おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6126 おっぱいを噛まれます。

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6126 06月08日(Thu) 21:53 投稿者名:のの 5ヶ月 男 
■ おっぱいを噛まれます。

はじめまして。5ヶ月と20日の男の子のママです。
早々と歯が生えてきて、授乳の度におっぱいを噛まれます。
今は歯茎からちょうど歯がひょっこり顔を出した状態です。
先日友人に「乳質が悪いから噛まれるのよ」と言われましたが、食事も和食を心がけ豆類や油、糖質の過剰摂取をしていないんです。絞ってみても濁った感じもないです。

あまりに噛まれすぎて乳首が赤くなり授乳が本当に苦になって断乳しようかと思っています。おっぱいの出は良いので勿体無いとは思うのですが。

今はまだ我慢して噛まれながらも授乳していますが、これ以上噛まれたりしたら叩いたり怒ったりしてしまいそうな自分がいます。

こんな時はどうしたら良いのでしょうか?
断乳してミルクにすべきか?
怒って噛まないように教え込むのか?
噛まれても毎日我慢して授乳を続けるのか?

怒って教え込むって言ってもどうせ生後5ヶ月位の赤ちゃんじゃ理解できないでしょうし…。
噛んだらおっぱいをあげるのを止めて極限までお腹空かせて授乳するか…。

本当にどうしたら良いのでしょうか?
本当に困っています。
同じような経験された方、アドバイスお願い致します。


No.6134 06月09日(Fri) 10:56 投稿者名:凛 5歳♂ 2歳♀  
■ Re: おっぱいを噛まれます。

乳質が悪かったり、詰まり気味(疲れているときにもなります)のときに噛まれることも多いですが、単純に歯の生えはじめのときも噛まれやすいです。ムズムズするんでしょうね。歯固めはあげてますか?

噛まれたときは、鼻をつまむかほっぺを挟む(分かります?)といいと言います。そうすると口を開けます。
噛まれたときに、大きい声をあげたり、怒ったりすると、遊んでもらってると思って、かえってやるようになりますので、一言「噛んだらダメ」と言って、授乳をやめてはどうですか?それでまた泣いたらおっぱいをあげる。でもまた噛んだら、授乳中止。
5ヶ月の赤ちゃんに叱っても、意味はないですが、噛むとおっぱいはもらえないということは繰り返すうちに理解できると思います。「パブロフの犬」と同じです。

あと噛まれるのは、含ませ方が浅い場合も多いです。もっとぐっとおっぱいの方に引き寄せて、赤ちゃんの口を大きくアヒルのように開けさせるといいですよ。怖いからと恐る恐る浅く含ませてると、ガブッとやられますし、痛いです。

私の場合、噛まれて傷になった部分は二度噛まれると激痛ですので、とりあえず絆創膏を貼って授乳しました。

でも、噛まれるのって、ほんの一時期です。たしか一週間もなかったような・・・。
これで断乳はもったいないですよ。おっぱいライフが楽しくなるのはこれからですから。過ぎればいい思い出です^^


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る