おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5945 子供の日焼けの後処置

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5945 05月23日(Tue) 13:51 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y 
■ 子供の日焼けの後処置

こんにちわ。
いつも参考にさせてもらってます。

この前の日曜日に家族で少し遠くの公園に遊びに行きました。
天気予報では晴れるとは言ってましたがまさかカンカン照りにはならないだろうって思ってたのです・・・が、予想を見事に反してすごく日ざしのキツイカンカン照りになってしまいました。
朝出発の時点でそんなに日ざしがきつくないと思っていたもので日焼け止めも何も持たずに出てきてしまったので、結局1日何も塗ってやる事が出来ませんでした。(道中とか行った先にコンビニでもあればそこで何か買って処置できたのですが、そういうお店もなかったので・・・)その結果、下の子が腕が日焼けで真っ赤になってしまいました>< その日は帰宅後に腕の赤い部分を冷やしたりして様子を見ていましたが、お風呂でも特にお湯に浸かって皮膚が痛いとか日焼けの部分が痒いとかもないようでごく普通に過ごせました。

前置きが長くなりましたが、この日焼けのあとの皮膚の赤みが中1日経っても消えずに残っています。女の子ですのでシミなどにならなければいいんだけど、と思っているのですが、特に今これと言った処置をしていません。
日焼け後にする処置として何かよい方法などがあれば教えてくださいませ。


No.5946 05月23日(Tue) 14:52 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 子供の日焼けの後処置

アロエのジェルなどが良いと思いますが、日本で売ってたでしょうか・・・刺激の少ないもので、冷やすという意味とアロエは確か消炎効果があったと思うのですが・・・


No.5947 05月23日(Tue) 20:45 投稿者名:みは 
■ Re: 子供の日焼けの後処置

肌に優しいジェルや、薬局や赤ちゃん用品売り場に、子供用のクールローションが
売っていると思うので、それを使って見てはいかがでしょうか?

ところで、曇りでも紫外線は降り注いでいるので、日焼け止めをしたほうが
良いと思いますよ。


No.5958 05月24日(Wed) 13:56 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: 子供の日焼けの後処置

> この前の日曜日に家族で少し遠くの公園に遊びに行きました。
> 天気予報では晴れるとは言ってましたがまさかカンカン照りにはならないだろうって思ってたのです・・・が、


今年は曇天の多い5月ですが、6月は梅雨のため、5月の紫外線照射量はかなり多いのです。また、晴天よりも薄曇りの方が散乱光が多く、10時から14時くらいは直射光よりも散乱光の方が強いのです。ですので、外出時はくもりでもUVケアは心がけた方がよいかと思います。

>> 前置きが長くなりましたが、この日焼けのあとの皮膚の赤みが中1日経っても消えずに残っています。女の子ですのでシミなどにならなければいいんだけど、と思っているのですが、特に今これと言った処置をしていません。

体質にもよりますが、一時的には日焼けという名の色素沈着は来るかも知れません。経験でおわかりと思いますが、夏の日焼けは冬には消えることがほとんどです。ですので、一時的な色素沈着自体は心配することはないですが、ただ、受けた紫外線の影響は残ると言えます。その積み重ねが30年後のシミだったりシワだったりするのです。
もうそろそろ赤みは消えましたか?一時的には、一度の熱傷という状態なので、肌はかなりデリケートになっているかも知れません。しばらくは保湿をしっかりなさってはいかがでしょうか。


No.5974 05月25日(Thu) 13:45 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y 
■ ありがとうございます。

babybluesさん、みはさん、ふにゃこさん、レスありがとうございました。
それぞれのアドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました<(_ _)>


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る