おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5769 上の子の入院・・・下の子は断乳?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5769 05月11日(Thu) 13:31 投稿者名:さと 4才女 1才3ヶ月女  
■ 上の子の入院・・・下の子は断乳?

4歳の長女が低身長です。
成長ホルモン分泌不全の疑いがあるため、今度4泊3日で検査入院することになりました。
このことについては長女のためですので、しょうがないと思うのですが、長女に付き添いが必要なため、入院中の次女のお世話はどうしようかと悩んでいます。

次女はまだまだおっぱいを飲んでいます。
実家の母にきてもらって次女のお世話をしてもらおうかと考えていますが、おっぱいがないと寝れないと泣くのは次女もつらいだろうし、母も困るだろうし。
断乳してしまったほうが良いのかと・・・・・

入院は幼稚園に影響がない夏休みを予定しています。
次女はそれほどおっぱいに執着していないように思います。
私は長女と同じように2才まで飲ますつもりでいましたし、
おっぱいを飲む姿が可愛くて可愛くて、断乳するのは少し寂しいです。
でも、入院時に次女は1才6ヶ月になりますし、断乳した方が楽しく母と過ごせるのではないかと思っています。

このような状況になられた方、どうされましたか?


No.5783 05月12日(Fri) 11:09 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 上の子の入院・・・下の子は断乳?

こんにちは。

低身長の検査のための入院、これから始まるかもしれない長い治療のための第一歩ですね。
子供が二人以上になると、なかなかすべてが都合よくいくと言うわけではなくなるのが悩みの種ですよね。あちらを立てればこちらが立たず・・・こういうことがよく起こります。

この場合、重要なのはどちらなのかを考えることが第一でしょうか?もちろん、入院が第一優先だと思いますが、兄弟児の精神面の問題も最近では注目されてきています。親や親戚が病気の子を優先するために、兄弟の子に我慢のしわ寄せが来るために兄弟間や親子での精神的な葛藤が起こるのです。
しかし、やはりまずは入院が第一優先ですね。次に下のお子さんですが、私はどちらでもかまわないような気がします。入院の一ヶ月前か入院にあわせて断乳するか、一時期中断して退院後に2歳まで飲ませても良いし。なぜかと言うと、それはどちらの方法でもお子さんの精神面にはそれほどの問題が起こるとは思えないからです。

1歳半にもなれば栄養の中心は母乳でなくても良いわけですから、断乳も視野に入れて離乳食の量を増やすと言う手もあると思います。お母さんに預かってもらうことを考えれば、離乳食を食べて母乳以外の飲み物を飲めるようになっていれば入院中の栄養面は大丈夫ですから、あとは精神的なフォローを考えてあげればよいと言うことになると思います。

うちでは長男が11ヶ月と1歳2ヶ月で入院し手術を受けました。子供本人が10日間近くの絶飲食でしたので、強制的に母乳も中断しましたが手術後に授乳を再開しました。それから2歳まで飲みましたが、授乳は精神面での意味のほうが大きくて栄養面では補助的なものであったと記憶しています。
しかし精神面でも授乳以外でのフォローは可能です。むしろおっぱいに執着していたのは私の方だったのではと最近は思いますね。

お子さんがそれほどおっぱいに執着していないのなら1歳半に向けて断乳の方向で行ってもうまく行きそうな気もします。季節も良いし、断乳するなら少し早めに夏になる前の方が楽だとも思います。


No.5801 05月13日(Sat) 23:55 投稿者名:さと 4才女 1才3ヶ月女  
■ ありがとうございます

エドガーさん
丁寧なレス頂きありがとうございます。

> この場合、重要なのはどちらなのかを考えることが第一でしょうか?もちろん、入院が第一優先だと思いますが、兄弟児の精神面の問題も最近では注目されてきています。親や親戚が病気の子を優先するために、兄弟の子に我慢のしわ寄せが来るために兄弟間や親子での精神的な葛藤が起こるのです。

 そうですね。よく分かります。
 しかしこの病気は命にかかわる病気ではないので、体質のひとつくらいの扱いにしようと思っています。毎晩打つことになるかもしれない注射も歯磨きと同じです。
 上の子の入院ということで、エドガーさんはまず下の子のことを考えられたのですね。
 意識して下の子に心を配るようにしますね。

>次に下のお子さんですが、私はどちらでもかまわないような気がします。入院の一ヶ月前か入院にあわせて断乳するか、一時期中断して退院後に2歳まで飲ませても良いし。なぜかと言うと、それはどちらの方法でもお子さんの精神面にはそれほどの問題が起こるとは思えないからです。

 断乳するなら、1ヶ月前に断乳しようと思っています。断乳後のケアは私がしたいので。
 次女は食事も水分もしっかりと普通の食事からとれます。栄養のメインは食事です。
 おっぱいは数時間毎に飲んでいますが、眠い時以外は必須ではないようです。
 やはりおっぱいに未練があるのは私の方のようです。

>うちでは長男が11ヶ月と1歳2ヶ月で入院し手術を受けました。子供本人が10日間近くの絶飲食でしたので、強制的に母乳も中断しましたが手術後に授乳を再開しました。それから2歳まで飲みましたが、授乳は精神面での意味のほうが大きくて栄養面では補助的なものであったと記憶しています。

 10日間の絶飲食!!長男くんはよくがんばられたのですね。。。
 授乳を中断しても再開できるものなのですね。それもアリですね。

夫が長女の入院に付き添おうかと言い出しました。後追い真っ最中の次女を見る自信がないようです。
夜間だけでも付き添ってもらえると授乳は続けられますね。
長女がパパでもいいというかが問題ですが。

長女の付き添いと次女の断乳。
長女の入院云々は別にして、次女の断乳のちょうど良い時期かもしれません。
よく考えます。

本当にありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る