊びとかが見つかるといいですね。

それにしても「お母さんと寝る」とお嬢さんが戻ってきたときに、パパは「やっぱりママにはかなわないな~」と寂しかったんじゃないでしょうかね。

今はやっぱり下の赤ちゃんやママに遠慮もあるのかも知れませんね(無意識でしょうが)ママは赤ちゃん。自分はパパって、分担を決めることによって、精神を安定させているのかも。「パパが一番好き。パパと寝る」って言ったのも、自分が今どう行動すれば、みんな喜ぶのか(助かるのか)、よく分かっているのかも。長女ってどこかそういうところがありますよね。ママが甘えさせてあげれるときは甘えさせてあげて、パパがいるときはパパに甘えさせてあげてもらっていいんじゃないでしょうか。


No.5709 05月03日(Wed) 20:26 投稿者名:お茶犬 
■ Re: 娘との関わり

ピンパンさん、凛さんありがとうございます。
やはり女の子って親が思うよりも早熟なのでしょうかね~。
「譲る」って難しいことだと思うのに無意識にしているなんて・・・。
そう思うといたいけというかいじらしいというか。←親バカ?

> いつも一緒のママは空気のような存在ってことなんじゃないかと思いますよ。ママは家にいるときにも家事やお世話ややることがいっぱい。いつも子供の相手できませんよね。でも、パパやばあばは、一緒にいる時間が少ないからこそ「子供の相手のみ」に徹することができる。また、ママは躾けの為にお小言を言う回数も多いけど、パパやばあばはあまり細かいことは言わない。

・・・そうなんです!まさにそうです。
なるべく小言は言わないでおこうと気をつけてはいても、言わざるを得ないときもあり
しかも家事やらなんやらでバタバタ動いてばかりでジッと落ち着いて遊びに向かう時間はなかなか。
でもなるべく用事が済んだらひとつかふたつの遊びを一緒にするようにしています。
娘にとったら物足りないかもしれないですが。

昨日今日となるべく意識的に娘の顔をじっくり見る、バタバタしないよう心がけていたら、なんとなくですが娘も笑顔が多くて「お母さん」と話しかけてくれる回数が多いような気がします。
時々こうやって子どもへのまなざしというかかかわりをリセットすることが大事なんだなぁと気づかされました。

二人の子どもの子育てはまだまだ始まったばかり。
また悩むこともあると思いますが、そのときは相談させてくださいね。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る