おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6166 ご家庭でテルミーされてる方おられますか?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6166 06月11日(Sun) 15:26 投稿者名:うさこ1歳3ヶ月♀&6歳♂ http://usakolapin.blog66.fc2.com/
■ ご家庭でテルミーされてる方おられますか?

こんにちは。
助産院で何度かテルミーをかけてもらってるうちに、家族にもしてあげたいなあと
思うようになりました。

実際にご家庭でテルミーされてる方おられますか?
感想など聞きたいです。
道具など買うのはやはり会員にならなければならないのですか?
助産院で使っているものと、イトオテルミー親交会(?)の道具とでは
ちょっと形が違うような気がするのです。
いろんな種類があるのでしょうか?

火を使うので怖いなあというのもあります。
煙もすごいですしね。
続かなかったら勿体無いなあ、とも思います。

実際にされてる方の感想が聞きたいので、よろしくお願いします。


No.6167 06月11日(Sun) 15:41 投稿者名:たまごママ 
■ ママの体力

34歳にもうすぐなります。
2歳半の息子がいますが、最近、いたずらも
激しく、私の疲労が相当たまっています。

私は痩せ型で首のあたりも細く筋肉が
少ないためか、肩こりもひどく、だっこ・だっこで
腰痛もひどいです。
毎日、養命酒やにんにく●黄なんかを飲んだり
月に2度くらい針治療に行ったりしていますが、
もっともっと元気になりたいのです。
毎日10時間は寝ていますが、疲れもとれにくい
ように思います。
特に体が排卵期の間はずっと寝ていたいくらい
体が思うように動いてくれません。

もっともっと子どもを公園に連れていったり
してあげたいのですが、どのようにすれば
体力ってつくのでしょうか?
何か工夫されてるママさんがおられましたら
よろしくお願いします。
今のままだったら2人目も無理な気がするのです。
よろしくお願いします。


No.6168 06月11日(Sun) 16:46 投稿者名:nina 2才6ヶ月♂ 
■ 使っています

去年の10月に購入しました。
私も助産院でおっぱいマッサージのときについでにかけてもらいました。
購入するのに相当悩んだのですが、買ってよかったです。
主人も私にかけてもらうのに最初怖かったらしいですが、今は気持ちが良いらしいです。
子供も好きでおふろ上がりに「テルミーして!」とせがまれます。

> 道具など買うのはやはり会員にならなければならないのですか?

確か、会員にならないと買えません。
私は助産師さんが指導できる資格を持っていたのでお願いしました。
うさこさんも助産院の方に相談してみてはどうでしょう?

> 助産院で使っているものと、イトオテルミー親交会(?)の道具とでは
> ちょっと形が違うような気がするのです。
> いろんな種類があるのでしょうか?


そうなんですか?
私は冷温器(万年筆みたいな形のもの)とスコープを持っています。
いろんな種類があるとは、聞いたことがないです。

> 火を使うので怖いなあというのもあります。
> 煙もすごいですしね。
> 続かなかったら勿体無いなあ、とも思います。


私も火を使うのが怖かったです。
今は儀式っぽくて好きです。
煙はすごいです。
でもその煙も効果があるのでありがたく吸って(?)います。
確かに続かなかったらもったいないです。
最初は怖いですが、ちょこっとだけでいいので毎日使えばすぐに慣れます。
腕だけ、足だけ、おなかだけ、とか。

テルミーしてもらうのが一番気持ちいいですが、かけてあげる人も手から熱が入るのでいいんだよと教えてもらいました。
子供たち、最初嫌がるかもしれませんが、体調が悪いときは自分から「やって~」といいに来るようになりますよ。

知り合いは水疱瘡のときにもテルミーが活躍したと言ってます。
テルミー線を煮出しておふろの入浴剤にしたり、こまめにテルミーをかけて手当てしたそうです。
うちのこはまだ水疱瘡になっていないのでいつなるかな~と今から楽しみです。

会員になったときにテルミーの使い方の本も付属していたのですが、古くてわかりづらいので「家庭のテルミー」という本を別に購入しました。
風邪、熱、便秘、下痢、中耳炎、不安やイライラなどホントなんにでも良いみたいです。
うさこさんにもぜひ使って欲しいです。


No.6174 06月11日(Sun) 21:49 投稿者名:たまごママ 
■ うさこさん!ごめんね!

新スレをたてるつもりが、まちがったみたいです。
ごめんね!!


No.6176 06月12日(Mon) 00:00 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: うさこさん!ごめんね!

スレが混じった状態ですが・・・
一度受診されてみてはどうかと?
疲れやすい原因は何か、検査をしてみてはどうでしょうか?

疲れやすい原因としては甲状腺ホルモンのバランスとか、腎臓系とかあるかもしれませんし、貧血かもしれないし、腰が痛いのは婦人科系の可能性もあるし、頭痛や倦怠感は副鼻腔炎などの場合もあるし・・・別に脅しているわけではなく、原因が分かれば治療もできるし対処の仕様があると思うので。

にんにく○黄とか○○酒とか即効性があるかどうかも分からず、原因を根本的に取り除くことはできないでしょうし、それが症状にの改善に効果がある成分かどうかもわからないし、無駄な投資にもなりかねないですよね。

寝ても疲れが取れないと言うのは何かしら原因があると思うのです。
原因が分かっただけでも少し元気が出てくると思いますよ。


No.6180 06月12日(Mon) 00:30 投稿者名:たまごママ 
■ エドガーさんへ!

ややこしいですね。すみません!
でも、ありがとうございます。
子どもがいると大きな病院へ行くのも億劫で
ナカナカ・・・・と思いながら今にいたっています。
一度、トシもトシなんで調べてもらうことにします。
ありがとうございました!


No.6223 06月14日(Wed) 09:21 投稿者名:なおあゆ6歳♂3歳♀ 
■ 〆後ですが…

遅くてすみません、スレが混じってるのでわかりにくいかなと思いつつ…

エドガーさんが言うように、まずは病院で調べてもらうのが先決だと思います。
疲労・倦怠感の裏には、何か隠れているかもしれませんから。
で、もし何も原因が見当たらないときは、『栄養不足』が考えられます。
え?と思われるかもしれませんが、戦後の物が無い時代の栄養不足ではなくて、現代の栄養不足です。
普段から食生活にはすごく気を使われてると思うんですが、私たちにはどうしようもないこと、それは今の野菜や果物自体に栄養が無いと言う事なんです。
例えば今のほうれん草や人参にあるビタミンが、50年前の物の5分の1も無いとかって聞いたことは無いですか。
昔と作られ方が大きく変わってしまい、野菜自体に元気が無いんです。

人の身体は60兆個の細胞から出来ていて、それらは口から摂る物で動かされます。
例えば車はガソリンで動きますが、ガソリンだけでは走りません。エンジンオイルがないと走りませんよね。
人の身体も同じで、身体(車)を潤滑に動かすには糖質や脂質(ガソリン)とビタミンミネラル(エンジンオイル)がいるのですが、
今の時代は野菜果物に元気が無いため、どれだけ気をつけても糖質脂質過剰のビタミン不足なんです。
せっかく摂ったビタミン達も、ストレスでも沢山壊されてしまうしで、エンジンオイル不足で車がうまいこと走れなくなるんです。
このうまく走れない状態が、慢性疲労であったり、最近よく聞くメタボリックシンドロームというやつです。

にんにく●黄などを摂られてる様ですが、もし続けられるつもりでしたら、
それよりもビタミンミネラルが13種類以上入った『マルチビタミン』に変えてみることをお勧めしますよ。
(沢山のメーカーが出してるので、迷うかもしれませんが(^^;)
疲れが取れないから、とビタミンBだけを摂ったり、肌荒れにビタミンC!と、ビタミン達は単体で摂ってもなかなか効果はありません。
身体は沢山の種類のビタミンが微量必要なんです。
(まえにはなまるマーケットでもやってましたが。)
まずは、マルチビタミンで60兆の細胞達にエンジンオイルを足してあげてみたらどうでしょうか。

もちろん一番大事なのは普段の食生活なので、今まで通りに三度の食事をしっかり、そして楽しく摂ると言うのが大・大・大前提ですよ~!!
途中少し難しい話になりましたが、参考になればと思います。


No.6224 06月14日(Wed) 10:05 投稿者名:たまごママ 
■ なおあゆさんへ!

すれ混じり、すみません!
このところ暑いので、もうぐったりです。
病院で一度調べてもらう予定にしては
いるのですが!
マルチビタミン、さっそく試してみたくなりました。
子どもが私の食事をすぐダッコで邪魔をしてくれるので、
野菜不足、栄養不足、朝食抜き・・・・思い当たる
ことはたくさんです。マズは早起きして朝食をしっかり!
と思うのですが、夜泣きにふれまわされ、寝不足で朝は
からきし弱いので・・・。生活習慣を見直さないとですね~。
ご親切にありがとうございました!


No.6186 06月12日(Mon) 16:01 投稿者名:うさこ1歳3ヶ月♀&6歳♂ http://usakolapin.blog66.fc2.com/
■ ありがとうございました〆

レスありがとうございました。
やっぱり会員にならないといけないのですね。

ninaさんのお話でますます興味が沸いてきました。
かけてあげるほうも良い影響があるんですね。
そういえば助産婦さんもそんなことをおっしゃてました。

入浴剤にもなるんですね~。
アトピーにも効きそうな気がします。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る