おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5771 心配です。どうしたらいいですか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5771 05月11日(Thu) 15:41 投稿者名:あおい5ヶ月♂ 
■ 心配です。どうしたらいいですか?

はじめまして。

完母で育てていますが最近、体重の伸びが停滞していて保健師さんからミルクを足すよう言われました。
でも、ここまで完母できたしこちらのHPを拝見していてやっぱり完母で頑張ろうかとも思うのですが…
母乳の出が悪くなっているようで回数を増やしても体重が増えなかったらどうしようとか考えちゃいます。

ミルクを足せばきっと体重の伸びもよくなるとは思いますが完母でいくかミルク足すか…
迷います。

息子はおっぱいを欲しがって泣くことはほとんどありません。
機嫌もいいしどうして体重が増えないのか不思議です。

母乳の子は成長曲線の下ぎみをたどるものらしいですが三ヶ月までの伸びがよかった為ここ最近の体重は心配です。

母乳育児、くじけそうで凹んでいます。
同じような経験された方、いらっしゃいますか?


No.5773 05月11日(Thu) 19:32 投稿者名:ロコ 3歳10ヵ月♂+8ヵ月♂ 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

こんにちわ。
この話は、いろんな方から出ますし、毎回たくさんの方からのレスが付きますので、過去ログにたくさんありますよ(^^ゞ 時間のあるときにでも、検索されてみてください(^o^)

みなさん、口を揃えて言うことは、ミルクを足すことに意味がほとんどの場合、ない、ということ。
あおいさんの場合も、何も問題ないように思えますが、、、不安なのでしょうね。

人間、急に背が伸びることもあれば、体重が増えることもある、逆にあまり伸びない、増えないことも、あるのです。
明らかに脱水症状を起こしていたり、小さすぎたりするときはミルクが必要ですが。
これまで完母でやってきて、順調だった、ということは、急に止まったり、トラブルになったりということは、あまりないんじゃないかな。
とにかくママが、水分をたくさんとって、授乳回数増やして様子見ていいと思いますよ。

おしっこが少なかったら、足りない、ということですので、その辺はどうですか?

私は4,5ヵ月くらいまでは、1時間ごとに授乳してましたね。でも自宅で体重とか計ったことないのであまり心配しませんでした。
そりゃ、日によって出がよかったり悪かったり、おしっこが多かったり、少なくて心配したり、ありましたよ。でもミルク足そうとは思わなかったです。
だって、今すぐ足さないと死んじゃう!という風には、誰から見ても見えなかったからです。
ちなみに、ぽっちゃりしてますよ。

ところで、ミルクで育てたからって、大きくなるわけじゃないですよ。
ミルクの子だって、小さめのお子さん、たくさんいます。

お子さんのご機嫌がいいのなら、母乳で様子見ていいと思いますが。いかがでしょう。


No.5775 05月11日(Thu) 21:43 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

こんばんは。

5ヶ月ですよね。
あと1~2ヶ月もたてば離乳食を始めても良い頃ですから、お子さんが機嫌よくて元気なら足さなくても良いのかもしれませんね。
ただ、これだけでは体重が分かりませんし、状態も分かりませんから、私には絶対に足さなくても良いとまでは言いきれません。

私も母乳には相当こだわった方ですが、不安ならサンプルをもらってきて試しに飲ませてみると言う方法もあると思います。喜んで飲んで母乳の量や回数も減らなければ栄養の足しになるくらいのつもりで。
それで飲む子もいれば飲まない子もいますからね。

もしも、明らかに母乳の量が減っているようならあおいさんの気持ち次第ではないかと思いますね。ただし授乳回数は減らないようにをめどにです。

母乳のこの体重は必ずしも下の線とはかぎりません。母乳の出に個人差があるように子供の体重変化も個人差が相当あります。うちの子達は遺伝的な影響もあり、生後半年ほどからは小さめに転じて行きましたが、大型の母乳っ子もたくさん知っています。子供達の成長を見ていると、食に関しては遺伝的な要素はかなり影響していると感じることがあります。もちろん遺伝子は交じり合って同じ遺伝子ではないわけですが、生まれ持った食の傾向は子供の個性としてありますね。

あと一ヶ月頑張って離乳食を始めてみてはいかがでしょうか?子育てはバランスが大切だと思いますので、なやんでるうちに一ヶ月くらいたってしまうような気もします。


No.5782 05月12日(Fri) 07:01 投稿者名:まさはは 3歳男+3ヶ月女 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

6ヶ月まで体重の増えなかった息子と現在 子ブタ化する娘(苦笑)を母乳で育ててます。
3ヶ月まで体重の伸びがよかったんですね?
では身長はどうですか?
体重と身長は交互に増える傾向があるみたい。
体重の伸びが悪い頃は身長がすごく伸びてることがあります。
そうなるとスリムに見えちゃうので、余計心配しちゃうかもしれないですが、
皆さんが言うように体重のみ見るのではなく、機嫌やおしっこの回数などtotalで見ないとなんともいえないですよね。
エドガーさんが書かれているように もうすぐ離乳食を考えていらっしゃるなら、ここでミルクを足す必要はないように思います。
赤ちゃんをよく観察してみてください。


No.5786 05月12日(Fri) 13:22 投稿者名:ヒカル 3歳3ヶ月♂ 12ヶ月♀ 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

こんにちは、あおいさん。。
心配なこと多いですよね。。心中お察しします。。

> 完母で育てていますが最近、体重の伸びが停滞していて保健師さんからミルクを足すよう言われました。

多分、立場上からも一言言わなければならないのでしょう。
そして、いろいろな母乳育児においての意見がある中、
保健士として別意見を述べるのはまたそれはそれで、
いろいろなプレッシャーがあったりして、
この社会の中ではそんな簡単なことではないのかもしれません。
そして、確かに成長曲線は医療側からすればひとつの目安だなと思うんです。

私の場合はおっぱいでないなぁ・・と悩み、このサイトに出会い、
一生懸命飲ませて何とかここまできました。
このサイトで皆さんのトピやレスを拝見させていただいていますが、
成長曲線をはみ出る子はたくさんおられ、
それでも元気に成長されているお子さんはたくさんおられ、
それは母乳、ミルクに関係ないように思われます。

うちの長男は生まれた時は成長曲線を大幅に上まってました。
大きいといわれている西洋人の友人の同じ時期に生まれた赤ちゃんよりも大きかったです。
それは2歳近くまでそうでしたが、今は平均以下です(´ー`;)。
こんな子もいるって言うことで。。
そして私も主人もあまり大きくないんで、もしかしてこんなものかも(汗)・・みたいな感じで(笑)。
でも、長男はごく元気で、ご飯も良く食べ、
好き嫌いもほとんどなく、彼にとっての成長はこれから彼の体の中で
自然に起こってくると思っているので、あまり気にしないようにしています。

> でも、ここまで完母できたしこちらのHPを拝見していてやっぱり完母で頑張ろうかとも思うのですが…

そうですね、3ヶ月順調に育ってきたということは
おっぱいが出ていないわけでも、お子さんがうまく飲めてないこともない様に思うので、もちろん病気などが考えられる場合は別だと思うのですが、
他の方もいわれているように身長が伸びているのかもしれませんし、
あんまり伸びが顕著じゃないそういう時期なのかもしれませんね。

> 息子はおっぱいを欲しがって泣くことはほとんどありません。
> 機嫌もいいしどうして体重が増えないのか不思議です。


周りのことがいろいろとわかりだして、
長男君はおっぱい以外のことに興味しんしんなのかもですね。
まったく飲まないのなら問題かと思いますが、
おしっこが回数出ているようであれば、
それが本人が今必要な量なものかもしれません。
過去にも話題に上っていましたが、お子さんによっては3の倍数月にぐっと飲む量が増えるお子さんも多いらしく、来月になったらぐっと飲み始めるかもしれませんね。
(3ヶ月、6ヶ月、9ヶ月とか・・)

うちの下は最近歩き始めたのですが、
お腹がすいたら食べますが、それよりもいろいろなことが気になり、
見ていると頭からそんな黄金オーラーを発しているようにも見えます(^^;)・・
なので成長曲線中ごろで始まった本人も
今はすれすれの境界線あたりです(苦笑)。
でも良く笑うし、動くし、本当に病気などがある場合を除いては、
特にこの時期は本当に本能で動いているころだと思うので、
彼女が食べたくなければ、そんなあたりでOKと思ってます。

参考までに。


No.5787 05月12日(Fri) 14:31 投稿者名:あおい5ヶ月♂ 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

ロコさん、エドガ-さん、まさははさん、ヒカルさん、ご意見ありがとうございます。
みなさんの暖かい言葉に励まされました。

昨日、試しにミルクをあげてみましたが嫌そうな顔をして結局飲みませんでした。
私としてはこれで完母でいこうと決心がつきました。
夕方、夜のお風呂前に眠くなりぐずることが多いのでそのときに飲ませてみたりして少し回数を増やしてみようと思います。

ただ、私自身がこうしたいとかではなく息子にとってこれでいいのかまだ不安に思うところはあります。

ここ1ヶ月の体重の増加が65gほどで(やはり少ないですよね?)栄養不足が脳の発育にも悪影響を及ぼすと言われて途端に心配になっていました。

先日もお話しましたが息子は機嫌もよく見た目もぽっちゃりで同じ月齢の子よりも大きいほうに感じます。
体重は6620gあります。
身長は65cmで身長の伸びのほうがこの1ヶ月は大きいようです。

ウンチの量ですが昨日、今日と朝していましたが量が少ないのが気になります。
母乳を飲んでいる量と関係はあるのでしょうか?
それと最近よくおっぱいを噛みます。
出が悪いんでしょうか?
食事も和食中心、水分も1.5L(水)摂っています。

恥ずかしいのですが妊娠前からバストは小さめで出産後もそれほど大きくはなりませんでした。
よく授乳中は服のサイズとか変わると言われますが私には全く関係ありませんでした。
最近では元の大きさに戻りつつあります。
おっぱいが作られていないのではないかと心配です。
また授乳回数を増やしていけばおっぱいはでるようになるのでしょうか?

みなさんのおっしゃる通り、成長には個人差があってずっと右肩上がりばかりでなないこともわかっているつもりですが初めての育児で戸惑いばかりなのでこうしてたくさんの方にアドバイスしていただけると不安な気持ちが少しづつほどけていきます。
まだまだ、不安なこと心配なことこれからどんどん出てくると思うのでよろしくお願いします。


No.5788 05月12日(Fri) 16:56 投稿者名:ヒカル 3歳3ヶ月♂ 12ヶ月♀ 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

> ただ、私自身がこうしたいとかではなく息子にとってこれでいいのかまだ不安に思うところはあります。

ほんとにそうですよね。
母乳から始まり、広くはさまざまなことが「この子にとってこれが一番なのかな?」と
思うこといろいろありますよね。。

ちなみに本当にお気軽で申し訳ないのかもしれませんでしたが、
私は成長期においてあまり体重とかいっさい気にしませんでした。
直感に頼るタイプというか、本人も機嫌よく元気そうだったので
定期健診に図るぐらいで、それも記録程度にとらえていました。

> ウンチの量ですが昨日、今日と朝していましたが量が少ないのが気になります。
> 母乳を飲んでいる量と関係はあるのでしょうか?


母乳の場合は、よく吸収されるので、全て吸収されるということがあると聞きます。
確かにうちの場合は、長男はよくヨーグルトの匂いのきれいな便が1日に3~4回は出ていました。
しかし下の子は離乳食始める前からも1日1回ぐらいのペースでした。
そして下の子は歯が生え始めたころによく軽くおっぱいを噛んでいました。
今はまったく噛みませんが。。

おっぱいに関しては私も同じような感じです。
ブラサイズも少しはきつくなったものの、今は元のサイズです。
というか、本当におっぱいが終わりになったら、
さらに小さくなると聞いているので、今からドキドキです。。(*゜-゜)

> また授乳回数を増やしていけばおっぱいはでるようになるのでしょうか?

これはあると思います。。
私も預けて仕事していますが、日中おっぱい上げないとバストのふっくら感が違います(笑)。
ゴールデンウィークはずっと定期的に食後とかにあげていたので、
ゴールデンウィークあけはしばらく張ってました。
出張で2日ほどおっぱいを上げないと、明らかにおっぱいがとまっていたようで、
復活させる為に一生懸命吸ってもらって、2日近くかかったような気がします。
でもこの明らかに出ていなかった時は娘がふぇ~んとなくこと多かったです。
でも、あおいさんの状況を読む限りは出ているような気がしますよ。。

> みなさんのおっしゃる通り、成長には個人差があってずっと右肩上がりばかりでなないこともわかっているつもりですが初めての育児で戸惑いばかりなので

本当にそうですよね。
何がベストなんだろうと考えると、余計に力入ったり、思い悩んだりしますよね。
あっ、そうそう思い悩んだりストレスもおっぱいによくないので、
湧き出てくるイメージすることも、体にシグナル与えるのでいいと思いますよ。
騙されたと思ってリラックスして楽しんでみてください。。


No.5791 05月13日(Sat) 01:47 投稿者名:メグ4歳&9ケ月♀ 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

はじめまして、女の子2人の母です。育児って色々悩みますよね。
2人目はえらく適当でウソの様です。今現在も上の子の悩みはつきず…

お姉ちゃんは大き目で生まれ、今も園のクラスで一番大きいのですが
赤ちゃんの頃は、スケールをレンタルしてまで、体重を量ってました。
一方下の娘は、2350gの低体重だったにもかかわらず、ほとんどチェックせずです。
昨日病院で量ったところ、7200gでした。小さいですよね。
それでも、おしっこやうんちが出てるし、機嫌も良いので気にした事ないです。
チビッ子の割になかなかパワフルで、まわりを驚かせています。

下の子は5~6ヶ月の頃、うんちは2~3日に1度でしたよ。
ちょっぴり気になり、べビマをする様になると、毎日出る様になりましたが…

そうそう、自慢じゃないですが、私はド貧乳です(泣笑)
授乳している今も小さいですよ。でもちゃんと出てます。
パンパンに張ったおっぱいはたまり乳で、言わば作り置き。
やわらかいフワフワおっぱいからは、出来立て直送です。
おっぱい吸われるとツーンとする事無いですか?

子供を産んで、コンプレックスだった貧乳も、さほど気にならなくなりました。
小さくたって機能に差は無いと良く分かりましたから。

ミルク足せ攻撃もドーンと来い!「はいそうします。」と言って無視しちゃおうと
構えていたのに、今回は特に何も言われずにいます。

育児は悩んでたら損、楽しまなくちゃ!と分かってはいますが、
可愛い我子の為、ついつい色々と悩んだり、考えたりしちゃいますよね。
お互い肩の力を抜いて、笑顔で頑張りましょうね(^^)


No.5795 05月13日(Sat) 15:29 投稿者名:あおい5ヶ月♂ 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

ヒカルさん、メグさん、こんにちは。

ヒカルさん、またまたありがとうございます。
気にしないようにしてみてもおっぱいあげながら「ちゃんとでてるのかな?」とよぎってしまったり…
ストレスよくないんですよね。わかってはいるんですけど…
湧き出るイメージしてみます!
パンパンに張ることはないですが朝方の授乳のときは少し張っています。
それ以外はふわふわおっぱいです。
「差し乳」だと思っていいのでしょうか?

メグさん、ツーンとする感覚なんですがここ最近は感じなくなってしまったんです。
片方、飲ませているときに反対からぽたぽたと出ることもなくなってしまいました。
こんな状況でも大丈夫でしょうか?
時々、ゴクゴクと喉をならしていますが…
飲めてるんでしょうか?

それと今まで横抱きばかりであげていたので昼間とか眠くならない時間帯のときは縦抱きにしてあげるようにしています。
でも慣れないせいか頭が傾いていったりしてしまいます。
おっぱいのときはすぐ目を閉じて寝ていってしまうことがおおいので…

旦那さんが我慢強いタイプなので息子も空腹を我慢しているのでは?
と思ったりもします。

体重にだけこだわる必要がないことも重々理解しているつもりですがきちんと飲めているのか数字での結果が気になってしまいますね。

私も母親としての勘を信じれるようになりたいです。


No.5797 05月13日(Sat) 17:33 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

こんにちは、もにもにと申します。

> メグさん、ツーンとする感覚なんですがここ最近は感じなくなってしまったんです。
> 片方、飲ませているときに反対からぽたぽたと出ることもなくなってしまいました。
> こんな状況でも大丈夫でしょうか?


このツーンという感覚を「催乳感覚」といいます。
これは人にもよりますが、感じるのは最初のうちだけです。
私も2ヶ月くらいで感じなくなりました。
おっぱいが軌道に乗るにつれて感じなくなっていくものです、ご心配なく^^
ぽたぽた垂れることがなくなるのも同様です。まさしく「吸われると出る」という差し乳になったのですよ、ばんざい!

> 旦那さんが我慢強いタイプなので息子も空腹を我慢しているのでは?
> と思ったりもします。


赤ちゃんに「我慢する」という感覚はありませんよ・・・
そういえば、前にも同じような書き込みを拝見しました。皆さん、同じように心配するのですね。メグさん同様、私も体重とか人に訊かれても「えっとお・・・」と答えに窮するくらい、全然計っていませんでした。特にうちの子はあの硬いスケールに乗せられるの嫌がったので余計です。それに、おっぱい飲ませた後に計ったのに、マイナスになったりするんですよ(笑)、おしっこやウンチをした後だったりするとその分変化しちゃうので、あまりあてにできないなーと思いました。

ウンチのことですが、うちも2~3日おきくらいのペースでした。
医師にも、「普通です」と言われたので気にしませんでした。
むしろ、おしっこの量のほうが目安になるようですよ。

子供が呼んでいるのでこのへんで・・・


No.5800 05月13日(Sat) 20:33 投稿者名:メグ4歳&9ヶ月♀ 
■ Re: 心配です。どうしたらいいですか?

再びメグです。ツーンって余計な事書いて、心配させてごめんなさい!
もにもにさんが書いて下さった様に、大丈夫です。

書き込みを読んだ限りでは、母乳はちゃんと出てるように感じますよ。
差し乳でとても良いおっぱいo(^▽^)o
ただあくまでも素人判断なので、出来るなら、母乳育児専門家の
桶谷式や山西系等の助産師さんの所にに行かれてみてはどうでしょう?
おっぱいの様子や、赤ちゃんの飲み方もチェックして頂けるので
安心出来ると思います。

1人目の時は、私も物凄く心配だったので、桶谷式に通いました。
電車でも車でも1時間半ほど掛かりましたが、行って良かったと思ってます。
何よりも不安感が消えましたから・・・

ストレスは本当に良くないです。おっぱいの大敵です。
ハーブティーは少々高いですが、体にも良いし、リラックス効果も有るので
お勧めです。母乳が良く出る様になるブレンドも有りますよね。
母乳を通して、赤ちゃんにも成分が行くので、良いですよ。

そうそう、ストレス大敵!と思って、ふだん食べない様にしている
油物や甘い物を食べたら、思い切り乳首を噛まれ出血しました【><。】

1人目では身長・体重などの数字や、何か(寝返り・ハイハイ等)が出来る事に
すごく拘っていましたが、親子共にストレスになっていたかも・・・
赤ちゃんそれぞれのペースが有るのだから、他の子や成長曲線と比べるのは
どうなのだろう?今では全く比較してない私です。2人目だから出来る事かな?

体重は、もにもにさんも仰ってる様に、本当にあてになりません。
授乳後に量ってマイナスになった事が私も有りました。
出来る事なら、あんまり気にしないで下さい。
赤ちゃんは正直です。ママには我慢なんてしないはず。

あおいさんはしっかりご飯を食べて、頻回授乳にチャレンジしてみて下さい。
きっと大丈夫ですよ。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る