おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 >

No.6553 お隣りさんのたばこについて

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6553 07月04日(Tue) 19:32 投稿者名:すいか9ヶ月♀ 
■ お隣りさんのたばこについて

こんにちは。
いつも皆さんの言葉に感動しています。
今回おっぱいのことではないのですが、
賢明な皆さんならどうされるか伺いたくて。
実は昨年家を買ったのですが、
お隣りさんは夫婦ともにタバコを吸います。
しかも、お庭で吸います。
お隣さんは我が家の東側にあり密集地のため、
お隣さんと1メートルも離れていないのです。
その上、吸う時は我が家の近くで吸います。
風が南東から吹くため南の窓を開け放しにしていると
タバコの煙が入ってきます。
奥さんがほぼ2時間おきに吸うのです。
娘が小さいので受動喫煙も気になります。
お隣さんも新築だし、吸う権利もあると
妊婦でしたが、一年近く我慢してきたのですが、
吸わない権利はどうしたらよいのか。
近頃爆発しそうになります。
窓をピシッと閉めたりしてしまいます。
扇風機を吸ってるお隣さんに向けてかけそうになります。
人柄は良いので、(普通に話はします。)
できるだけ波風立てずに暮らしたいのです。
今はブロックが低いので塀をしてしまうというのもありかと思うのですが、
それでは、折角の風と光が入らなくなってしまいます。
皆さんならどうしますか?


No.6555 07月04日(Tue) 20:39 投稿者名:ぷん太ママ1歳2ヶ月♂ 
■ Re: お隣りさんのたばこについて

こんにちは。
なんとも困った状況ですね。
お隣さんの「吸う権利」、もちろん大切ですが赤ちゃんに煙が来るのなら(臭うというのは煙が入りこんでいる証拠ですよね)それは由々しき問題だと思います。
しかし借家ならともかく、お互いに持ち家同士、トラブルには絶対になりたくないですよね~(≧∇≦)

お隣のお人柄が良いのであるなら多分罪の意識はゼロ。
そんな風に煙が行ってしまっている事も、すいかさんがマジギレ5秒前なこともまったくお気づきではないのでしょうね。

わたしならこうするな…と思いついたものを書きます。
話を少々脚色して、「先日子供がワケなく泣くので病院へ。するとニコチン接種の疑いアリと言われました、(もしくは検診時受動喫煙の疑い有りと言われた)言いにくいのですが時折庭からタバコの匂いが入ってくるので思い切って相談とお願いに来ました」と赤ちゃんの健康が脅かされている事を話しに行きますね。
そしてお隣とルールを決め、解決を図るかな?

いずれにしろ言いづらい気持ちも少々あると思いますが何事もためてしまうと良くはないと思うので我慢は禁物ですよ。

私もマンションの1階なんですが隣の子(小さい庭が隣とフェンスで仕切られているんです)のシャボン玉が洗濯物について嫌だとかで亀裂が生じ、以前の住人が出て行ったとか。
赤ちゃんの健康が確保されるといいですね。


No.6556 07月04日(Tue) 21:36 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: お隣りさんのたばこについて

> 娘が小さいので受動喫煙も気になります。

受動喫煙て、もちろん濃度にもよりますが、フィルターがない分、直接の喫煙よりも有害物質が多く危険です。ましてお子さんが小さいとなると、脳への鉛の蓄積も気になりますね。

> 吸う権利もあると

吸う権利なんて存在しません。少なくとも、吸いたくない人に吸わせながらの権利の主張なんてあり得ません。権利には義務が必ず伴います。吸いたくない人の健康を害さない義務があります。

> 吸わない権利はどうしたらよいのか。
> 人柄は良いので、(普通に話はします。)


ただし、近所トラブルになるのは、特に昨今では恐いのでなんとか丸く収めつつ、双方の我慢にはしたくないですよね・・。お宅は持ち家なのですか?賃貸ならば、引っ越し覚悟という最終手段がありますが、持ち家だとさらに難しいですね^^; 
でも、やっぱり子供の健康がかかっているだけに、私ならきちんと要求すると思います。吸わないでくれっていうのは一番スモの神経を逆なでしやすいので、言い方にはかなり気を遣わないといけないですけど。今吸っている場所だと、家の中に煙がたくさん入ってくるので、場所を変えてもらえないか、とか、煙りよけのフェンスを建てたいけど嫌味ではないので勘弁してほしい(下手に出ないといけないのがなんとも悔しいですが)とか・・。毒ガスを我慢しながらの風を優先するか、健康を取るか、難しい選択ですね^^; 採光ということなら、光を通すタイプのフェンスという手もありますが。
お子さんが小さい今のうちの方が、むしろ口実として使いやすいかなとも思います。子供が気管支が弱いので・・とか、喘息気味で、とか?


No.6566 07月05日(Wed) 10:18 投稿者名:すいか9ヶ月♀ 
■ Re: お隣りさんのたばこについて

ぶん太ママさん、ふにゃこさん、アドバイスありがとうございます。
子供を理由にしたら何とか穏便にできそうですね。
実は、まず喫煙家(家では全く吸わないです)の旦那を
納得させないといけないのです。
旦那はタバコの煙は良い香で、健康被害をもたらすなんて嘘だ等と言い出す人です。
でも、子供の健康を確保するために母はがんばります。
何とか丸く収めるように!
ありがとうございました。


No.6576 07月05日(Wed) 20:24 投稿者名:ぷん太ママ1歳2ヶ月♂ 
■ Re: お隣りさんのたばこについて

余談かもしれませんが、NHKの「すくすく子育て」という番組で喫煙をテーマにした回がありました。(多分今年度放送だったと思います)
喫煙家を持つ2家庭が子供の為に禁煙をする内容でしたが(ひと家庭はパパ、もうひと家庭は両親とも愛煙家)子への重い影響に対する知識も豊富に紹介されていて私の周りも「禁煙を話合う良い契機になった」と好評でした。
私自身も夫婦共にタバコは吸いませんが外出時等の良い参考になりました。
一度問い合わせてみられればいかかでしょう?
パパさんへの良い啓蒙材料になるかもしれませんよ^^


No.6788 07月17日(Mon) 15:22 投稿者名:すいか9ヶ月♀ 
■ Re: お隣りさんのたばこについて

ぷん太ママさん。
貴重な情報ありがとうございました。
最近パソコンを開いていなかったため、
気づかず、失礼しました。
問い合わせてみます。
ありがとうございました。


No.6994 08月06日(Sun) 21:58 投稿者名:れもん 6歳♂  1歳♀ 
■ バトル経験者です。

マンションですが、まさに同様の経験をし、今は決着しています。

経緯を説明すると、一人目産休に入った頃、在宅中に隣家のタバコの煙が
多く入ってくるのに気づいた。それまでは仕事で忙しく、隣家の様子に気づく
ことはなかった。

ご主人がヘビースモーカーで、20分に一回はベランダに出て吸う。
休日は一日中ベランダにリクライニングシートを出して甲羅干しなどしながら
喫煙。当然煙は我が家にベランダ越しに入ってくる。

受動喫煙も嫌だったけど、何よりベランダで我が家の話し声を聞かれたり、また
隣家の方の話し声が大きく我が家に入ってくるのがとても嫌だった・・・。
ベランダに出ると、結構隣家の様子が分かるものなので・・・。

ドアをガチャンとしめたり、咳払いをしたり、ベランダ越しにはずいぶん
あからさまに嫌なことを伝えていたと思います。しかし、お隣は何が悪いとばかりにまったく辞める気配はなし。

管理人にも相談して伝えてもらおうとしましたが、個人間の係争にはかかわらないという回答。どうしても辞めて欲しいというなら、直接言って下さいとのことで。

我慢を重ねて5年の月日がたち・・・。

5年後の夏、下の子がうまれ、またまた我慢の日々でしたが、下の子が気管支が弱く
吐き戻しや中耳炎などを繰り返したことがきっかけで、子どもの健康のためにも直接
伝えようと意を決しました。

ある夏の夕方、お隣のチャイムを押しに出向いて部屋の前を通ったとき、たまたま
換気のため窓を開けていて、その部屋のにおいに亜然としました。
タバコくさーーーーーーいいいっっっ!!!!
もうにおいが染み付いてとれないいいっっっ!!!って感じでした。
よっぽどヘビースモーカーなんだな、ベランダだけですってたわけではないんだ、
これじゃ家族は嫌がるよな・・・(ベランダが最後の憩いの場所だったんだ)と思いました。

・・・で、ご主人に話をしました。

受動喫煙が気になること、ベランダですうと必ず我が家に煙が入ってくること、
こちらも物音等でご迷惑をかけていることは分かっているが、ベランダで大声で
はなされたりすると、ものすごくうるさいこと、などを話しました。

反論されたりするかな、と思ったのですが、案外
「今まで嫌な思いをさせてすみませんでした。」とあっさり謝罪してくれ、
それ以来ベランダで喫煙することはありません。

結論ですが、隣家は我が家がそれほどまでに思いつめて嫌がっていることを
知らなかったようでした。意外だった、という反応でした。

なので、冷静に淡々と現状とそれに対する気持ちを伝えれば、案外分かってくれる
ものなのではないでしょうか?

逆に、別件で、感情的になって、手紙やベランダ越しに伝えてきたもう一方の隣家は、
いまだ周囲とのお付き合いもあまりないようで、今回の件と比較して考えると、人間関係を円滑にさせるためには、時には面と向かって紳士的に嫌なことも伝えなければならないのだと、思いました。

今ではタバコのホウノ隣家とは、会えば挨拶もしますし、にこやかに世間話もします。
なので、勇気を出して伝えてみるのも一法だと思います。


No.7020 08月09日(Wed) 11:22 投稿者名:すいか9ヶ月♀ 
■ Re: バトル経験者です。

れもんさん。貴重な体験談ありがとうございました!

5年という年月、お子様のこと。大変でしたね。
れもんさん。すごいなあ。。頑張りましたね!

実は私はまだお隣さんに伝えられていないのです。。。
まだ、旦那も説得できていなくて。

でも、お話を聞いて勇気が出ました。

ありがとうございました。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る