おっぱいで赤ちゃんを育てたいママのための母乳育児支援サイト♪

新米ママのおっぱい入門

母乳育児を応援します
母乳不足などで悩んでいる新米ママへ
トップ >過去ログ85目次 > No.6879 大丈夫?

No.6879 大丈夫?

母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ
No.6879 07月23日(Sun) 13:27 投稿者名:ちー2ヶ月女の子 
■ 大丈夫?

はじめまして。
2ヶ月になる娘なんですが、ここ1週間ほど、夜10~11時に授乳後、朝の5~6時くらいまでぐっすり寝ています。
最初は夜起きなくて助かるわ、なんて思っていました。
個人差があるんでしょうが、本や雑誌などでも、夜まとまって寝るのは、もう少し大きくなってからとも書いてあり、まだ2ヶ月前半なので大丈夫かしらと思っています。
夜起こしてまで飲ませる必要はありますか。
ちなみに、母乳ではなくミルクです。
昼間は3~4時間おきに150ミリリットル飲んでいます。
体重は約5.1キログラムです。(ベビー用の体重計がないため)


No.6884 07月23日(Sun) 19:39 投稿者名:ふにゃこ 5 &3y ♀ 
■ Re: 大丈夫?

> ちなみに、母乳ではなくミルクです。

母乳ではないんで全く分かりません^^; 成長は順調のようですから、夜中に栄養補給をする必要性はなさそうですね。でも、低月齢のうちに夜中の授乳が必要な理由の一つに、脱水にならないためというのがあります。どこの部屋もエアコンがよくきいていて汗をあまりかかない環境ならばともかく、ちょっとじめっと暑いというようなときならば、特にミルクのケースだし(母乳と違い、水分補給代わりにはミルクはなりませんので)、場合によっては白湯でも与えた方がよい日もあるかもですね。1回も起きないとなると、おしめの交換もないかも知れませんが、ときどきおしめを触ってみて、あまり出ない時間が長いようなら、少し水分を与える方がよいかも知れません。それ以外のことについては、よく寝るってことで超ラッキーじゃないですか^^


No.6909 07月25日(Tue) 19:00 投稿者名:ちー2ヶ月女の子 
■ Re: 大丈夫?

ありがとうございます。
ここ何日かは涼しい日が続いていたので、よく眠っていたのかも?
脱水症状のことは気になっていたので、汗のかき具合に気をつけて、白湯を飲ませるようにします。
これからも、この調子で寝てくれると、ホント助かるんですけどね・・・。


母乳育児支援ハーブ専門店ハーブガーデンショップ

新米ママのおっぱい入門

無断転載禁止

このサイトに掲載されている情報・画像・文章の著作権は、紗吉-さきち-または情報提供者にあります。
無断で転載することは堅くお断りいたします

MENU

母乳育児支援ハーブ専門店
ハーブガーデンショップ

母乳分泌・産後の体重管理・母乳が出過ぎて困っている方、育児の心疲れなど、 さまざまなママを支援するハーブを販売しています。 助産院や産婦人科でも飲用されています。

ページのトップへ戻る