おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6172 右と左の母乳の出の違い

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6172 06月11日(Sun) 19:32 投稿者名:くるり6ヶ月半女の子 
■ 右と左の母乳の出の違い

タイトルの様に、右と左の出がぜんぜん違います。桶谷マッサージに行ったり、先に飲ませたり、ずっとやってきたんですが、やっぱり違います。今では、左5分右15分の飲み時間になってきています。何とか左を飲まそうとしてもやはり出ていないので、子供が泣き叫んで嫌がります。なので、出のいい右を飲ませるとよく出ているようで長く飲んでいます。交互に何度か飲ませても結局は、右を飲ませることになります。右の乳首も痛くなりますし、何とか左も出したいのですが・・何かいい方法はあるでしょうか?ぜんぜん出が違うので悩んでいます。


No.6178 06月12日(Mon) 00:16 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 右と左の母乳の出の違い

可能性は低いかもしれませんが、最初に左を嫌がったきっかけって何かありましたか?例えばある日突然左にすると嫌がり、仕方が無く右を飲ませていたら左が出なくなったのなら、左にした時の下側に来るお子さんの耳に何か問題があるようなことはありませんか?例えば、そちら側の耳の中に湿疹があったりして非常に痒いとか、あるいは痛いとか・・・何故そういうことをいうかと言うと、うちの次男君、ある日から急に片側のおっぱいをあげようと向きを変えるとどうしても泣くようになり、おかしいなと思って耳を匂ってみたらなんとそちら側の耳の中がなにやらとても臭いのです。
早速耳鼻科に連れて行ったところ、中に湿った湿疹から出たかさぶたのような耳垢がビッシリつまっていて非常に痒かったらしいのです。それを取ってもらったところ、出るわ出るわ、小さな耳の中は出口から鼓膜の近くまでくさ~い耳垢が栓をしていたのでした。こんなことはうちの子だけかもしれませんが、耳のチェックをお薦めします・・・。

耳垢を取ってもらって薬を塗って(それでもしばらくは臭かった・・・)その日から又両方のおっぱいを吸ってくれるようになりました。
的外れなアドバイスかもしれませんが、ご参考までに。


No.6188 06月12日(Mon) 16:13 投稿者名:だんご 1才2ヶ月♂ 
■ Re: 右と左の母乳の出の違い

おっぱいをあげる時、左からあげたらどうでしょうか?

例えば左5分右5分左5分右5分左(満足するまで)。。とか。
私も最初、右の乳首の方が飲みやすかったみたいで右ばっかりあげてたら
右の方が出やすく、左ではあまり飲まなくなってしまいました^^;

それでなるべく左を吸わせるようにしながら様子を見ていたら
同じように出るようになりましたよ(*^^*)

個人差があるので、効果は分かりませんが、試してみるのもよいかと思います。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る