おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ84目次 >

No.6590 離乳食の際のミルク

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6590 07月06日(Thu) 10:49 投稿者名:いーたん 6ヶ月 ♂ 
■ 離乳食の際のミルク

こんにちは。
こちらのサイトのお陰で未だに完全母乳でがんばっています。
子供も6ヶ月になり離乳食を開始しました。
そこでお聞きしたいのですが、離乳食で粉ミルクを使う事ってしばしばあるんですが、完全母乳の我が家には粉ミルクがありません。
買うのは良いのだけど・・・缶だと1ヶ月で使い切らなくてはいけないし、スティックタイプだと1回使いきりで残りは捨てるコトになりますよね?
どちらにしても粉ミルクを飲まない我が家では勿体無い気がするんです。
離乳食に使う粉ミルクの量って本当に微々たる物ですよね?その度々に残りの粉ミルクを捨てるのは・・・って思ってしまいます。
私の考えがセコイのでしょうか?
母乳で育てている皆さんはどんな風に粉ミルクを使った離乳食を作ったりしていますか?
それとも粉ミルクを使わないで離乳食をお作りになっているのでしょうか?
どなたか教えて下さい。


No.6591 07月06日(Thu) 10:55 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 離乳食の際のミルク

上の子は混合だったので、下の子はもらったものが余っていたので(開封後1カ月なんて全然守ってません・・)、使ったことはありました。でも無くなったらすぐに牛乳もしくは豆乳に切り替えました。ミルクにする必要性もなかったし。別にわざわざ買う必要ないんじゃないですか^^;


No.6593 07月06日(Thu) 11:08 投稿者名:エドガー 13歳♂10歳♂6歳♀ 
■ Re: 離乳食の際のミルク

離乳食の作り方・・・何か本でも見てやられているのでしょうか?
一般的な本は普通の栄養士さんが作っていて、ミルクメーカーの回し者か???
的なメニューが多いので、もっと自由に野菜や肉・魚等を使って作ればミルクは必要ないと思います。その分離乳食の後に母乳をあげているのでしょうから、牛乳等を使うのも1歳過ぎてからで大丈夫ですよ。


No.6597 07月06日(Thu) 15:11 投稿者名:いーたん 6ヶ月 ♂ 
■ なるほど。

離乳食の大百科たるものを友達にもらったのでそれをパラパラ見ながら作ってました。
やっぱ粉ミルクを態々使わなくっても良いんですね~。
解決しました。
お味噌汁とか作る時にダシをとるのでそれを活用したりします。
ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る