おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6254 腱鞘炎で辛いです…

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6254 06月16日(Fri) 11:21 投稿者名:ののか3ヶ月♀ 
■ 腱鞘炎で辛いです…

こんにちは(*^^*)。。。【ちっち】のことではないのですが…

皆さんは【腱鞘炎】になりましたか?なっていませんかぁ~~?
実は私、毎日娘と触れ合っているうちにだんだん腱鞘炎がひどくなっています。

最初は【肘下=利き手から徐々に…】でしたが、だんだん【指】もなってきてしまい、今は寝ている時つるんです(涙)。
つったら反対側の手で戻さないといけない程で、このような事は初めてなのでビックリしてしまいました!!

以前、【手首を使うようにするといい】ということは聞いていたので、できるだけその様のはしていたんです。
ただ手の平を下にすることを忘れていまして…、気付いた時には遅かったんですね。
今出来ることいえば、指を組んでストレッチしたり&ツボをマッサージしたりしている程度です。シップも試しましたが、娘が嫌がるのでNGです。毎日のことなのでひどくなる一方です(涙涙涙)。

皆さん、何か良い方法はありませんか???
どうぞ宜しくお願いします(*^^*)


No.6256 06月16日(Fri) 11:49 投稿者名:トミー男の子3歳 
■ Re: 腱鞘炎で辛いです…

わたしもかなり辛かったので、よくわかります。
痛いしだんだん酷くなるし・・・
どうも抱き方に一種のクセがあるように思ったのですが
残念ながら何がどうと説明できません。

もうおわかりかと思いますが、痛いところをかばおうとすればするほど
今度は違うところが痛くなったりして、収集がつきませんね。
わたしは整形外科とかにも行って、サポータを購入したりもしました。
残念ながら、気休めにしかならず、少し楽になると
またその手を使い始めるので元の木阿弥です。
最初に行ったところでは「治すには使わないことです。」ときっぱり
言われました。
そんなの無理じゃん!って思ったけど。

で、後はやっぱり抱っこ紐とかに頼るしかないと思います。
せめてもの救いはいずれ治るということです。
月齢があがると、子供から抱きつけるようになってくるし
抱っこしたときに腰で支えられるようになれば
少しずつ軽減していくと思います。
わたしも散々悩んで試して諦めてしましたが
1歳過ぎたくらいだったか、いつの間にか治ってました。
後3ヶ月くらいなんとか持ちこたえられますように。。。
効果的な方法をお教えできなくてごめんなさい<_ _>


No.6258 06月16日(Fri) 12:57 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 腱鞘炎で辛いです…

こんにちは、もにもにと申します。

良い方法・・・は思いつかないのですが(すみません)授乳のとき、添い乳をしてみると抱っこの時間や回数が減って楽かもしれません。
腱鞘炎は経験がありませんが、一度ぎっくり腰をやったことがありまして、抱き上げるのが困難だったのでその時期はもっぱら添い乳でした。

ののかさんの他のスレも拝見しましたが、搾乳されてるんですよね?
かなり辛いのではないでしょうか・・・?
書き込みの内容では分かりませんが、受診はしましたか?
シップがだめなら塗り薬はどうでしょうか?
同じ貼り薬でも、「モーラステープ」などは薄くて匂いも少なかったと思います。
(見た目はサロンパスの肌色タイプ。でもあんなに匂いません)
なによりよく効く!
医師の処方箋が必要です。
(ただ肌が弱いので連用してるとかぶれちゃうんですよね~^^;)
ぎっくりの時も、去年ヘルニアになった時も処方されたので、結構スタンダードな外用薬なのかも。
何はともあれ、一度受診してみるといいと思いますよ。
どうかお大事に・・・


No.6260 06月16日(Fri) 13:11 投稿者名:ふにゃこ 5 &2y ♀ 
■ Re: 腱鞘炎で辛いです…

> 以前、【手首を使うようにするといい】ということは聞いていたので、できるだけその様のはしていたんです。

腱鞘炎は安静が基本です^^; 私もしっかり2回なりました。2カ月くらいから痛くなって、首が座ってしばらくするとだんだんと落ちつきました。それでも当時は痛みもかなり強く、腱鞘が炎症によって厚くなってくると神経を圧迫して、しびれが出たり、最盛期には手のひらの筋肉が萎縮したりとちょっと重症だったので、手首にステロイドの注射を打ちました。劇的に良くなるということも必ずしもないですが、炎症を放置しておくと手がしびれる手根管症候群が慢性化することもあるかも知れませんので、ひどいときには治療も必要でしょう。今でも冬の朝、手のしびれで目が覚めることもときどきあります^^;
抱っこしないわけにはいきませんが、スリングを使って、抱っこしっぱなしということをなくしたりと工夫はしました。お大事に。


No.6262 06月16日(Fri) 13:25 投稿者名:たっくん4歳♂2歳♀ 
■ Re: 腱鞘炎で辛いです…

こんにちは。
私もなりました!
はじめは抱き方なんかがきっと力は入りすぎていて、そして、だんだん赤ちゃんの体重も増え、
その重さを支える・・・
私は湿布してましたね^^;
あとは、授乳便利グッツの活用でしょうか。。。
授乳クッションは使っていますか?
手持ちのクッションでもいいですよ~
抱っこでの授乳のとき、やはり使うとらくだと思います!

そして、抱っこで寝かしつけとかされていますか?
3ヶ月でしたら、首が安定していたらおんぶできますからおんぶしてしまうと楽ですよ~
ただ、そうなると肩や腰にきますが><

あまり参考にならないかも知れませんが、私もなりました!意見でした^^;


No.6266 06月16日(Fri) 14:46 投稿者名:ののか3ヶ月♀ 
■ Re: 腱鞘炎で辛いです…

皆さま、早々に沢山のご意見をありがとうございます(嬉涙)。

>ののかさんの他のスレも拝見しましたが、搾乳されてるんですよね?
『そうなんですぅ~搾乳時は戦いです!!』

だったのですが…
実は娘ちゃんが2日前~夜中の4:00前後に起きてくれるようになりまして(mamaの悩みを聞いていたの?)
搾乳は1回、もしくは無しが続いています。まだ2日ですが(笑)…
指を使わないことがこんなにも楽だなんて…とかなり助かっています。
でも買い物・家事etc…と指を使わないなんて出来ましぇーん…が。

皆さんの経験、【全て参考に】させていただきますね。
今日も1日、感謝の気持ちで過ごします(*^^*)。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る