おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6048 おやつとひとりあるき

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6048 06月02日(Fri) 00:52 投稿者名:ほにゃ1歳3ヶ月♀ 
■ おやつとひとりあるき

授乳中の皆さんは、おやつってどうされてますか?
現在、離乳食を3回と授乳を1日に8回程度のみで、おやつはあげていません。
しかし、私のおっぱいは桶谷でも「萎縮してきたねぇ」と言われてしまうほど、
量は少なくなってきているようなのです。
娘はとても小柄で8kg弱なため、おやつあげたほうがいいのかなぁって悩んでます。
離乳食の量は多すぎ?と思うほど食べてますし、おなかすいたーって泣くこともありません。
授乳しててもおやつって必要なのでしょうか?

もうひとつ質問というかひとりごとなのですが。。。
まだ歩きません。ひとりで立てません。
伝い歩きや押し歩きは上手です。
支えて立ったときでも、私にかかる体重はほとんどありません。
両手を持って私の足の間に入れて歩かせると、なんとなく歩きます。
あとは娘の気持ち次第で、いずれはちゃんと歩くようになるのだからとわかってはいるのですが。。。
周りで月齢が小さい子がトコトコ歩いてる子達を見ると少し焦ってしまいます。
娘は首座りもお座りもハイハイもすべてのんびりさんでしたが、そのときは焦ることもなかったのです。でも、なぜか歩くのだけは焦ってしまって。
何かいい方法はないでしょうか。。というか、私も暖かく見守りたいんですけどね(>_<)


No.6049 06月02日(Fri) 08:38 投稿者名:ふにゃこ 4 &2y ♀ 
■ Re: おやつとひとりあるき

> 娘はとても小柄で8kg弱なため、おやつあげたほうがいいのかなぁって悩んでます。
> 離乳食の量は多すぎ?と思うほど食べてますし、おなかすいたーって泣くこともありません。


うちでは今でも、家ではおやつというものを与えないことが多いです。普段は保育園なのでおやつが必ず出ますが。ミルクや授乳が一段落してからでも、うちの子供たちは食事と食事の間に何かをほしがるということがあまりありません。たま~に、よく動き回ったあとや、昼下がりにおなかすいた、と言うことがありますが、そういうときにちょこっとお菓子や場合によっては果物やお茶漬けなんかを食べることはあります。外出しても、お菓子はほとんど持ち歩かず、3度の食事でほぼ間に合います。どこか知人宅でおやつが出たり、うっかりおやつを食べ過ぎたりすれば、すぐに食事の量に影響します。それどころか、保育園の遠足などでお弁当をたくさん食べても、夕食は振るわなくなります。一日に摂るべきカロリーというものを体が知っているんだなぁと感じますね。おやつは太らせるための補食ではないですし、必要な子もいれば(教科書的には第4の食事だそうですから)そうでない場合もある、というのでよいのでは?
>
> まだ歩きません。ひとりで立てません。
> 伝い歩きや押し歩きは上手です。
> 何かいい方法はないでしょうか。。というか、私も暖かく見守りたいんですけどね(>_<)


伝い歩きが出来ているなら大丈夫でしょう^^ 大丈夫だと思うことが一番良い方法かな^^; ちなみに我が家の子供たちは二人とも14カ月まで一人歩きをしませんでした。特に長女は慎重で、もう絶対大丈夫なのに、というところまで手を離そうとはしませんでした。2歳過ぎまで走るということさえしませんでした。おかげといいますが、手を離してからの足取りはしっかりしていたので、尻餅をついたり、すってんころりんということがほとんどありませんでした。早く歩き出すのもうれしいですが、安定した歩きをしてくれるというのも、親にとってはありがたいものですよ^^ 歩くのが遅いと、靴も傷まないし(オイオイ・・)。ちなみにもう一つ言うと、うちの子供たち、ハイハイさえしませんでした・・。あちこち行かないので、目が届きやすくて楽だったかな^^;


No.6050 06月02日(Fri) 09:35 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y 
■ Re: おやつとひとりあるき

こんにちわ^^

ウチの下の子もあまりおやつは食べてませんよ。上の子が学校から帰っておやつを食べてる時にお昼寝してなかったら一緒にちょっとだけ(クッキー1枚とかボーロを少しぐらいですが)あげますが、その時にお昼寝してたらおやつはなしです。
別に絶対あげないといけない物でもないですよね^^;

それと1人歩きですが、ウチもつい最近ようやく歩き始めたばかりです。
それまではハイハイか伝い歩きで移動するばかりでしたよ。(しかもまだ1人でスタスタは歩きません。手を持ってやってようやくボチボチ歩く感じです)
上が同じ月齢の頃には歩いていたので気は揉めましたが、きっと下は慎重なんだなぁと思っていました。
きっとほにゃさんのお子さんも慎重なんですよ。
今はあせらずゆっくり見守ってあげてくださいね。


No.6060 06月03日(Sat) 09:53 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: おやつとひとりあるき

こんにちは。

別におなか空いてないのであれば、あげなくても良いのでは。
授乳がおやつ代わりといえば言えないこともないし。ちょっとあげてみて、喜んで食べて離乳食にも影響出ないのであればあげてもいいかな・・・くらいかな。

発達については1歳半健診でも歩いてなければおそらくチェックが入ると思います。うちの長女は1歳3ヶ月でやっと歩いて1歳半健診でも危なげな歩き方でした。それでこちらから希望して専門医の相談日に行くことにしました。別の日に出なおす必要はありましたが、整形外科医で子供の療育に詳しい専門医に直接一人ずつ診てもらえますのでこれを受けて帰って安心できましたよ。その時の結論は「少し足の筋肉が弱いので遅かったのでしょう。このまま太ももの筋肉がこういう状態だったり、2歳になってもこういうぎこちない歩き方だったら何か問題がある可能性もあるのでまた受診してください。」というものでした。その後しっかりとした歩き方になってきたのでそのまま成長して今は6歳になりました。

今はまだ1歳4ヶ月なのでなんともいえませんね。1歳半までに歩き出さなければ1歳半健診で相談なさるといいと思います。ただ、歩き出しは2歳までが一応の目安のようですからあせることはないと思いますし、あせってもこれはどうしようもないと思いますよ。また、何か訓練法を試してみたいのでしたら、却ってこういう場で相談するよりも保健所に相談して体の発達が遅めな子達の発達を促すような指導をしている所を紹介してもらったほうがいいと思います。何か問題があるかどうか・・・悩むより積極的に動いた方が精神的にも良いし効果があるかもしれませんしね。
どちらにせよもうすぐ健診ですよね。そこで相談するのが一番簡単かもしれませんね。
何か不安がある場合は、健診を都合の良い無料のチェック機会として利用させてもらって、専門の場所につないでもらえばよいのです。何もなければそれでOKだし、あればあったで即専門的な方法を仕入れる。それでよいのではないでしょうか。


No.6230 06月14日(Wed) 22:23 投稿者名:ほにゃ1歳3ヶ月♀ 
■ Re: おやつとひとりあるき

お礼が遅くなってすみません。
皆さんのお返事ありがとうございました。

おやつは欲しがらなかったらあげなくてもいいんですね。
ほにゃさんの書かれてる"第4の食事"というのが頭にあったので「あげなくちゃいけないのかなー」と気になってたんですが、母乳がおやつがわりになってるかなと思い、あげてませんでした。
引き続き、授乳中は控えてみようと思います。

ひとりあるきは、エドガーさんのおっしゃるとおり母子手帳の一歳半検診の項目に「ひとりで歩ける」というのがあるので、少し焦ってました。
きっと「うちの子も遅かったのよ」という皆さんの言葉を期待して書き込んでしまったのだと思います。
その後も娘はニコニコと押し車を押しながら歩いています。
娘の一歩を気長に待ってみたいと思います。

本当にありがとうございました。
こちらに書き込んだことで少し気持ちが楽になりました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る