おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.5992 離乳食を食べてくれません(泣)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.5992 05月26日(Fri) 20:51 投稿者名:ぼんたん8ヶ月♂ 
■ 離乳食を食べてくれません(泣)

6ヶ月の半ばから離乳食をはじめましたが、なかなか進みません。いままでほとんど母乳で来て一日に100cc前後のミルクを足す時もあります。
おっぱいはあまるほど出ているわけではなく、ちょっと足りないかもしれなく、1,2時間おきには授乳しています。おっぱいも、白斑ができたり、つまり易く、トラブルを抱えています。
離乳食をよく食べてくれたらおっぱいだけになるかと思ったのですが、全然受け付けてくれなくて、だしで味をつけたり、甘いフルーツ系にしてみたり、いろいろしましたが、最初のひとさじはなんとかくちに入れさせてくれるものの、泣いてきて、食事どころではなくなってしまいます。い
スプーンも、シリコンやらプラスチック、カレースプーン、調乳スプーンまで色々試しましたが、もうひとつ上手くいきません。ミルクは哺乳瓶なら、ゆっくり飲むので、ためしにミルクをスプーンであげてみたら、泣きました。おっぱいのように、ずっと口の中にないのが嫌なのかな?
上の子は完全ミルクでしたが良く食べたので、どうしていいかわからず、焦っても仕方ないのですが悩んでいます。


No.5994 05月27日(Sat) 09:00 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 離乳食を食べてくれません(泣)

こんにちは。
私の下の子は8ヶ月くらいまで水すら飲んでくれない子でした。
嫌がる子に無理に与えると更に嫌がるようになるから自然でいいよ!と母乳ケアの先生にアドバイスをうけ、酷暑の真夏も母乳のみで過ごしました。
我が家も上の子と下の子、全く異なります。
上の子は母乳以外のものをわりとすんなり受け付けたので真夏に水も飲まないのは脱水にならないかと心配しましたが^^;

母乳トラブルがあるようですが、助産師さんなどに相談はされましたか?
母乳ケアは受けたことがありますか?
ケア専門のところ、産院の母乳外来、自治体で担当の助産師さん、いると思います。
粉ミルクを足しているとのことですが、そのぶん、母乳を飲まなくなるし、離乳食を食べた分も飲まなくなったりしての母乳トラブルとは関連がないでしょうか・・・
溜まったおっぱいは消化も悪くなるとのことです。
それによって赤ちゃんの胃腸の調子が悪くなり、母乳の飲み(粉ミルクの飲みも)、離乳食をいやがたりもするケースもあるそうです。
まだ相談されたことがないようでしたら、助産師さんに相談してみてはいかがでしょうか。


No.6003 05月27日(Sat) 19:52 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: 離乳食を食べてくれません(泣)

極端な母乳推奨の先生なんかは、2歳まではおっぱいやミルク以外を与えてはいけないっていう人もいるくらいですから、食べたがらないなら、スッパリとムリにかつ必死にならない方が良いかもと思います。食べたそうにしたらあげてみると気持ちをスッキリ切り替えた方が良いかも知れません。おっぱいとミルクでいけているなら、それはそれで良いのではないかと思いますが・・・あせらない、あせらない・・・^^;

過去ログの中では、あまり子供が欲しがらなかったから、1年くらいまで離乳食は与えなかったというようなお話を読んだことがあるような気がします。おっぱいとミルクだけで育っているから楽チンでいいや!くらいに、あまり力まないでみては?


No.6004 05月27日(Sat) 21:12 投稿者名:ぼんたん8ヶ月♂ 
■ ありがとうございます

おっぱいは月に一度マッサージを受けています。それでもトラブルが解消しないのですが。
あまり離乳食が進まないと、将来ものを噛んで食べる力が弱いとか、栄養が足りなくなるとか聞いて、ものすごく焦ってしまって。おっぱいだけでかろうじて体重が少しずつ増えている状態で、いまも8ヶ月でやっと7キロあるくらいで、心配なんですが、あせらず受け付けてくれるようになるまでのんびりしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。


No.6005 05月28日(Sun) 07:57 投稿者名:babyblues(13歳、11歳、9歳、2歳すべて男) 
■ Re: ありがとうございます

> おっぱいは月に一度マッサージを受けています。それでもトラブルが解消しないのですが。

友達に超巨乳の人がいて、食事に気をつけていても詰まってしまうというトラブル持ちで、彼女は桶谷さんのところに毎週通っていたそうです。トラブル体質なら、マッサージの回数も増やした方が良いのかも・・・(経済的に許すなら)。

> あまり離乳食が進まないと、将来ものを噛んで食べる力が弱いとか、栄養が足りなくなるとか聞いて、ものすごく焦ってしまって。おっぱいだけでかろうじて体重が少しずつ増えている状態で、いまも8ヶ月でやっと7キロあるくらいで、心配なんですが、あせらず受け付けてくれるようになるまでのんびりしてみようと思います。アドバイスありがとうございました。

西原先生という人は動物学的には4歳までおっぱいで良いのだと言います。物がよく噛めるという咀嚼力はおっぱいを長く飲んでいる方が、また、おっぱいやミルクを止めてもおしゃぶりをさせていた方が鼻呼吸と咀嚼力には良いと言っています。個人的にはとても極端だと思いますが、そういう考えもあるので、心配しなくて大丈夫だと思います。下のURLを参考にされてみて下さい。

http://www.nishihara-world.jp/workshop/baby/baby_021014_02-01.htm


No.6006 05月28日(Sun) 10:03 投稿者名:chika♪(5歳、2歳) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: ありがとうございます

> おっぱいは月に一度マッサージを受けています。それでもトラブルが解消しないのですが。

米の品種を変えてみるといいかもしれません。あきたこまちやこしひかりだと、消化に負担がかかって、おっぱいトラブルを起こすことも多いけど、ささにしきなどコシヒカリ系が先祖ではない品種にかえると、頻度が減りますよ。子どもの飲み具合にもよりますが、一人目は2週間に1度の助産院で、それでもやばい状態だったのに、二人目は上記の品種にしてから、ひとり目よりたくさん出てたのに、数ヶ月に1度くらい、自分で心配になって、助産院に行く程度でした。約2・9年近くの授乳で乳腺炎もとても軽度で旦那実家に帰省した2回程度で、とても気を使ったときくらいでした。友人達でもトラブルの頻度が減ってる人が数名いるので、一度試してみてください。それでもトラブルがあるなら、体質かもしれませんが。。


No.6009 05月29日(Mon) 03:06 投稿者名:たくたん7ヶ月♂ 
■ 横からすみません

横から失礼します。
お米の品種でトラブルが減るなんて!!
驚きです。
次に買うお米はササニシキにしよう。と思ったのですが、
実家から約10キロほどのお米をもらってあるので
それを消費してからでないと・・・
一応、私なりに食事には気をつけているつもりですが
これはぜひ試してみたいです。
chika♪さん、ありがとうございます。


No.6011 05月29日(Mon) 06:16 投稿者名:chika♪(5歳、2歳) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: 横からすみません

> 次に買うお米はササニシキにしよう。と思ったのですが、
> 実家から約10キロほどのお米をもらってあるので
> それを消費してからでないと・・・


ササニシキ、ササシグレ(ササニシキの親)、ゆきひかりなどが良いと思います。
友人談ではササニシキ<ゆきひかりで、ゆきひかりの方が効果があるそうです。
でも、食事は油断をしたら、同じなので、そこだけは忘れずに…


No.6031 05月31日(Wed) 21:26 投稿者名:ぼんたん8ヶ月♂ 
■ きらら397

と言うお米はどうでしょうか?今食べているものです。生協で定期的にとっています。
食事はほとんどご飯ばかり食べている状態で、(あとは野菜スープなど)、もしかしたらこの品種がつまる原因だったりして・・・
マッサージは車で一時間半ほどかかるところにしかないので、月に一度がやっとなのです。でも、おっぱいをよく飲むということで咀嚼力がつくと聞き、だいぶ安心しました。


No.6032 05月31日(Wed) 21:48 投稿者名:chika♪(5歳、2歳) http://plaza.rakuten.co.jp/alerugy/
■ Re: きらら397

きららはコシヒカリ系なので、体質によってはつまりやすい品種の1つです。
最もつまりやすいという体験談が多いのは、あきたこまちです。

http://www.komenet.or.jp/_qa/kome_hinshu/index.html

上記で品種にマウスを置くと、別ウインドウが開きます。
そこで系譜を開くと、右側がその品種の先祖なので、コシヒカリがあるかどうかわかります。参考までに。

でも、市場にでてるほとんどは、美味しさを求めてるので、コシヒカリ系がほとんどです…


No.6046 06月01日(Thu) 20:57 投稿者名:ぼんたん8ヶ月♂ 
■ Re: きらら397

とってもよくわかりました。ありがとうございます。毎日食べているのはもちろん、今まで食べていた品種も、私が知っている品種はすべてコシヒカリ系でした。
余裕があれば一度銘柄をササニシキ系に変えてみたいと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る