おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6587 舌の癖

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6587 07月06日(Thu) 10:08 投稿者名:ドレミ 5歳女・2歳女 
■ 舌の癖

こんにちは☆久しぶりの相談事です。おっぱいの事ではなくてすみません。
実は5歳の上の子の舌の癖のことなのです。
こちらでも、よく指しゃぶりやおしゃぶりの事が話題になり、そのたびに興味深く読ませていただいています。我が家の長女は赤ちゃんの頃から指しゃぶりではなく舌を前につきだしてオッパイを飲むように舌を動かす癖があります。小さい間は、「おしゃぶりだとはずすの大変だけど、舌だからいいか~」と楽観的にみていて、その内無くなると思っていたのですが、いっこうに直る気配はなく、眠いとき、ぼんやりしてるとき、怒られたとき、TVを見ているときなどしょっちゅう舌をチュッチュしています。見た目にも半開きの口から舌が見えていてあまり良くはありません。歯科でもかみ合わせ(反対咬合)を指摘されて、癖のせいかな~と気になります。
また、相手が舌だけに辞めさせるすべがなく、その都度「おくちっ!」と注意を促して辞めさせていたのですが、「だって、でちゃうんだもん~」としくしく泣かれてしまい…。精神的にストレスを与えてしまう注意のしかたなのかと落ち込んでいます。
いつかは辞めると思っていたのですが、友人に「そういう癖は成人してからものこるよ」と言われ…。
どういう対処をして良いか解らなくなってしまいました。
いろいろ、調べてみると、舌癖といって歯科の領域ではあるらしく、矯正器具もあるようなのですが、歯にワイヤーの金具を取り付け、外側に舌が出ないように内側に向かってワイヤーが飛び出しているような形のもので、それもちょっと小さな子供には可哀想な気がしてしまいました。
何か良い対策があればご意見をください。よろしくお願いします。


No.6594 07月06日(Thu) 11:10 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 舌の癖

> 眠いとき、ぼんやりしてるとき、怒られたとき、TVを見ているときなどしょっちゅう舌をチュッチュしています。見た目にも半開きの口から舌が見えていてあまり良くはありません。歯科でもかみ合わせ(反対咬合)を指摘されて、癖のせいかな~と気になります。

いや~、これは難儀ですね・・。いつでもどこででもって感じですからねぇ。家族に反対咬合がいなくて、ということならやはり癖のせいでしょうね・・。歯列矯正の予定はありますか?反対咬合だと、ただの叢生(歯並びが悪い)のと違って、比較的低年齢のときにスタートするケースもあるようですが。矯正器具が口の中に入れば、それをきっかけに止められる可能性もありますが、それを目的としてするべきことではありませんよね・・。
少し極端かも知れませんが、食事と睡眠のとき以外はシュガーレスガムを噛ませておくというのはどうかなぁと、私だったら何を試すか考えてみました。ただ、下の子もほしがるでしょうし、2歳児にガムを噛ませておくというのも窒息の危険があり、恐いです(下の子が欲しがるときに、ペパーミントなど辛いものにさっと替えるとか・・)。ガムをくちゃくちゃというのも、まぁ恰好の良いものではありませんが、咬合には影響しないでしょうし、癖が直るものなら・・。でも、事前にちゃんと話し合いをもって、ガムは一時的なもので、いずれはガムもやめなくてはならないことを確認した上でやってみないと、今度はガムを止められなくなっても困るかな?ガムは与えなければ済むことだからそんなこともないか・・^^;
済みません、猿知恵で・・


No.6599 07月06日(Thu) 15:54 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 舌の癖

こんにちは。

舌癖で検索したら、数箇所の歯科医院のHPに矯正トレーニングの方法が出てますよ。
器具無しでもできるみたいですね。


No.6630 07月07日(Fri) 16:19 投稿者名:ぐう 4ヶ月 ♂ 
■ Re: 舌の癖

こんにちわ☆

反対交合…実は簡単になったりします
「アイ~ン」をやっていたら一週間で反対交合になったという例もあります(^^;
なぜなら噛み合わせの歯の位置というのは筋肉によって変わるから…なのですが
舌を出すという行為も顎が前に出ますので、「アイ~ン」と同じ効果があるように思います
顎が前に出ていることによる反対交合なら「奥歯で噛む訓練」によって改善します

普段舌を出してないときのお口の状態はどうでしょうか? 閉じているでしょうか?
いつもお口がぽか~っと開いているようだと、併せて口の周りの筋肉を鍛えたほうがいいのですが…

舌癖は歯科でも矯正歯科の領域…というか、矯正歯科のほうが得意(装置の関係で)です
もし受診をされるのなら矯正歯科か、矯正もされている歯科をお勧めします

装置をつけるのが可哀想というお気持ちはよくわかります…でも、実際に同じような装置(矯正の取り外しの出来る装置と、舌癖の装置はほとんど同じです)を5歳でつけているお子さんは結構いますので大丈夫ですよ(^^)
実際、つけて数日は喋りにくいのですが、1週間もすれば慣れて普通にしゃべれますし、そのうち装置をつけていることも意識しなくなります


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る