おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6475 ミルク育児に変えるべき?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6475 06月28日(Wed) 12:54 投稿者名:ポエム5ヶ月♀ 
■ ミルク育児に変えるべき?

 ストレスのせいか、母乳量がかなり減ってしまいました。
赤ちゃんは泣くのでついついミルクを40mlほど足しています。
食べ物にも気をつけて、夜も3回は授乳しているのですが、なかなか
まえのように出てこなくて焦っています。


No.6478 06月28日(Wed) 13:36 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: ミルク育児に変えるべき?

>  ストレスのせいか、母乳量がかなり減ってしまいました。

こう考える根拠は何でしょうか?おしっこが減ったとか?5カ月くらいで催乳感覚がなくなってくることもありますが、そうした変化でしょうか?

> 赤ちゃんは泣くのでついついミルクを40mlほど足しています。

本当に出ていないならこれも仕方のない方法と思いますが、もしも実際には出ているのにでていないような感じがする、というだけで足していると、その分、体は母乳の分泌を減らしますので、混合栄養もしくは人工栄養に移行していってしまうきっかけにはなりがちです。

> 食べ物にも気をつけて、夜も3回は授乳しているのですが、なかなか
> まえのように出てこなくて焦っています。


授乳の間隔や、授乳時間などはどうですか?飲んだばかりですぐに泣くとか、いつも何やらぐずぐずきげんが悪いとか、授乳時間が極端に長いとか短いとか・・情報があると何か手が打てるかも知れません。
このところ急に気温が上がり、赤ちゃんものどが乾いて、一日に飲む量がぐっと増えたというようなことはないですか?急に増えても、母体がすぐに対応できないケースもあり得ます。その場合は若干のタイムラグをおいてから分泌が増えてくることもあるので、その間にミルクに移行してしまうと、これを機に混合栄養になるという場合もあるでしょう。
前のように出てこないというのがどういう状況なのか、もう少し詳しくわかるとよいのですが・・。


No.6479 06月28日(Wed) 13:37 投稿者名:ヒカル 3歳5ヶ月♂ 1歳2ヶ月♀ 
■ Re: ミルク育児に変えるべき?

もしかしたら、需要と供給があってきているとか σ(^_^;

母乳量が減ってきたと思われるのは、おっぱいが張らなくなってきたからか?
泣くからでしょうか?
おしっこの回数があれば、おそらく足りているとは思うのですが。。

ストレスは大敵ですよ。。といっても、ストレスない人はほんと少ないとは思いますが、うまくいきぬきとストレス解消できたらいいですね、お互い (´▽`)

あとなかなか出てこなくってってありますが、
催乳感を感じるのに時間がかかるということでしょうか?
そうであれば、おっぱいあげる前に少し乳頭を刺激して見るとかはいかがでしょうか。
ちょっと文章からは状況がうまく把握できないのでちんぷんかんぷんかもしれませんが。。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る