おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5815 玄米ご飯

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5815 05月15日(Mon) 09:54 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y 
■ 玄米ご飯

こんにちわ。
いつもこちらを参考にさせてもらってます。

先日テレビで「玄米ご飯」が体にいいっていうのを見て、ウチもここ数日食事は玄米を炊いています。
下の子が白米だとあまり食べずに入れた先から口に手を入れて出してしまうという事の繰り返しだったんですが、玄米だとわりと普通にモグモグと食べているので、ならばという感じで玄米を続けているような状態なのですが、ここへきてふとこんな小さい子に玄米ってどうなんだろうって疑問を感じまして。
玄米にしてから便がよく出るようになって(便の状態は変わりません)便秘知らずです。(これまではたまに1日出ない日があった事もありました)
これまであまり食べなかった野菜なども(今だけかもしれないですが)玄米と一緒だと食べる事もたまにですけどあるようになりました。
こんな感じなので出来れば玄米ご飯を続けたいのですが、続けても大丈夫でしょうか?

あと、玄米を食べてらっしゃる方に伺いたいんですが、オススメのレシピやサイトなんかがあったら教えてください。

よろしくお願いします。


No.5819 05月15日(Mon) 11:17 投稿者名:ロコ 3歳11ヵ月♂+8ヵ月♂ 
■ Re: 玄米ご飯

こんにちわ。
うちも一時期玄米にしてました。私も大好きだし、なんと言っても、長男が大好きでした。
もりもり、私と競うように食べて、もりもり出してました(^^ゞよ。

ところが、2,3ヵ月してからかなあ、長男はアレルギー持ちなのですが、でも米は全然大丈夫なのですが、
ジワリジワリと、手首や首や耳切れなど、痒くなるようになって、いわゆる本当に原因不明のアトピーになり、
調べてみたら、玄米のヌカの油はリノール酸、なのだそうです。だからアトピーにはよろしくない、と。
なので、玄米を食べるのをやめたら、とたんにアトピーも治りました。

アレルギー体質の改善のつもりで始めたのに、反対のことが起こってしまって、すごくショックでした(-_-;)

ということで、まなさんのお子さんがアレルギー持ちではないのなら心配ないと思いますが、一応参考までに、と。

うちはこんな感じで、いまだに玄米が残ったままで、シンクの下を開けるたびに悲しみが湧いてくる状況です(>_<)(もったいなくて捨てられないだけ)

それでは


No.5821 05月15日(Mon) 12:44 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y 
■ ありがとうございます!

ロコさん、ありがとうございます。

> ということで、まなさんのお子さんがアレルギー持ちではないのなら心配ないと思いますが、一応参考までに、と。

ウチはたぶんアレルギー関係は大丈夫だと思うのですが、そんな事もあるんですね!
勉強になりました。

ありがとうございました。


No.5820 05月15日(Mon) 12:21 投稿者名:chika♪(5歳、2歳) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 玄米ご飯

アレルギー・アトピー体質なら消化にも負担がかかるので、やめた方が良い場合が多いと思います。そういう体質に関係ないとしても、2歳くらいの子どもでも、1日に1食程度にするか、2~3日に1食にしないと消化に負担がかかるようなことをマクロビをやってる友人に聞いたことがあります。1歳でも毎食与えてる人も多いかもしれませんが、参考までに。。


No.5822 05月15日(Mon) 12:46 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y 
■ ありがとうございます!

chikaさん、ありがとうございます。

> アレルギー・アトピー体質なら消化にも負担がかかるので、やめた方が良い場合が多いと思います。そういう体質に関係ないとしても、2歳くらいの子どもでも、1日に1食程度にするか、2~3日に1食にしないと消化に負担がかかるようなことをマクロビをやってる友人に聞いたことがあります。1歳でも毎食与えてる人も多いかもしれませんが、参考までに。。

消化に負担・・・そうですよね・・・。
勉強になりました。少し考えてやっていこうかと思います。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る