おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6078 断乳・子供の状態

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6078 06月06日(Tue) 18:18 投稿者名:たら 1歳9ヶ月 男 
■ 断乳・子供の状態

みなさんこんにちは、たらです。
いつもいつも自分が困った時ばかりに質問をしてすみません・・・

実は先週末に断乳を決行しました。
息子には事前に言いきかせをしていたので、当日は激しい抵抗もなく最後のオッパイもアッサリと終了しました。

息子はというと普通に機嫌よくしているのですが、やはりオッパイが恋しくて私の服をめくろうとします。
「オッパイサヨナラしたんだよね」とうながすと、不服そうにして諦めます。

そんな息子ですが、どうしてもオッパイしながらネンネはしたいようなのです。
でも、其れは叶わない。
そんな状態で彼が選んだのは、『クタクタヘロヘロになるまで起きている』事です。

昼寝も16時頃まで耐えて、1時間程寝た後はまた夜中12時まで起きてます。
ベッドへ連れて行っても、電気を消すと泣きながら逃げて行き、またオモチャで遊びます。
ネムネムになっても電気を消すと泣いて怒り、明るいまま眠ってしまう始末です。

そんな状態が2日程続き、今日は朝7時半に起きてからついさっきまで眠いのに眠る事を拒否しておりました。
結局、夕食を食べながら寝てしまったのですが。。。
今のこのネンネが昼寝程度で済んでしまい、また夜中中起きてるのか、それともこのまま朝まで寝るのか、検討がつきません。
断乳のスレトレスが落ち着かないと、彼の生活ペースも定まらないとは思うのですが、あまりにも崩れてしまっているので心配です。
一時の事なのかもしれませんが、どのように対応をすれば良いでしょうか?

皆様の経験等をお聞かせ下さい。


No.6082 06月07日(Wed) 06:00 投稿者名:まな ♀ 1y4m&6y 
■ Re: 断乳・子供の状態

おはようございます。
少し気になった事があったので出てまいりました。

> 昼寝も16時頃まで耐えて、1時間程寝た後はまた夜中12時まで起きてます。

ウチの上の子の時のケースなのですけど、ウチは桶谷式でおっぱいを卒業したのですが、そこで聞いたのは午前中た~っぷり遊んで(外遊び、雨ならば家の中で可能な限り遊びに付き合う)お昼寝は3時か4時までには切り上げて(お昼寝してる間に夕食の下ごしらえ・・・が出来るのが理想ですが・・・なかなか難しいですけどね^^;)お昼寝から起きたら今度は家の中などで遊び・・・という感じでとにかくたっぷり遊ばせて疲れさせるというような話でした。(あと、食事は3食ともなるべく腹持ちのいい物を食べさせるという話もありました)
たらさんのお子さんは遊び疲れてても寝ないですか?

もしかするとその遅いお昼寝ですべてのリズムが狂ってきてるのかもしれないですよね^^;

なんとかいいリズムがつくといいのですが・・・。
すみません、アドバイスになってないかも^^;;;


No.6083 06月07日(Wed) 07:13 投稿者名:とも犬(3才4ヶ月男児) 
■ Re: 断乳・子供の状態

こんにちは~。

基本は朝だと思うんです。
夜遅くなるから可哀想だと思って朝遅くまで寝かせてませんか?
7時半に起きて夕方6時までヘロヘロになりながらも遊ぶんだったら
もうちょっと早く6時過ぎ頃太陽の光で起こしてみるといいと思います。
最初は早く起こされて機嫌が悪いかもしれませんが慣れればペースが
ついてくると思います。
ただ7時半に起きて夕方6時に寝てそのまま朝まで寝てくれるんだったら
ある意味それもありですよね~。
ただ機嫌が悪い時間帯の過ごし方が大変でしょうけどね・・・。

なんにしても親が毅然とした態度で生活のペースを作ってあげることが
結局はお子さんの為になる、と思って頑張ってくださいね!
おっぱいがなくなってストレス感じてるんだ、可哀想だ・・・とか
思うとつい甘くなりがちですがそうじゃないと思うんで・・・。


No.6114 06月08日(Thu) 16:01 投稿者名:たら 1歳9ヶ月 男 
■ ありがとうございます。

まなさん とも犬さん
アドバイスありがとうございました。
私としてはそれなりにお外遊びさせてみたりしておりましたし、お昼寝時間も以前よりずっと短かったので、こんな息子の状態に困惑してしまいました。

ただ遊ぶだけじゃ体力の消耗が少ないのか?と思い、昨日午前中は公園で2時間たっぷり遊んだあと(こっちがヘロヘロ)あっちこっち歩け歩けと手をひいてグルグル散歩をしまくってみました。
その甲斐あってか、13時過ぎから昼寝を始めました。
前日の睡眠時間が短かったので声をかけても揺り起こしてもなかなか起きてはくれませんでしたが、グズルところをなだめすかして夕方にまた歩け歩けと散歩に連れて行ってみました。
その結果、昨夜は22時過ぎにはなんとか眠ってくれました・・・

もう少しペースが戻るまでがんばってみますね。
お返事いただけて嬉しかったです。ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る