おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5704 実家との関係

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5704 05月03日(Wed) 00:33 投稿者名:たくたん6ヶ月♂ 
■ 実家との関係

すみません。いきなりですが、実家の両親のことで
愚痴らせて下さい。

たくたんは私の実家では初孫になります。
私には姉がいますが、まだ子どもはいません。
両親はたくたんが産まれた事にとても喜んでいました。
母は友達とお互いの孫の話ができるのが嬉しいようです。
父はお宮参りに始まり、お食い初め、初節句の鯉のぼり、
五月人形など何かにつけて自分で仕切ります。

実家は車で40分くらいなのですが、週に1回行くくらいです。
実家に行ったときの父と母のたくたんの可愛がりようといったら・・・
孫は可愛いと聞きますが、お互い取り合うように可愛がります。
それを見ている方は引いてしまうくらいです。
私としては両親とは言え、とても複雑な気持ちになります。

今回の初節句も父が一人で張り切っていて
たくたんに紙で折った兜をかぶせた写真を招待した人に
配るんだとか言ってます。
自分で進行表を作ってお祝いの言葉は誰それ、
乾杯の音頭は誰それと・・・

行事の度にお祝いをくれるので何とも言えずにいます。
ちなみに、旦那の実家は遠いので年末年始やおぼん休みの
ときにしか行きません。
どちらの親にとっても同じ孫なので私の実家の方ばかりで
申し訳ないです。

しかも母はよく父の愚痴を言うのでたくたんが父に対して良くない
イメージを持つのではないかと心配になってそんな事はたくたんの前では
言わないでと言った事があります。

私が子どもの頃はこんなにしてもらった覚えがありません。
次女だったので姉よりも手をかけなかったような事を
聞かされたこともあります。
そのせいなのか、両親の可愛がりが正直、ウザイときがあります。
はぁ・・・
5日の節句が無事に終わりますように。

取り留めのないことばかり書いてしましました。
ここでこの気持ちを少し整理できました。
両親ともうまくやるように頑張ってみます。


No.5706 05月03日(Wed) 14:52 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳4ヶ月♂ 
■ Re: 実家との関係

こんにちは~(^o^)丿

> 実家に行ったときの父と母のたくたんの可愛がりようといったら・・・
> 私としては両親とは言え、とても複雑な気持ちになります。


子供を取られたような?そして、同時に、自分が置いてけぼりにされた
ような、といったカンジでしょうか?
>
> 今回の初節句も父が一人で張り切っていて
> たくたんに紙で折った兜をかぶせた写真を招待した人に
> 配るんだとか言ってます。
> 自分で進行表を作ってお祝いの言葉は誰それ、
> 乾杯の音頭は誰それと・・・


(笑)
ここは、笑ってしまいました。
もう、本当にお父様の手離しでのお喜びの様子が伝わってきます。
私の場合は、余り会う事のない両親ではありますが、長男が生まれた時に、
実家へ帰らず、母に一月手伝いにきてもらいました。
父にはお宮参りの件もありひと月に、2度3、4日泊まりに来てもらって、
私自身高齢?だったので、孫との生活をもてた事を本当にうれしく思いました。
その時に、父に聞きました。
孫って可愛い?って。。
そしたら、父は「可愛いと言うのじゃないよ、宝だよ」と答えました。
たから、かぁ。。父は私の事を二言目には可愛い可愛いといって過保護に育て
ましたが、その父が「孫は宝」と言うのを聞いて、なるほどね、と納得しました
ねぇ。。
私は実家が遠方なので、もう1年半も帰っていません。
おまけに、実家が貧乏なので、お祝いもそれほどしてもらえません。
なので、たくたんさんが、ちょっともうらやましいかな。

> 私が子どもの頃はこんなにしてもらった覚えがありません。

きっと、たくたんさんが、お生まれになった時も、ご両親はすごく喜ばれたと
思いますよ!その頃の記憶はもう残っていないとは思いますが(笑)
とっても、可愛がっていました。そう思う事にしましょう?

> そのせいなのか、両親の可愛がりが正直、ウザイときがあります。

きっとね、産後のホルモンバランスのせいだと思います。
何かにつけイライラする、そういう時期がありますよね。。
でも、自分の親なんですから、「孫ばかりじゃなく、私も可愛がってよ!」
って、冗談風に言ってみてはいかがでしょうか?
「私の子供の頃よりも、可愛がってるんじゃないの?」とか。。甘えて
みても良いと思いますよ!

> 5日の節句が無事に終わりますように。
> 両親ともうまくやるように頑張ってみます。


式次第を作るなんて、大きな式になりそうですね。
産後疲れがでてる時期だと思いますが、頑張って!
ご両親と過ごされる時には、自分のわがままを通すという甘えも許されると
思います。特にお母様にはご自分の気持ちを正直におっしゃっても、大丈夫
かもしれませんね。
疲れてるときは甘えて、のんびりされるのをお勧めします!
楽しいお節句の一日になる事をお祈りしております(^o^)丿


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る