おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ83目次 >

No.6008 妊娠中の風邪?アレルギー?鼻づまりについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6008 05月29日(Mon) 01:11 投稿者名:けい1.10才 
■ 妊娠中の風邪?アレルギー?鼻づまりについて

妊娠6ヶ月です。 娘が先週から風邪をひいていしまいうつらないように気をつけていたんですがやはりひいてしまったようです…
先月もひどい鼻づまり(この時はアレルギー)になって夜は眠れなく日中もイライラ、食欲もなくなってしまい体重も減少。薬は飲みたくないと思っているので産婦人科にも行かず耳鼻科の処置だけできりぬけました。でもまた眠れない日が続くのかと思うと落ち込んでしまいます。やはり産婦人科で薬を処方してもらったほうがいいのでしょうか?病院に行くタイミングはつらいなと思う程度のときでいいのでしょうか?ちなみに昨日はなんとか眠れましたが今は鼻づまりで辛いです。
しかも、風邪とは関係なく娘の寝つきが悪くなかなか寝てくれない日が続いています。添い寝は絶対に私でないとだめなんです、自分の体調がよくないのでつい怒ってしまいよけい寝れなくさせてしまっているみたいです。薬は飲みたくないと言わずに病院へ行くべきでしょうか?
何か風邪予防や鼻づまり解消法があれば教えて下さい。ちなみに今日ユーカリやペパーミント等の成分が入っているアロマテラピーのスプレーを購入してみましたがいまいちでした。


No.6013 05月29日(Mon) 10:37 投稿者名:shiorin 2.7歳 女 
■ Re: 妊娠中の風邪?アレルギー?鼻づまりについて

こんにちは、私の意見はもし風邪だとしたら産婦人科で薬を処方してもらった方がいいと思います。薬といっても抗生物質以外に漢方薬もありますし、妊娠、授乳中でも飲めるものもあるからです。私は妊娠中、風邪の為産婦人科で葛根湯を出してもらいました。即効性はないかもしれないですが、穏やかに効くと思います。また症状が酷くなる前の初期段階で薬を服用した方が、治りも早いし結果的に薬を飲む寮が少なくなると思います。
今後妊娠期間中にまた風邪を引かないという保障はないので、一度産婦人科にかかり、薬の気になる点などを先生に質問してはいかがですか?
また予防としては、風邪予防のためのハーブティーを普段の飲み物代わりに飲んではどうでしょうか?私は授乳していた時、エキセアナや風邪予防ブレンドのハーブティーを飲んでました。鼻づまりにもミント系のハーブティーを飲んでます。(こちらは一時的ですが、鼻が楽になります、それにのども爽やかに・・・。)ただ妊娠中は控えた方がよいハーブティーもあるので、それは店員に確認するなどしてくださいね。
はやく症状がおちつきますように!!


No.6027 05月30日(Tue) 21:47 投稿者名:けい1.10才 
■ Re: 妊娠中の風邪?アレルギー?鼻づまりについて

shiorinさんたっくんさんありがとうございます。
今日病院に行ってきました。花粉症か風邪か分からないけれど鼻づまりがひどいと伝えたところ、ダーゼン、トミロン、漢方薬を処方されました。薬を飲むのにはいまいち抵抗があるけれど娘やパパにイライラでやつ当たりしたくないし。。。
お二人ののおっしゃていたハーブティーやアロマテラピー試してみようと思います。
早く直してまたハーブティーやアロマの報告させていただきます。


No.6017 05月29日(Mon) 16:05 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 妊娠中の風邪?アレルギー?鼻づまりについて

こんにちは。
お子さんからの風邪でしょうか。。。
耳鼻科の先生はなんと?
鼻のツボはご存知ですか?
目じりの指1本下くらいを外回転でぐりぐりすると効くのだそうです。
鍼灸系のサイトによく出ています。
「鼻 ツボ」と検索したら出てくると思います。

アロマ、お好きですか~!

お子さんの寝つきが悪いとのこですが、ベビーマッサージはいかがでしょうか。
個人差があることですが、私はイライラ時にミント系は苦手です。
私は子供が寝つきが悪いときなどはhttp://www.weleda.jp/のベビーカレンドラを使ってきました。
私自身は疲れたときにはヒッポファンが好きです。
また、オーラソーマのレスキューセットの中のチャイルドレスキューなども落ち着いたように思います。
(私は専門的にやっているのではなく、気に入ったボトルをちょっとだけのなんちゃってオーラソーマなんですがね^^;)
通常のボトルは自分だけで使いますが、レスキューボトルは家族で使えますので、いくつか揃えても家族のそのときの状況で使えるので便利かと思います!
けいさんは疲れがあるようですので、レスキューの中でしたら、エナジーレスキュー・イエロー/ゴールドレスキューなどはいかがでしょうか。
もし、感心があったら使ってみてください。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る