おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5936 乳首の痛み

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5936 05月22日(Mon) 18:33 投稿者名:かずママ 1歳0ヶ月 ♂ 
■ 乳首の痛み

おっぱい生活1年目のかずママです。
現在、ご飯は一日一回+おやつの生活ですが、、
ここ1週間ほど授乳時に息子の歯が当たり(上・下2本ずつあります)
強く吸われると痛みが走ります。
特におっぱいを飲みながら寝てしまうことが多く、
離そうとそろ~りとするのですがぴっちり吸い付いたままで苦戦しております。
こちらのサイトに載っていたユキノシタは近くで見かけないので
馬油を購入して母乳パットの摩擦を防ぐため上にラップをのせています。
今は飲ませる角度を変えながらようやく飲ませていますが、
息子の飲む力が少しづつ強くなっているようで不安になります。
見た目には先の乳首だけが色が薄くなっているようで・・
同じ経験がおありの方がいましたらアドバイスお願いします。


No.5950 05月23日(Tue) 22:42 投稿者名:あゆママ4歳♀&1歳8ヶ月♂ 
■ Re: 乳首の痛み

こんにちは。

授乳生活から離れてしまいましたが、ちょっとだけアドバイスを。

> 特におっぱいを飲みながら寝てしまうことが多く、
> 離そうとそろ~りとするのですがぴっちり吸い付いたままで苦戦しております。


ご存知かもしれませんが、おっぱいを吸い付いている口
の端っこの隙間にママがそっと指を入れると陰圧状態?が解けます。

> 見た目には先の乳首だけが色が薄くなっているようで・・

おっぱいの咥え方が浅いと、乳首の先だけを吸われて痛い時があります。
乳輪部分もパックリ咥えさせて飲ませてみてはどうでしょうか?

おっぱいのトラブルは本当につらいですよね。
良くなりますように。


No.5995 05月27日(Sat) 09:08 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 乳首の痛み

こんにちは。
私も似たように痛くなったことがあります。
ケアも同じ感じにしていました。
遊びのみされるとそんな感じになったように覚えています。
銜え方、浅かったり、引っ張ったり・・・
痛くないのみ方ってありますよね。
1歳とのことですので、そのときに、「そうそうp^^qそうやって飲んでくれるとたすかるわ!」ってお話ししていくとやさしく飲んでくれるようになると思います。
参考にしてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る