おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6067 おっぱいとオシッコ

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6067 06月04日(Sun) 10:40 投稿者名:みく6ヶ月女の子 
■ おっぱいとオシッコ

最近、授乳回数が8回から6回に減ってきました。1回に飲む時間は長くなってきているのでたくさん飲めているのでしょうか?お風呂上りにおっぱいを上げて4時間ほどしてオムツを替えるんですがおしっこの量がとても少ないのです。日中も外出して戻ってからおっぱいを上げて、しばらくしてからオムツを替えてもオシッコが殆んど出ていないときがあります。これは母乳が不足しているのか、水分をもっと与えるべきなのか悩んでいます。今まではたっぷり出ていたのですが・・
また、最近暑くなってきたせいか、水分不足か、ほっておくと1週間ほどウンチが出ません。水分が足りていないのかと麦茶などを哺乳瓶やスプーンで与えても飲みません。暑くなって汗もかくので心配です。


No.6069 06月04日(Sun) 13:13 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y 
■ Re: おっぱいとオシッコ

こんにちわ。

> 最近、授乳回数が8回から6回に減ってきました。

減ってきたというのは、例えば外出する事が多くなって外で授乳が出来なくて回数が減っているとか、お昼寝を長くするようになって昼間に飲む回数が減ってきたとか、そういう事で減っているという事でしょうか?
別に泣いておっぱいを欲しがらないからあげない、ではなくてもいいと思うのですが・・・。(もしかアタシの勘違いでしたらごめんなさいね<(_ _)>)

>お風呂上りにおっぱいを上げて4時間ほどしてオムツを替えるんですがおしっこの量がとても少ないのです。日中も外出して戻ってからおっぱいを上げて、しばらくしてからオムツを替えてもオシッコが殆んど出ていないときがあります。これは母乳が不足しているのか、水分をもっと与えるべきなのか悩んでいます。今まではたっぷり出ていたのですが・・

汗で水分が出てしまっておしっこが減っているという事もありえなくはないと思います。
我が家でも暑い時期は2~3時間経っておしっこが出てるかな~って思ってオムツをみたらなんにも出ていない・・・って事ありますよ。

> また、最近暑くなってきたせいか、水分不足か、ほっておくと1週間ほどウンチが出ません。水分が足りていないのかと麦茶などを哺乳瓶やスプーンで与えても飲みません。暑くなって汗もかくので心配です。

我が家の下の子も便秘気味ですが1週間まではいかないのでどうすべきというアドバイスはできないのですが、麦茶などは哺乳瓶で与えても母乳でここまできている赤ちゃんなら飲まないんではないかと推測されます。(必ずしもいい方法ではないかと思いますが、ウチの下の子はコップで[少しずつですが]飲むという方法をとっていました)

お子さんは6カ月という事ですが、離乳食はまだ始められないんでしょうか?
アレルギーなどの理由があって遅く始められる方もあるので一概にこの月齢でというワケではありませんが、離乳食と一緒にお茶も飲むという風にすすめられてもいいと思いますよ。


No.6074 06月05日(Mon) 15:08 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀
■ Re: おっぱいとオシッコ

こんにちは。
ママの食べ物に変化はないですか?
もしかして濃いおっぱいになってはいないでしょうか?
桶谷式や山西系の母乳育児の著書などの食べ物に関するものを参考にみてみてください。

また、お腹のマッサージはして見ましたか?
効果があることが多いと思います。

参考にしてください。


No.6161 06月10日(Sat) 20:10 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: おっぱいとオシッコ

便秘についてですが、1週間もほっとくのはよくないと思います。便意を我慢することを学習して便秘が癖になりますし、腸が太くなったり、便ば硬くなってくると肛門部が切れたりしてそれが嫌で又我慢してますます便秘になってしまいます。
一般的な小児科の医師に聞くと大体3~4日出なければ綿棒浣腸や下剤やグリセリン浣腸などで出した方が良いと指導されますね。

私だったら水分量を増やすためにも、授乳回数をもう1回くらい増やしてみますね。


No.6171 06月11日(Sun) 19:27 投稿者名:みく6ヶ月女の子 
■ ありがとうございます。。

授乳回数が最近、1,2回減ってきていたんです。
意識して、元に戻そうかと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る