おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.6768 義母のこと(愚痴です。すみません。)

No.6768 義母のこと(愚痴です。すみません。)

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6768 07月15日(Sat) 06:41 投稿者名:のんの 3歳♀ 
■ 義母のこと(愚痴です。すみません。)

娘が生まれてから、義母と合いません。
私は結婚と同時に妊娠し、娘が生まれるまでは義母と仲良くやっていると思っていました。
義母は、私の夫(義母の息子)が幼い時に離婚し、息子2人を女手一つで育ててきました。
息子しかいない母親は、息子の嫁を本当の自分の娘のように想ってくれる・・・という話を何処かで聞いたことがあった私は、そんなつもりで義母と接していました。
私の娘が生まれた時、病院に来た義母は私の体調や長引いた出産を気遣うことは何も言わず(29時間の陣痛の末の出産でした)、皆から夫似だと言われていた娘を見て「こんなに丸顔で、これは○○(私の夫)とは違うわね。手足も大きくて、××さん(私のこと)にそっくり!全然、○○に似てない!」と言ったり、サラシを巻いて少しパジャマのお腹部分が膨らんでいる私のお腹を見て、「私は出産したらお腹がぺたんこになったけど、××さんはまだそんなにお腹が出ているの?おかしいわね。」と言ったり、夏の出産でしたが病室が余り冷房が効いていなくて私は汗をかいていたので、その夏は冷夏で外は涼しかったので病室の窓を少し開けていたら、「××さん!貴方はいいけどね。赤ちゃんは寒いのよ!」と突然言われたことが、すごく悲しかったのを覚えています。
娘が1歳前くらいの時に、おっぱいっ子でママにべったりだった娘を見て「ミルクタンクには、負けるわな。」と言われたのもショックでした。
出産してからしばらくして気が付いたのですが、いつの間にか、義母は私のことを名前で呼ばなくなりました。
自分の息子達や、親戚、自分の孫の名前は言うのに、私の名前だけ言いません。いつも「あんた」か「ねえ」です。会話の流れ上、どうしても私の名前を出さなくてはいけない時は、「え~と、え~と。」と思い出しながら、私の名前を言ったり(思い出せなかった時もありました。)、間違えて私の娘の名前を言ったりしていました。
それから、義母は私の話を余り聞いてくれません。
義母から振ってきた話題に答えている最中に、気が付くと義母は反対方向を黙ってみていたり、私の夫に別の話題を話しかけたりします。
最初は自分の孫の話題なら聞くだろうと思って、娘のことを色々話してみましたが、それでも態度は変わりませんでした。
私が話した後で、夫に同じことを聞いたり、夫から聞いて初めて聞いた話題かのような態度もします。
一生懸命話している最中に、ふと見ると義母がまるで話を聞いていない様子なので、段々義母と会話をするのが嫌になってきてしまいました。最近は、私の方から世間話をすることは全くありません。
昨日、私の母から携帯に電話があり、「義母が私の家と夫の携帯に電話をしたけど、誰も出ない。何かあったんじゃないか。と言っていた」と言われました。夕飯を食べに夫と娘と一緒に外出していたのですが、夫は携帯を持ってきていなかったので、連絡がつかなかったようです。しかし、私は携帯を持っていて、私の方には着信記録はありませんでした。そして、今回のようなことは、以前にもありました。
多分私は、義母の家族(或いは親族)と見られていないんだろうなと思います。
義母はもう年が年ですし、この先私に対する態度は変わらないんだろうなと思います。
そして、私の方も、今はもうすっかり冷え切った態度で接してしまいます。
ですからお互い様なのですが、それでもなんだか悲しくなって、書き込みしてしまいました。暗い話題ですみません。


No.6770 07月15日(Sat) 09:05 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 義母のこと(愚痴です。すみません。)

> 多分私は、義母の家族(或いは親族)と見られていないんだろうなと思います。
> 義母はもう年が年ですし、この先私に対する態度は変わらないんだろうなと思います。


印象ですが、なんだかのんのさんにやきもちを焼いているのかな~と思いました^^; 出産という、もう自分には体験の出来ない素晴らしい時間を過ごしていることとか、引き離せない親子の関係(のんのさんと赤ちゃん)って、やっかみを感じようと思えばものすごく感じられるような幸せ体験じゃないかな・・。それに、若さって、それ自体美しいものだと私もいつも思うし、若さに対する羨望ってどこかあるじゃないですか^^; そのうらやましさを、「いいな~」とストレートに出せればこんなに意地悪?しなくても済むんでしょうけど、その気持ちにご自身気づいていないとか、いいなと言うのもプライドが許さないとかなってしまうと、ちょっと冷たいというか、わざとつれなくしてしまっているのかなと。小中学生レベルなら、うらやましいと思うクラスメートにそういう態度をとってしまうことってありがちですが、ちょっと大人げないと言えば大人げないですかね・・。だんだん高齢になっていくとともに症状?も悪くなっていくかも・・^^;
それを例え理解して気持ちをくんであげると言っても、毎日毎日がそれでは、こちらの態度も硬化してしまいますよね・・。思いっきりヨイショして、孫をおばあちゃん子に仕立てれば多少は違うかも知れませんけど、それもちょっとね^^; だんなさんはそうした態度の変化に気づいておられるのですか?(概して男性は気づきませんよね・・)。気づいてくれて、こちらの気持ちさえ分かってもらえるのなら、忍耐もできるかな^^; 私ははっきり言って最初から義母とは合わないし、義母としてでなく、仕事上出会った人だったとしても、きっと好きになれなかっただろうなぁと思うんですが、とにかく接触を避けることで衝突を避けています^^;


No.6771 07月15日(Sat) 09:18 投稿者名:まな ♀ 1y5m&7y 
■ Re: 義母のこと(愚痴です。すみません。)

> 娘が生まれてから、義母と合いません。

すみません、うちは娘生まれる前から・・・というか結婚直後からですが・・・^^;;;
ほとんど結婚直後から絶対合わない気がしてきてたのでず~っと避けまくってきたような感じすらします。近くにはいますが(クルマで小1時間ほど)年に2回ほど泊まりで行けばいいぐらい・・・(-o-; 向こうからはほっとんど来ませんしねぇ(苦笑)
なのでうちでは向こうもこっちもすっぱり冷え切った態度だと思います。

のんのさんも気にはなるでしょうが、あまり気にしない方が体のためですヨ・・・^^


No.6772 07月15日(Sat) 10:20 投稿者名:ふうと 3歳10ヶ月 男 1歳10ヶ月 女 
■ Re: 義母のこと(愚痴です。すみません。)

こんにちは。

のんのさんは同居なさってるんですか?
もし、そうでないとしたら
無理にお話することもないんじゃないかなぁと思いますよ。
わたしは、同居して5年になりますが
義母と世間話なんて
したことないかも・・・。
話してイライラするんだったら
しない方がいいと考えています。

「お義母さん」と呼んだこともないかも・・・。


No.6777 07月15日(Sat) 18:07 投稿者名:まーママ 5歳8ヶ月♂4歳3ヶ月♀ 
■ Re: 義母のこと(愚痴です。すみません。)

のんのさん、みなさん、こんにちわ!
とんとご無沙汰しておりました。ロムはしていたんですよ~。アタシがこういう話題でお邪魔すると少しはウケルかな…と思って思い切って出てきてみました。

アタシに言わせれば…お義母さん…ってそういうもの!大切なのはまずは自分の家族!(ご主人と子供…)ってこっちも割り切って、言わなくてもいいことは気の置けない友達やこちらで愚痴ってストレス解消…!!言いたいことは多少は本人に言っていいんですよ。「アタシも携帯持ってますから、私に電話くださってたら連絡とれてましたよ!ご心配させてしまいましたね~で、御用は?」…アタシの場合は、アタシにだけはかかってこなくてラッキーって思っちゃうと思いますけどね…。(義母の家族、という感覚はアタシにはありませんから~。)
私は義母と話はよくします。(だから気持ちもよくぶつかる…)義母に対するとき、アタシは主人&子供の付き人で、彼らは売れっ子アイドル!って思ってます。冷え切った、というよりは分をわきまえてるつもりなんだけど…そんなのダメ?
そう考えるととかくミーハーファンって、勝手なものですよ。こちらの苦労も知らずに些細なことで難癖つけるし、どんなに頑張っていいことしても付き人のことなんか褒めてくれないし。お菓子やお酒攻め(主人には、ですよ~)など、して欲しくないこともじゃんじゃんしてくれるし。いろいろしてもらっても、付き人的には「有難い」なんて風にはなかなか思えない…。唯一、まっこと「有難い」と思えるのは、「主人を生み育ててくれた」ってことですかね~。(笑)

子供が大きくなると幼稚園や学校(って、ウチはまだこれからですが)で私自身の世界も広がって、義母との関係も少しずつ変わってきているように思います。でも、いろんなことでカチンときますよ。ここ最近、我が家は住み替えの物件探しをしてましてね。先日は、「駅近くのLDK21畳のマンション物件を期待して見に行ったけど、築年数が古くて洗濯機を置く場所がなくて…諦めた」という話をしたら「台所に洗濯機を置くように工夫すべき」と一喝されちゃいました…。思いつきませんでした。もう、洗濯機を置くスペースのある物件に決めちゃいましたけどね。


No.6779 07月16日(Sun) 01:59 投稿者名:のんの 3歳♀ 
■ ありがとうございました

ふにゃこさん、まなさん、ふうとさん、まーママさん、レスを有り難うございます。

ふにゃこさんがおっしゃる通り、もしかしたら、義母は私に焼いているのかもしれません。
息子を取られてしまったとか、自分の育児より私の方が環境に恵まれているとか思っているのかもしれません。
義母は、自分の子育て中は子どもの相手を余りせず(母子家庭で忙しかったからだとは思いますが)、近くの実家に息子達を預けっぱなしだったと自分でも言っていたし、夫も義母の実家にいた自分の叔父を本当の父親だと勘違いしていた時期があったと言っていたくらいだったので、自分の子どもにそんなに執着はないのかと思っていましたが、やはり今になってみると寂しいのでしょうね。
思い返してみると、時々、義母が私に対して対抗心のようなものを持っていると感じたことがあります。
娘を生んだ後の話ですが、義母が「○○(私の夫)は、のんのさんが陣痛の時に『子どもがなかなか生まれない。のんのが辛そうで見てられない』って、何度も私に電話を掛けてきたのよ。」と何回も言うので、夫に尋ねたら何度もではなく、29時間の陣痛の間に「まだ生まれない」という報告がてら2回電話したという返事だったので、「あれ?」と思ったことがあります。

私の夫は、私と義母の仲が上手くいっていないことは知っています。
1年くらい前から「お義母さんは私の名前を呼んでくれないけど、私が何かしたからなのかなぁ・・・」といった感じで、私が夫に話すようにしているからです。(ですが、どの程度夫が理解しているのかは分かりませんが・・・。)
夫は「(義母は)元々そういう人間だから、気にしないで欲しい。」と、その度に言います。

それから、私の書き方が悪くて誤解を招いてしまいましたが、私と義母は同居していません。ふうとさんは同居されていて、私よりも接触する機会が多くて大変ですね。
義母は車で2時間くらいの距離に住んでいます。娘が生まれてからは、月に1度のペースで義母の家を訪問しています。
私もまなさんのように訪問は年2回程度で大歓迎なのですが、私の娘は義母のただ一人の孫なので会いたいらしく、月一ペースでも不満なようです。
今までは「たまに会う間柄なのだから、気にするまい」と思っていましたが、今月娘の誕生日会で私の両親と義母に家に来てもらった時の私への素っ気ない態度や昨日の電話を思い出したら、つい悲しくなってしまいました。
まーママさんは明るく頑張ってらっしゃるんですね。私も見習いたいです。
私はどうも要領が悪く、機転が利かない上に、すぐに考えていることが顔に出てしまうので、余計義母との仲が悪くなってしまうのかもしれません。

皆さんのレスを読んでいたら、思わず泣いてしまいました。共感していただいて、うれしかったです。
今まで夫以外に話したことがなかったので、少しすっきりしました。
これからはめげずに頑張りたいと思います。


No.6803 07月18日(Tue) 20:51 投稿者名:tomo3歳10ヶ月♂9ヶ月♂ 
■ Re: ありがとうございました

〆後ですがすみません。
久しぶりにこの掲示板を見ていたら私にとってとてもタイムリーな話題だったので書き込みしたくなってしまいました。
義父母は私が実家に帰ることを嫌がります。私の実家は車で1時間、だんなの実家は新幹線で4時間(のぞみで)の距離です。以前、だんなをおいて実家に帰るなと言われたので家族で私の実家に帰省したら今度はそんなにちょくちょく帰省するなと言われました。2~3ヶ月に一回しかも土曜に行って日曜に帰ってくるパターンです。それのどこがちょくちょくだと思うのですが。そして来週だんなが夏休みがとれたので上の子とだんなの二人でだんなの実家に帰省すると昨日連絡したら私と下の息子はどこにもいかずに家を守っておけと言われたそうです。だんなの留守中にどこで何をしようが私の勝手だろうと叫びたい気持ちでしたが、だんなが『気にするな、実家行っていいよ』と言ってくれたので救われた気がしました。私は義父母に直接言われたことはありませんが、だんなにはしつこく実家にいかせるなと言っているようで(昨日だんなから初めて聞きました。)だんな自身来週またうるさいだろうな~、行くのやめようかな~なんて言っていました。上の息子が私の父にすごくなついているので嫉妬しているのだろうと思いますが。
わかりずらい文章になってしまいましたがすみません。同居じゃないだけましだと思って諦めています。お互い頑張りましょうね。


No.6811 07月19日(Wed) 00:07 投稿者名:まーママ 5歳8ヶ月♂4歳3ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございました

とってもよくわかりますよ~!
ウチなんか実家どおしが同じ町内ですから、黙って実家に帰ることができないんですね。義父母的には、義実家:実家が10:1でもまだ「実家へ行ってらっしゃい」とは言いたくないくらいの気持ちだと想像します。黙って行けるなら、行っちゃえばいいんですよ~。それでリフレッシュできて、親孝行もできて、ご主人にも感謝して優しくできるのだから~!!(笑)
昔はね、「嫁に来たからには親の死に目に会えると思うな!」なんて旦那さんもいて実家に帰れず泣いた嫁もいたようですから(ウチの実父母の事です…苦笑)、義父母さん方のお考えはお考え、として、ご主人が味方なら問題ないはずです!ファイト!


No.6810 07月18日(Tue) 23:53 投稿者名:まーママ 5歳8ヶ月♂4歳3ヶ月♀ 
■ Re: ありがとうございました

> まーママさんは明るく頑張ってらっしゃるんですね。私も見習いたいです。
明るく頑張っているわけじゃぁないんですよ…むしろ頑張らないように頑張っています。だって、義母の一言思い出して不眠症になったり、熱出したり、先だって春休みには腰にまできました。身体があらゆる方法で拒否しちゃうんです、私の場合。そんなことにならない為に、NO!と言える関係にすることはとても大切じゃないかと思うんですね。だから、
> 私はどうも要領が悪く、機転が利かない上に、すぐに考えていることが顔に出てしまうので、余計義母との仲が悪くなってしまうのかもしれません。
というのは、逆にいいことだと私は思いますよ。考えていることを顔に出して、嫌なことは嫌、と言うことが大切なんです。もちろん、言い方には工夫や気配りが必要でしょうが。とにかく、今、自分の家族と自分の子育てを楽しまなきゃ!子供はあっという間に大きくなっちゃいますから~。


No.6780 07月16日(Sun) 04:32 投稿者名:にゃんこ 4歳♂2歳7ヶ月♂ 
■ ヨコですが。。。

おはようございます!

> とんとご無沙汰しておりました。ロムはしていたんですよ~。アタシがこういう話題でお邪魔すると少しはウケルかな…と思って思い切って出てきてみました。

うけました~!!
まーママさんのレスがすっかりつかなくなってしまったので、寂しい思いをしていました。
きっと、他の方も懐かしく、そして嬉しく感じていらっしゃると思いますよ~!!
なんといっても、嫁姑ネタはまーママさんでなくちゃね!!(^o^)丿
お元気そうで何よりです。。(^o^)

> 義母に対するとき、アタシは主人&子供の付き人で、彼らは売れっ子アイドル!って思ってます。冷え切った、というよりは分をわきまえてるつもりなんだけど…そんなのダメ?

なるほど~!
さすが、大家、おっしゃる事が一味も、フタ味も違います~。。
売れっ子アイドルの付き人かぁ。。
我が家ものんのさんのように良い嫁ではないので、子どもが生まれて以来、衝突ばかりで嫌われてしまって、とうとう話かけても無視されるといったつらい毎日(敷地内別居)を送っていましたが、一番下っ端ADと女優か?と思っていましたが、付き人ね!がんばります(^o^)丿

ヨコで失礼しましたm(__)m


No.6809 07月18日(Tue) 23:32 投稿者名:まーママ 5歳8ヶ月♂4歳3ヶ月♀ 
■ Re: ヨコですが。。。

いやいや、横レスありがとうございました!久しぶりのカキコで緊張していたので嬉しかったです!
レスするタイミングを逃すことが増えてしまっていただけで、こちらのサイトへの愛情(!?)は全然変わっていないので、いつも覗いて密かにツッコンだり、頷いたりして楽しませていただいてます~。これからもねぇ…!!
アタシもヨコで失礼しましたm(__)m


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る