おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6457 幼児ににきび?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6457 06月27日(Tue) 15:45 投稿者名:ロコ 4歳♂+10ヵ月♂ 
■ 幼児ににきび?

こんにちわ。
4歳の長男の方で、ご相談させてください。

顔のいわゆる「Tゾーン」の部分に大量の「にきび」が出来ていて、困っています。

あせもかな、と最初思っていて、よく洗ったり、髪を切ったり、アンダームを塗ったり、オロナインを塗ってみたり、、したのですが、始めはうっすら汗疹っぽかったのが、この1週間で見事なニキビになってしまいました。

これって、にきびなのでしょうか?それとも何か病院に行ったほうがいいような湿疹なのでしょうか?そもそも、幼児ににきびって出来るものなのでしょうか?

体には出ていません。が、あせもがすごいです。元々アトピー体質なので、夏の汗をかく時期は、大変です。食事に注意して、まめにお風呂などで汗を流して、なんとかしのいでいますが、それでもちょっとでも汗をかくと、体中が痒いみたいです。

そんな息子のまるで思春期のニキビ面どら息子みたいな、顔、、、ちょっとかわいそう。なので、どなたか分かる方いらっしゃったら、教えて下さい。
こんなんで病院に行くのは、ちょっと、、(たかだかニキビくらいで。。)と思って二の足踏んでるのです。
宜しくお願いします。


No.6459 06月27日(Tue) 17:34 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y 
■ Re: 幼児ににきび?

こんにちわ。

> 顔のいわゆる「Tゾーン」の部分に大量の「にきび」が出来ていて、困っています。

えーっと・・・どんな具合のものが出来てるのかわからないんですが・・・^^;
にきびって仰るぐらいなので真ん中に『芯』のようなモノがあるとか・・・でしょうか?
今日たまたま出先で一緒になった下の子の同級生の男の子のママが「(子供が)肩から脇にかけて『水いぼ』が出来たのよ~」って見せてくれました。真ん中に白い芯みたいなモノがあって・・・。(あ、でも赤い芯だと水いぼとも違うかも・・・^^;)
居合わせたほかのママさんは「皮膚科に行ったら(水いぼを)取ってくれるよ」って言ってましたが痛いらしいです。

的外れだったらすみません。。。


No.6461 06月27日(Tue) 18:45 投稿者名:もにもに 4歳 ♀ 
■ Re: 幼児ににきび?

こんばんは、もにもにと申します。

たかがニキビですか?
私はそのニキビで病院通いしていたことがあります。
痒いし、何より乙女でしたから(笑)容姿が気になりました。
幼児はそんなこともないと思いますが、アトピー体質なら、皮膚疾患は悪化しやすいですよね(ちなみに私自身もアレルギー体質です)ニキビなのか何なのか、何とも言えませんが、「たかがニキビ」と言わず、受診してみてはいかがでしょうか。


No.6473 06月28日(Wed) 10:13 投稿者名:ロコ 4歳♂+10ヵ月♂ 
■ ありがとうございました

まなさん、もにもにさん、ありがとうございました。

にきび、って本当に、大人の出来るあの真ん中に白い汁のあるそして大きくボコっとなったあれです。どうみても、にきび、です。
鼻の上に出来ていたニキビがどういうわけか治ってきたみたいなので、もう少し様子を見て、おでこの方が落ち着いて来るのを待ってみよう、と思います。

月曜に下の子の10ヵ月検診に行った際、やっぱり風邪をもらってきてしまったみたいです。私が。。。のどが腫れて痛いですー。これだから病院に行くのってためらってしまうのですよね、、、。近くの皮膚科はヤブなので行けないし、、、困ったものです(-_-;)

一向に治らないようなら、受診してみようと思います。
貴重なお時間を頂き、ありがとうございました。また何か分からないことがあったら、宜しくお願いします。


No.6508 07月03日(Mon) 00:46 投稿者名:さるみ 
■ たまたま

>うちの次男2歳9ヶ月先週よりニキビらしきもの出てきて
あまり、出番のないパソコンを夜な夜な持ち出し、検索を掛けたらこの掲示板へ
たどりつきました。

ほんと。幼児にニキビ。不思議な感じですよね。同じ時期なので、たぶん。同じことを病院でも言われるかも
しれませんね。うちは、鼻だけなんですが、ほんとに、かわいそうな感じで
できています。去年も鼻の頭にいっぱい汗してたんですよね・・・・

さっき、パソコンで検索をかけてたら、ニキビダニなるものを発見しました。
ダニなんでしょうかね。

我が家は、私が思春期の頃ニキビ面でした。パパも少しはできたそうです。

アトピーとかはないけれど。2歳で、こんな感じだなんて。少し先の悩みが
見えて胸が痛くなりました。

私も、又、病院へ連れて行き報告します。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る